新着情報

農業経済科 NEWS

何の花??(農業経済科)

この写真の花は何の花でしょうか?

いつもよく食べてるニンジンですが、花はあまり見ないですよね。

生徒が興味を持つかなとある先生が抜かずに花を咲かせてくれました。

ビジネスプランに挑戦(農業経済科3年)

農業経済科3年生は総合実習の授業で、日本政策金融公庫から講師の先生方3名にお越しいただき、ビジネスプランの作成に挑戦しました。

 今回は、ビジネスプランの基礎編で、アイデアの発想や考え方についての講義と、地域社会のニーズからアイデアを探ました。これまでに学んだ農業に関する知識や考え方を働かせ、プラン試作しました。

 廃棄農産物を動物園の餌に提供する案や農産物を活用したヘルシースイーツの作成、高齢者の農家への農業高校生の派遣など、高校生らしいアイデアがたくさん出ていました。

 出来上がったプランは、「高校生ビジネスプランコンテスト」に提出予定です。今後も、講師の先生方にお越しいただいて実践を重ねます。農業のビジネスについて学びたい中学生はぜひ、農業経済科に入学してください。

ビジネスプランに挑戦

サクラでボトルフラワー作成(販売&体験実施中)

校内に満開に咲いたサクラを乾燥させ、ボトルフラワーを作成しました。きれいなサクラですが、あっという間に散ってシーズンが終わってしまうのが残念です。そこで、ボトルフラワーにすることで半永久的に年中楽しむことができます。ガラス容器に入っているので、入院のお見舞いなどにおすすめです期待・ワクワク

いろんな花のボトルフラワーができていますので、母の日のプレゼント、大切な人へのプレゼントにいかがですか。

完成品を購入できますが、自分で好きなお花を選んでオリジナルのボトルフラワーを作る体験もできます。

母の日も近いので、いつもの感謝の気持ちを込めて、お母さんの好きな花やイメージで作ってみませんかハート

1時間半~2時間で完成でき、その日にお持ち帰りできます。随時、購入・体験ができますキラキラ

購入・体験とも   料金:1,500円

詳しくは農業経済科までお問い合わせください。   TEL:096-357-8800

スケルトンリーフとは、植物の葉を薬品につけて葉脈だけにした葉っぱです。それをレジンで色づけしていますキラキラ

 

 

命と食の学習(農業経済科1年)

命と食の学習として、畜産科で飼育されていた鶏卵を9羽頂き、と殺から解体、調理までを自分たちで行い、最後は食べました。はじめてニワトリを触る人もいて、おとなしいニワトリがかわいくなり、今からと殺をしたくないと思う人もいました。元気に生きて暖かかったニワトリが、自分たちの手でと殺し冷たくなっていくのを実感しました。この授業の先生は「ニワトリ」で、命を犠牲にしてたくさんのことを生徒に教えてくれました。この貴重な体験で、「いただきます」「ごちそうさま」「命の大切さ」を真剣に考えました。

ボトルフラワーで感謝の気持ちを!

先日、卒業した食品工業科の生徒たちが、担任・副担任への感謝の気持ちを伝えたいとボトルフラワーを自分たちで製作して卒業式の日に先生にプレゼントしました。たくさんある花の花言葉を一つ一つ調べ、花を選んでいました。食品工業科の生徒たちはデコレーションケーキなどをデザインしているので、花のアレンジもとても上手でした。

卒業式、プレゼントを受け取った先生方はとても喜ばれていました。ボトルフラワーを見るたびに先生方はあなたたちのことを思い出すでしょうね期待・ワクワク

 

ボトルフラワー制作