アクセスカウンター
1 9 6 3
Keizai/Since 1988

農業経済科
農業の基礎から農業のしくみや農産物の流通・マーケティングなど経済の視点から学習し、フラワーデザインなど農産物の活用についても学びます。また、他学科にない「情報処理」や「簿記」といった商業科目を学べ、情報化社会に対応できる情報処理の知識・技術を身につけることができます。各種日本情報処理検定(ワープロ、表計算、プレゼンテーション作成、文書デザイン、ホームページ作成、データベース検定1級)、簿記検定など資格取得にも力を入れており、上級資格の取得が可能です。農業経済科で学び、自分の可能性を広げてみませんか。
(学科紹介PDFはこちらをクリック).pdf

新着情報

農業経済科 NEWS

農業経済科3年日本情報処理検定合格者数

農業経済科3年生もついに日本情報処理検定の最終検定が終了し、今年度の合格者数が出ました。惜しくも1級5種目クラス全員合格達成まで、後1名と残念な結果でしたが、最後の最後まで本当によく頑張ってくれました。あきらめずに、絶対合格したいと頑張っている3年生の姿は、涙が出そうでした。

日本情報処理検定協会賞 受賞数一覧

日本情報処理検定合格者数一覧

第2回 生きものの “つぶやき” フォトコンテスト優秀賞(農業経済科3年)

第2回 生きものの “つぶやき” フォトコンテストに参加し、3名の生徒が優秀賞に選ばれました。授業の一環で、校内にいる生きものを探しながら撮影しました。いつものとは違ったアングルで生きものを撮影し、とてもいい写真が撮れていました。優秀賞に選ばれた3作品を紹介します。

大根収穫(農業経済科1年生)

農業経済科1年生が、種から愛情を持って育てた大根が、ついに収穫時期を迎えました。初めて大根を引っこ抜く生徒もおりとても嬉しそうでした。自分が育てた大根と自慢げに家庭に持ち帰り、みんな美味しく頂きました。

大根収穫

課題研究チラシ作成(農業経済科3年)

生徒自身がテーマを決め、自ら考え計画を立て実践する課題研究という授業があります。そこで、農業経済科3年生4名が学んだパソコン技術を活かし、動物保護チラシや迷子札の作成に取り組みました。動物の迷子・保護・新しい飼い主募集のチラシのひな形を作成し、パソコンが苦手な人でも、すぐ写真を貼り、項目を記入するだけでチラシが作れるようにしました。熊本市動物愛護センターにもチラシのひな形を置いていただいていますので、必要の際はご活用ください。また、ダウンロードして使用していただいても結構です。

迷子チラシ(ダウンロード迷子チラシ.pdf

迷子チラシ

保護チラシ(ダウンロード保護チラシ.pdf

保護チラシ

新しい飼い主募集チラシ(ダウンロード新しい飼い主募集チラシ.pdf

新しい飼い主募集チラシ

 

日本情報処理検定 全8種目1級以上取得(農業経済科3年)

1年生からこつこつ努力し、ついに日本情報処理検定で実施されている検定種目すべてを1級以上取得し、特別会長賞を受賞しました。日本情報処理検定協会の日本語ワープロ検定初段、日本語スピード検定初段、表計算検定1級、データベース1級、文書デザイン検定1級、プレゼンテーション作成検定1級、英語スピード検定1級を高校在籍中に取得しました。まだ、上をめざして表計算初段取得に向け練習に取り組んでいます。

全8種目1級以上取得

日本情報処理検定 1級6種目以上取得(農業経済科3年)

1年生のときからこつこつパソコンを練習し、卒業までに日本情報処理検定協会の資格を6種目以上取得しました。農業経済科で1級5種目取得を目標にパソコンの授業に力を入れ取り組んでいます。その中でも、日本語ワープロ検定、スピード検定はとてもタイピング速度が求められるので、取得が難しい資格です。しかし、タイピング速度を上げるためこつこつ努力し、難易度の高いこれらの資格を取得し6種目以上を達成しました。

1級7種目取得

1級6種目取得

 

Youtube動画作成してみた!!

課題研究の授業で、これまで学んだ情報処理の力を活かして動画の製作を行いました。

内容は熊農で飼育している「シンデレラネオポーク」の試食と紹介です。

ぜひ、視聴お願いします!!

 

ZOOMで馬を紹介します!!(農業経済科3年)

農業経済科の馬術部の生徒が1月7日(木)にZOOMを活用して、馬術部の馬を映しながら、馬の紹介をします。興味のある方は申込を是非お願いします。当日必要なパスワードを後日申込して頂いたメールに返信させていただきます。

馬紹介チラシ

農業情報処理競技会県大会出場!(農業経済科)

12月8日(火)に開催された農業クラブ農業情報処理競技会に本学科の生徒2名が出場しました!

この競技は農業に関するあらゆるデータを処理、分析して回答を出す情報処理技術を競う大会です。

【結果】

最優秀賞 3年 時田くん (本学科で2年連続)

  4位 1年 東さん

3年時田くんは昨年2位の悔しさを晴らし、見事に最優秀賞を受賞しました!