2025年6月の記事一覧
修学旅行
6月5日と6日に、小学部の5,6年生が修学旅行に行きました。
はじめに阿蘇ミルク牧場に行き、アイスクリーム作り体験をしました。
(アイスクリームづくりの先生)
また、場内のビュッフェレストランでおいしいお昼ごはんでした。
阿蘇ミルク牧場のスタッフの皆様、ありがとうございました。
(デザートです)
宿泊したホテルでは、温泉に入ったり、お部屋で友達と遊んだり、思い思いに過ごしました。
お食事の準備やお風呂の配慮までいただいた休暇村南阿蘇のホテルの皆様、ありがとうございました!
2日間ともとても良い天気でした。
2日目は湖池屋九州阿蘇工場でポテトチップスづくり体験をしました。
実は、参加した5,6年生は修学旅行の事前学習で、宇土シティの買い物からスタートし、アイスクリームづくりもポテトチップスづくりも予習するという徹底した事前学習を経て、本番の修学旅行に臨みました。
写真でお見せできないのが残念ですが、全員が落ち着いて活動に参加し、美味しいポテトチップスをつくることができました。マイポテチはお土産にいただきました。
湖池屋九州阿蘇工場のスタッフの皆さん、大変お世話になりました。
最後に、阿蘇くまもと空港を見学して美味しい昼食をとり、帰途につきました。
2日間の旅行を支えてくださった福祉タクシー スマイルの太田様、高橋様、阿蘇のお話と安全運転ありがとうございました。
今年も無事に修学旅行を実施することができました。
行く先々で子どもたちはどきどきワクワクしながらも新しい経験を楽しむ姿に成長を感じる1泊2日の旅でした。
同行してくださった熊本県子ども総合療育センターの宮﨑看護師様、おかげさまで安心安全な旅になりました。ありがとうございました!!