ブログ

2016年12月の記事一覧

高大連携クラス内発表会

 本日本校第一体育館にて、1,2年特進クラス生の高大連携発表会を実施しました。
 これは、1,2年特進クラス合同で行い、高大連携で何の研究を行っているのかを互いに共有するために実施しました。過去高大連携に参加した卒業生や3年生からの話や、1,2年生代表者の発表を聞き取り組み内容の共有や理解を深めました。

部活動年末大掃除実施!

 本日午後から、部活動生による校内年末大掃除を行いました。
 これは生徒会主体で毎年行われ、日頃の活動が出来ていることへの感謝の思いを込め、母校を大切にかつ、美しく保つために奉仕の心を育むため実施しました。

 

スーパーティーチャー公開授業開催

 本日5限目に、2年2組で川元スーパーティーチャー(指導教諭)の公開授業を開催しました。「他教科(日本史)と連携したプロジェクト型授業」をテーマに、生徒たちが日本史の内容を英語でプレゼンテーションを行いました。小中高の先生方が多数参観され、公開授業後の情報交換会ではプロジェクト型授業に対する意見交換が活発に行われました。

 

 

1学年団より修学旅行3日目の報告

 スキー研修2日目は、今シーズン1番の冷え込みの中で行われました。生徒たちは寒さにも負けずに元気に取り組んでいました。午後になると多くの生徒がスムースな滑走をできるようになりました。
 また、スキーに参加できなかった生徒たちは、善光寺など長野の観光地を巡って来ました。

 

 

1学年団より修学旅行2日目の報告

 2日目はスキー講習が始まりました。初めてスキーをする生徒がほとんどであり、最初は立つのもやっとの状態からのスタートでした。しかし、丸一日講習にも楽しみながらも熱心に取り組んだおかげで多くの生徒が少しずつ滑れるようになりました。明日はもっと思い通りに滑れるようになるよう頑張ってくれることでしょう。

 

 

1学年団より修学旅行1日目の報告

 修学旅行1日目、乗り物酔いが若干出たり、事故渋滞に巻き込まれたりしましたが、何とか無事に長野のホテルに到着しました!夕食のバイキングで信州の食材に舌鼓を打ち、温泉で旅の疲れを癒し、明日からのスキー研修に備えてゆっくり休むことにいたします。