新着情報

2021年2月の記事一覧

農業経済科3年日本情報処理検定合格者数

農業経済科3年生もついに日本情報処理検定の最終検定が終了し、今年度の合格者数が出ました。惜しくも1級5種目クラス全員合格達成まで、後1名と残念な結果でしたが、最後の最後まで本当によく頑張ってくれました。あきらめずに、絶対合格したいと頑張っている3年生の姿は、涙が出そうでした。

日本情報処理検定協会賞 受賞数一覧

日本情報処理検定合格者数一覧

第2回 生きものの “つぶやき” フォトコンテスト優秀賞(農業経済科3年)

第2回 生きものの “つぶやき” フォトコンテストに参加し、3名の生徒が優秀賞に選ばれました。授業の一環で、校内にいる生きものを探しながら撮影しました。いつものとは違ったアングルで生きものを撮影し、とてもいい写真が撮れていました。優秀賞に選ばれた3作品を紹介します。

大根収穫(農業経済科1年生)

農業経済科1年生が、種から愛情を持って育てた大根が、ついに収穫時期を迎えました。初めて大根を引っこ抜く生徒もおりとても嬉しそうでした。自分が育てた大根と自慢げに家庭に持ち帰り、みんな美味しく頂きました。

大根収穫

課題研究チラシ作成(農業経済科3年)

生徒自身がテーマを決め、自ら考え計画を立て実践する課題研究という授業があります。そこで、農業経済科3年生4名が学んだパソコン技術を活かし、動物保護チラシや迷子札の作成に取り組みました。動物の迷子・保護・新しい飼い主募集のチラシのひな形を作成し、パソコンが苦手な人でも、すぐ写真を貼り、項目を記入するだけでチラシが作れるようにしました。熊本市動物愛護センターにもチラシのひな形を置いていただいていますので、必要の際はご活用ください。また、ダウンロードして使用していただいても結構です。

迷子チラシ(ダウンロード迷子チラシ.pdf

迷子チラシ

保護チラシ(ダウンロード保護チラシ.pdf

保護チラシ

新しい飼い主募集チラシ(ダウンロード新しい飼い主募集チラシ.pdf

新しい飼い主募集チラシ