新着情報

2020年1月の記事一覧

課題研究発表会(農業経済科)

本日、農業経済科3年の課題研究発表会が行われました。司会、運営も生徒が行います。

「課題研究」の授業では、4~5人の班を10班作り、それぞれの研究テーマを設定して1年間かけて研究をしていきます。まさに、3年間の専門学習の集大成です。

農業経済科ならではの発表が多くあり、生徒たちもお互いの研究を高く評価していました。

 

日本情報処理検定1級5種目 農業経済科3年全員合格

日本情報処理検定において、全員が1級4種目合格を喜んでいたのですが、データベース検定1級を12月受験し全員合格したので、さらに記録を更新しました笑う

なんと、クラス全員で1級5種目達成しました合格すごい!!

クラス全員で1級を合格するという目標に向かって、お互いに教え合い、また、良きライバルとして競いあった結果だと思います。検定に向けて、放課後自主練習している姿を見てきたのでみんなの努力が実ったこと、本当に嬉しく思います期待・ワクワク

1級5種目の種類

さらに、1級6種目達成した生徒が4名もいます笑うほんと頑張り屋さん了解

1級6種目取得者

農業経済科で未来の授業?VRを活用した授業

 12月26日(木)早稲田大学の研究チームが来校され、VRを活用した授業を実施しました。今回は、農業経済科の2年生10名が受講し、「カザフスタンのスイカ栽培」の動画を視聴しました。VRをのぞくと延々と続くスイカ畑が上下左右360度広がり、農家の方の話が聞こえてきました。それをもとにグループで討論を行いました。日本とカザフスタンの違いを視覚的にも聴覚的にも感じることができました。