新着情報

農業経済科 NEWS

2年生で1級5種目合格しました!(農業経済科)

12月の日本情報処理検定で2年生2名が、早々と農業経済科の目標である1級5種目合格を達成しました合格キラキラ先輩に負けずと、1年生も頑張り1級を3名が合格しました期待・ワクワク

2年生で目標を達成したこと&1年生で3人も1級を合格したことはすごいことです花丸

入学当時から、パソコン検定の資格をたくさん取りたいと、コツコツ努力する生徒たちは、農業経済科の記録を日々更新してくれます了解キラキラ

 

プログラミングの研究授業(農業経済科1年)

「農業と情報」の授業において、他校から約30名の先生方が来られ、プログラミングの研究授業が行われました。

緊張しながらも、授業に集中し、前回作成したフローチャートをもとに、スクラッチでプログラミングをしました。

わからないところや、エラー表示されたときは友達と相談しながら完成させました。

農業経済科のヒマワリ開花しました!

冬の風物詩?ヒマワリが順調に成長していますよ。

満開時期は12月20日前後になりますので、満開のヒマワリをみて暖まりませんか?

と......予告をしたかったのですが、

 

なんと、フライングして予想よりもはるかに早く開花しました。

 

つぼみがたくさん、開花を控えているので散歩しに熊農へ是非どうぞ♬

白菜の旅立ち(農業経済科2年)

農業経済科2年で、秋の代表野菜、白菜の収穫をおこないました。ただ、収穫したわけではなく、今回は収穫した白菜はキムチとなり、熊本県内の某焼き肉屋さんに提供されます。講師として来て頂いた「有限会社おじさん農場」の荒牧様のご指導のもと楽しく収穫することができました。

私たちは授業(農業経営・食品流通・マーケティング)で学んだことを実践することで、探究的で深い学びに繋がっています。

 

やっとここまで来ました!スマート農業を実践中(農業経済科3年)

農業経済科3年生は4月からプログラミングを学び、実際に他学科のハウス内に定点カメラを設置するまでに至りました。作物を24時間いつでもどこでも観察できるようになり農家の負担軽減になればと思います。設置したばかりでこれから試行錯誤と調整を行いながら最先端の農場運営をしていきたいと思います。