ブログ

2017年2月の記事一覧

同窓会入会式

 本日2月28日(火)、本校第一体育館にて、卒業式を翌日に控え一足先に同窓会入会式が行われました。同窓会会長をはじめ、幹事の皆様、同窓職員出席のもと、本年度の卒業生総勢347名が新たに同窓会に迎えられました。
 また、本年度は昭和55年本校卒業の鈴来洋志様から講演をいただきました。鈴来様は本校卒業後、防衛大学へ進まれ、現在、陸上自衛隊監査隊長をしておられます。全国各地や韓国防衛駐在官等歴任された経験を話され、後輩へエールを送られました。

 

 

熊本県高等学校英語教員指導力向上研修会開催

 平成29年2月27日(月)に、熊本県教育委員会主催の熊本県高等学校英語教員指導力向上研修会が本校にて実施され、県内の高等学校から18名の英語の先生方が来校されました。
 3限目には英語教育推進リーダーである本校の川元隆一指導教諭の研究授業があり、生徒が生き生きと活動するスキットを活用した授業を見ていただき、4限目の研究協議では、授業でのスキットの有効な活用について協議しました。
 午後からは、立命館アジア太平洋大学の五十峰聖准教授に、スピーキングの実践的な指導法について教授いただきました。研修に参加された先生方からは、すぐに自分の授業で実践できる内容だったと好評でした。

 
                   (3限目 公開授業の様子)

 

               (午後 五十峰聖准教授によるワークショップ)

理科・実験 理数科「放射線セミナー」が開催されました

 本日(平成29年2月23日)、熊本大学 生命資源研究・支援センター 島崎 達也先生を講師にお招きして理数科「放射線セミナー」が開催されました。
 まず、「放射線の基礎知識と人体への影響」について講義がありました。

 

 次に、実習として「霧箱の観察」と「放射線測定」を行いました。
 
 白い小さな雲が放射線が通った軌跡です。


 校内のいろいろな場所の放射線量を測定しています。

 たくさんの生徒が、放射線の軌跡を見たり、放射線量を測定できて感動していたようです。

平成28年度中高交流事業成果報告会の開催

  2月22日(水)城南中学校と熊本西高校の交流事業の成果報告会が開催されました。
まず、両校の先生方の相互の授業参観や生徒同士の交流等について取組と成果について報告がありました。
次に、人事交流をされている小嶋先生(西高→城南中)と丸山先生(城南中→西高)の実践報告が行われました。
その後、意見交換がなされ、熊本市教委、県教委の指導主事からも助言をいただきました。
今後の中高交流事業の更なる推進に向けて有意義な報告会となりました。
参加いただきました関係中学校の皆様及び市教委、県教委の指導主事様、お世話になりました。

 

西高太鼓部の熊本城マラソン応援

 2月19日(日)快晴に恵まれて熊本城マラソンが行われましたが、西高生も活躍しました。多くの生徒がボランティアスタッフとして協力し、西高太鼓部は沿道で演奏を続け、ランナーを激励しました。
 ランナーは太鼓の力強い響きに活力をもらっているようでした。中には「ありがとう」と声をかけるランナーもいました。

 

 

体育・スポーツ 剣道部、九州大会出場!

 剣道部が、平成29年2月11日(土)~12日(日)に沖縄県立武道館アリーナで行われた、「平成28年度第33回九州高等学校選抜剣道大会」に出場しました。予選リーグ1勝2敗で決勝トーナメントには進めませんでしたが、良く健闘しました。

お知らせ ワシントン・パームヤシの伐採について

 長年、西高生の登下校とグラウンドでの部活動を見守っていたワシントン・パームヤシですが、高い位置から堅くて大きな葉が根元から落下するため、その危険性が問題となっておりました。この度、校内で協議した結果、やむなく伐採することになりました。

(二十年史に映っているワシントン・パームヤシと現在のワシントン・パームヤシ)
 2つの写真を見比べると時の流れを感じます。
 伐採は2月15日(水)午後の予定です。もう一度みたい方は早めにご覧ください。
 伐採後の写真も掲載する予定です。

平成29年2月15日(水)の伐採は延期になりました。
西高に吹く風がワシントン・パームヤシの姿を見る時間をあと少し伸ばしてくれたようです。

1学年小論文ガイダンス

 本日2月8日(火)7限目、本校第一体育館にて1学年小論文ガイダンスを、先日の2学年に引き続き、第一学習社 神田先生をお招きし実施しました。
 この小論文ガイダンスは大学入試の小論文に向け、1年生から継続的に行う小論文指導の一つです。