給食室より

R6 給食の様子

2月の給食の様子

今年度も残り1か月となりました。3月は1年の締めくくりの月です。

今年度の給食は「楽しく、おいしく、マナーを守って」食べることができましたか?

自分自身の食生活や給食を通して学んだこと、できるようになったことを振り返り、これからの生活に活かしていきましょう。

 

さて、2月4日のメニューを紹介します。

にんじんごはん、ワンタンスープ、タンドリーチキン、牛乳でした。

にんじんごはんのレシピは2月食育だよりに掲載しています。

ぜひご家庭でも作ってみてください♪

にんじんをすりおろしたものと、切ったもののW使いです。

ほんのりオレンジ色のごはんが彩りを添えますよ。

次に2月14日はバレンタインデーメニューでした。

ごはん、コンソメ、ハートコロッケ、キャロットラペ、チョコプリンでした。

ハートのコロッケがかわいい見た目ですね♡

集合しているコロッケたちがとてもかわいらしかったですよ。

 パクっと口に運ぶ前に今日の給食の見た目もチェックしてみてはいかがでしょうか。

ぜひ、3月もお楽しみに!

1月の給食の様子

2025年が始まりました。

今年もみなさんの心と体の栄養を満たすおいしい給食をつくっていきますので、お楽しみに!

1月10日は、おせち給食でした。

メニューは、ごはん、牛乳、雑煮、松風焼き、紅白なますでした。

 

また、1月20日~24日は給食週間でした。

児童生徒が学習活動の中で、食に関する指導の教材の「給食室のこれな~に?」という動画を見ました。

①安全な給食を作るための工夫、②おいしく給食をつくるための工夫、③調理員さんの技術

について子どもたちが学習しましたよ。

視聴した子どもたちから

「株式会社東臣のみなさんが頑張って給食を作っていることがわかった」、

「出勤時間が早く、朝早くから私たちのために配慮しながら作ってくれていることがわかりました。いつも感謝しています。」、

「これからも仕事を頑張ってください」と感想をもらいました。

1月23日に株式会社東臣の調理員の方々が来校され、高等部Ⅲ課程の生徒から調理員さんに感謝状をお渡ししました。

「児童生徒の名前は知っているが、どんな風に食べているかを知らなかったので会えてよかった」とおっしゃっていました。

他にも、小学部・中学部・高等部の児童生徒たちが、給食の歴史、食べ物(野菜)の分類、

栄養のバランス、寒さにまけない体つくりについて勉強しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月22日は黒石原支援学校のリクエスト給食でした。

メニューは、あげパン、牛乳、ミネストローネ、洋風にんじんしりしりでした。

 

お残しは、とても少なく、好評でした♬

 

 

 

12月の給食の様子

寒さも厳しくなってきました。

食事をとると、からだの中でエネルギーがうまれ体温があがります。

あったかい食事をとって、さむい冬を乗り切りましょう♪

12月12日(木)は「ツナマヨおにぎり、豚汁、根菜きんぴら、牛乳」でした。

「のり」は今が旬!熊本県産のりが過去最高値をつけたことが、ニュースになっていましたね。

栄養教諭が、子どもたちに「のりの種付け」のことなどを説明しながら、給食時間に教室をまわりました。

自分で握るおにぎりはおいしいですよね、お米の残菜(お残し)もとっても少なかったです!

 

 

また、12月24日(火)はクリスマスメニューでした。

「クリスマスカレーライス、手作りフライドチキン、チョコドーナツ、牛乳」でした。

子どもたちからの感想(食レポ)を紹介します。

「フライドチキンおいしかった♡」、

「(給食を食べる時間が)最速記録!カレーとチキンの相性がいい」、

「食べる前からメニューを見てうきうきハッピー、ドキドキわくわく♪」と歌う小学生もいました。

2024年最後の給食がみなさんの楽しい時間になって、こちらもうれしいです。

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします!

 

11月の給食の様子

秋も深まり、朝夕肌寒く感じられるようになりました。

収穫の秋を迎え、11月15日~20日は「ふるさとくまさんウィーク」と題して、地元の農産品や魚・たまごなどを積極的に活用しました。

ウィーク中は栄養教諭が毎日クイズをしながら教室を回りました。

11月15日のクイズは「みかんを長持ちさせる保存方法は?」でした。

①太陽(たいよう)にあてる ②よくこする ③ヘタを下にしておく

 

・・・答えは③です。ヘタから水分がぬけます。

下の写真のように、ヘタを下にしておくと水分をとじこめて乾燥をふせぎますよ!

 

11月19日のふるさとくまさんデーは、上益城地域の郷土料理でした。

ぐめし、いちょう葉汁、手作りたまごやき、ニラともやしの和え物、牛乳でした。

12月も、またお楽しみに★

 

10月の給食の様子

今月のふるさとくまさんデー(地産地消)は、球磨・人吉地域の郷土料理でした。

10月18日のメニューは、赤飯、郷土料理「つぼん汁」、さんまのおかか煮、なし酢和えでした。

つぼん汁はつぼのような深い器に盛りつけたことから名前が付きました。根菜入りのおすましです。また、特産のなしをすりおろして和え物に使いましたよ。

 

 

また、ハロウィンに向けて支援員の先生が配膳室をかわいく飾ってくれました♡

10月31日のメニューは、ごはん、野菜スープ、かぼちゃコロッケ、やさいソテー、ハロウィンゼリーでした。かぼちゃコロッケが好評でしたよ。