10月8日(土)~9日(日) 第30回九州高等学校新人弓道選手権大会県予選 女子団体3位
1月28日(土)第36回熊本県高等学校1年生弓道大会 男子団体準優勝 男子個人準優勝(椎葉)
令和3年5月29日(土)、熊本市植木弓道場で高校総体男子予選・個人戦が行われました。
1.競技内容
【団体予選】
4射×5人×2立=40射の合計的中数の上位7チームが決勝進出
【個人予選(準決勝)】
4射のうち3中以上で準決勝(決勝)進出
【個人決勝】
射詰競射(1射ずつのサドンデス)により順位を決定する。
なお、3~6位の順位は、同位者の遠近競射(中心に近い順)により決定する。
2.結果
【男子団体】
1立目 7中(荒瀬1中、西山3中、坂口1中、松下1中、溝辺1中)
※3A1西山 個人準決勝進出
2立目 3中(深水1中、西山0中、泊 0中、松下0中、溝辺2中)
合計 10中(団体予選敗退)
【男子個人】
深水1中、泊 0中(個人予選敗退)
【個人準決勝】
西山3中(個人決勝進出)
【個人決勝】
1射目○、2射目○、3射目×
6位決定の遠近競射により 8位(惜しくも入賞ならず)
3.感想
昨日の女子と同様、2年生は約3か月、3年生は約半年ぶりの試合でした。
団体戦には選手全員が出場し、チームに貢献しようとする選手の姿がとても印象的でした残念ながら決勝リーグ進出とはなりませんでしたが、1、2年生が3年生の思いを受け継いで、次戦に臨んでくれることと思います
個人戦では、3A1の西山くんが、決勝という大舞台まで勝ち進むことができましたあと一本あたればというところで入賞を逃してしまいましたが、6位決定戦にともに臨んだ他校の選手に「ありがとうございました楽しかったです」とあいさつをする姿に、弓道を通して大きく成長したのを感じました
3年生の弓道部員は今大会をもって引退となりますが、これまで支えて下さった保護者の方をはじめ、周りの方々への感謝をしっかりと伝えてほしいと思います。部活で得た多くのものを活かして、自分の将来に向けてしっかりと歩みを進めてくれることを期待しています
少しお堅い表情で
令和3年5月28日(金)、熊本市植木弓道場で高校総体女子予選が行われました。
1.競技内容
【団体予選】
4ツ矢×5人×2立=40射の合計的中数の上位7チームが決勝進出
【個人予選】
4本中3中以上で準決勝進出
2.結果
【女子団体】
1立目 2中(福島1中、西脇0中、緒方0中、岡村0中、前田1中)
2立目 4中(福島2中、西脇1中、緒方1中、岡村0中、前田0中)
団体予選敗退(団体メンバー個人予選敗退)
【女子個人】
高田1中、瀨戸口0中(個人予選敗退)
3.感想
2年生は約3か月、3年生は約半年ぶりの試合でした。
緊張感の中で、自分の射が思うようにできなかったと選手たち一同感じたようです。
しかし、団体戦2立目では1立目よりも思い切って引くことができていました。
3年生にとっては最後の試合でしたが、
「最後にみんな笑顔で終わることができたのがよかったです」
という部長の言葉に、女子部員一同大きくうなずいており、
いろいろあったけど、いいチームになったなと成長を感じました
明日は男子です!悔いが残ることのないよう、精いっぱい頑張ってくれることと思います。
最後はみんな笑顔で
10月10日(土)、八代市弓道場にて上記大会の一次予選が行われました。
本校弓道部から選手15名(男子8名、女子7名)が出場しました。
1 競技内容
【個人】4ツ矢×1立の合計的中数が3本以上
→ 一次予選通過
【団体】4ツ矢×1立×5人立の合計的中数が女子7本、男子8本以上
→ 一次予選通過
2 結果
女子団体 5中(福島1中、西脇1中、岡村2中、緒方0中、前田1中)
女子個人 瀨戸口0中、高田0中
男子団体 5中(松下1中、荒瀬2中、泊1中、溝辺0中、西山1中)
男子個人 右田0中、坂口0中、一鬼0中
⇒上記の結果より、男女団体個人ともに一次予選敗退
3 感想
今回の大会に向けて、「1年生1中、2年生2中以上」を目標に練習に取り組んできましたが、ほとんどの選手が目標を達成することができませんでした。
この結果をどのように受け止め、どのように練習に生かしていくのかは、選手たちの気持ち次第です。
ぜひ目的意識を高く持って今後の練習に励んでほしいと思います。
10月3日(土)本校弓道場にて、中高生ビデオ審査を行いました。
午前中に実技試験、午後に学科試験と、1日かけての実施で、
今回は1年生6名、2年生6名が受審しました。
1日かけての審査を終えて、それぞれやり切った顔をしています
全員が目指す段・級位に合格しますように
新型コロナウイルスの影響で実施できなかった地方審査会が、
8月、中学・高校3年生を対象にビデオ審査という形で行われました。
本校からは3名の3年生が受審しました。
練習の甲斐あって、3名全員が初段・弐段の認許を頂きました!
