陸上競技部 活動日誌

陸上競技部 活動日誌

全国高校総体陸上競技対抗選手権 南九州地区予選3

大会会場での練習を終えました。
今日の沖縄県の天気は晴れ。梅雨の中休み。
大会は明日からですが、天気は雨。
男子棒高跳びは、明後日11時から開始。
それまでの残された時間で、引き続き調整に励みます。

米軍基地が近くにあり、オスプレイや戦闘機の飛行が頻繁です。

県高校総体 3日目

本日も晴天に恵まれ、引き続き熱戦が繰り広げられました。
200m 800m 3000m障害 4×400mR
初めての種目に挑戦する選手が多く、今の力を十分に発揮しました。

県高校総体 男子棒高跳 3位入賞

森川くん(3L 湯前中出身)
4Mの自己新記録での3位入賞です。
南稜高校陸上競技部の最高記録にもなります。

次は、14日~沖縄県で開催される南九州地区予選へ出場です。この大会で、6位内に入賞で、インターハイへつながります。

県高校総体 2日目

昨日同様、梅雨の合間の好天気に恵まれました。
100m 400mH 5000m
棒高跳び 砲丸投げに出場。
昨日に引き続き、自己記録更新や棒高跳びでは3位入賞と、見事に力を発揮してくれました。

県高校総体 1日目

えがお健康スタジアムにて、陸上競技が開幕しました。
本校生徒は、400m 1500mに出場。
男子400mで、西輝久くん(2L あさぎり中)が見事な走り!!
予選15組ある中、各組1着と2着以降から上位9人が準決勝へ進出。
準決勝は、総勢24人が3組に分かれて決勝を目指して競いました。
残念ながら決勝へ進出できませんでしたが、自己タイムを更新。
南稜高校陸上競技部の歴代最高タイムをたたき出しました。
準決勝のスタート前に選手紹介があり、名前と学校名がスタジアムへ響き渡り、
その後には、緊張感あふれる静けさが漂う独特の雰囲気でした。

人吉・球磨地区体育大会(会場:多良木高校)

多良木高校の陸上競技場にて開催。
トラック→100m 300m 800m 1500m 3000m 4×100mR 4×300mR
フィールド→走幅跳 三段跳 走高跳 砲丸投 やり投げ
炎天下及び突風の吹く中、それぞれの種目に出場し、他校と競い合いました。
上位結果は、
女子 100m 2位 尾方さん(1年普通科体育コース あさぎり中)
女子 800m 4位 中田さん(1年普通科体育コース 湯前中)
男子1500m 5位 小川君(2年普通科体育コース 錦中)
女子 300m 7位 土屋さん(2年普通科体育コース 山江中)

いよいよトラックのシーズン!

一気に気温が上がりました。
グラウンドの桜もほぼ満開です。今年は、入学式には散ってしまうかもしれませんね。
陸上競技もトラックシーズンへ突入です。
今回の冬期は、単純に走り込みではなく、戦略的に考え、数値データを応用したトレーニングを積み重ねました。
「走・跳・投」とシンプルな競技ですが、さまざまなデータを応用すると奥深い競技です。
ペース配分を考え、それに合わせて走る難しさを乗り越えてシーズンを迎えます。
4月からレースが始まります。生徒たちの飛躍に期待しています。

平成29年度卒業式 陸上競技部員も卒業

本日、卒業式が無事に終わり、陸上競技部員3年生の集合写真です。
3年間、それぞれの目標に挑戦し、その過程の中でさまざまなことを経験しました。
自ら朝練を申し出て、自己改革に取り組んだ人
1度は陸上競技部を去りながらも、最後の年にもう1度門をたたいて取り組んだ人
初めは長い距離に拒否反応してたけど、いつのまにか長い距離にも挑戦した人
ひとりひとりに個性があり、その個性をつぶすことなく、陸上競技に取り組めました。
「初心忘れるべからず」(世阿弥の教え)
 初心者の頃の未熟な自分を忘れず、その頃には戻りたくないと思うことで精進できる
 初心者の頃の未熟な自分を忘れなければ、向上した今の自分を正しく認識できる
3年生のみなさんは、このことを体現していました。
これからも、「初心忘れるべからず」で、もっともっと向上していってください。