9月14日(月)、本校弓道場で合格証書の授与を行い、
10月に地方審査会を控える1、2年生へ、
合格した3名はアドバイスを送ってくれました。
今度は1、2年生の番です。全員合格を目指し、頑張りましょう!
4月11日(土)、本校弓道場にて校内弓道大会を開催しました。
1.競技内容
【団体戦】
4ツ矢×3人×2立の合計的中数により1、2位を決定する。
同中の場合は、1本競射により順位を決定する。
【個人戦】
4ツ矢×2立の合計的中数により1~3位を決定する。
同中の場合、1位は競射、2位以下は遠近法により順位を決定する。
2.結果
団体の部 1位 2年女子チーム
2位 3年男子チーム
3位 2年男子チーム
個人の部 1位 前田 琴音(2年女子)
2位 渡邉 真也(3年男子)
3位 溝辺 倖真(2年男子)
※個人2位以下は遠近法により決定
3.感想
新型コロナウイルスの影響で、1か月以上部活動が休止になっていましたが、久々の弓道をみんなで楽しむことができました。4月開催予定だった大会・審査はすべて中止になり、今後の予定も不透明ですが、来たる日に備えて自己鍛錬に励みましょう。
新入生の皆さん、ぜひ一緒に弓道しましょう♪入部お待ちしてます\(^O^)/
まさかの団体優勝に本人たちもびっくり!! 先輩の意地、見せつけたるわ(団体2位)
個人入賞、おめでとう!!
2月1日(土)熊本市植木弓道場にて一年生大会が開催され、本校1年生7名が出場しました。
【結果】
・女子団体 6中(福島2中、岡村4中、前田0中)
・男子団体 5中(西山0中、松下2中、溝辺3中)
・男子個人 泊2中
団体、個人とも入賞者なし
【課題】
同じ時期にはじめ、同じ期間練習をしてきた他校の1年生が相手だったが、大きく差をつけられていました。日ごろの練習量や、練習における集中力のなさを痛感しました。
自分自身がどのような心持で弓道に取り組んでいるのか、これからどのような弓手になりたいのかを考え直す良い機会にしてくれることを切に願っています。
・日時 10月12日(土)
・場所 熊本市植木弓道場
・競技 【団体予選】 男女別 4ツ矢×1立×5人の合計的中数(男子7中、女子6中以上)により予選通過決定
【個人予選及び準決勝】 男女別 4ツ矢のうち3中以上
・結果 【女子】南稜A 岡村⓪、前田①、土肥①、渕田①、福島①(計4中で予選敗退)
南稜B 吉鶴⓪、原田①、尾前⓪、土屋③(計4中で予選敗退)
土屋が個人準決勝進出
【男子】南稜 右田⓪、溝辺⓪、泊①、松下⓪、藤原③(計4中で予選敗退)
藤原が個人準決勝進出
【男子個人】西山②(予選敗退)
【個人準決勝】 土屋①、藤原①(両者とも準決勝敗退)
・感想
新チームとなって初めての公式戦。選手にとって貴重な1日となった。
初めての舞台で弓を引いた1年生、後輩を牽引しなくてはという2年生、
それぞれがかつてない緊張感を持って試合に臨んでいた。
結果は出なかったが、緊張して手足が震えたこと、緊張しながらも自分の射ができたこと、予選を突破して準決勝に進んだこと、悔し涙を流したこと、1人ひとり、これから先の成長が期待できる大会になったと感じている。
今日感じた思いや緊張感を忘れることなく、次の大会に向けて、より一層修練に励んでほしい。
令和元年9月29日(日)、弓道の昇段審査会である秋季球磨審査が人吉市弓道場にて行われました。
本校からは1年生8名、2年生3名の計11名が参加しました。
外部指導者の小田様や、2・3年生の先輩に指導をしていただきながら、修練を重ねてきました。
受審の結果、以下の通りに認許をいただきました。
2級:泊、前田、西山、松下、岡村、溝辺
1級:土屋、福島、藤原
残念ながら、弐段を受審した2年生2名は、認許を頂くことができませんでした。
次回の審査(4月)では、今以上の段位を認許していただけるよう、修練に励みましょう。