ブログ

2018年11月の記事一覧

ラグビー部2年連続、花園へ

 11月23日(金・祝)に「第98回全国高等学校ラグビー大会」熊本県予選決勝戦が水前寺競技場で開催されました。今年は、九州学院高校との対戦になりました。 前半はトライを決めて先制しましたがその後、逆転しされ7-10で前半終了しました。後半に入り立て続けにトライを決めて19-10と逆転。最終的には26-17で勝利しました。
 2年連続11回目の出場となる全国大会「第98回全国高等学校ラグビーフットボール大会」は12月27日(木)から東大阪市花園ラグビー場で開催されます。昨年の2回戦では優勝した東海大仰星に敗退しましたが、今年こそはベスト16に勝ち上がることを目標にしています。
※第92回大会予選で荒尾と両校優勝のため、優勝回数は12度目

【左:決勝戦の1シーン  右:表彰式後の記念写真】
 

秋のオープンスクールがありました

 本日、秋のオープンスクールが行われました。校内見学、学校説明の後、体験プログラムとして高校化学の実験、体育コースの授業見学が行われました。お越しいただいた中学生および保護者の皆様、ありがとうございました。

  学校説明の様子↓                 本校生徒による校内案内の様子↓
  
  高校化学の実験の様子↓                 体育コースの授業見学の様子↓
  

熊本県21世紀枠候補校表彰伝達式がありました。

11月16日(金)、第91回選抜高等学校野球大会における、熊本県21世紀枠候補校表彰伝達式が行われました。本校野球部の近隣小学校との野球交流や地域貢献、秋季大会での準優勝、九州大会でのベスト8進出などが評価され、推薦校に選出されました。選手達は、目を輝かせながら伝達式に臨みました。

今後も、「高校野球のレギュラー」を目指す前に「社会人としてのレギュラー」を目指し、野球活動のみならず野球交流や地域貢献活動にも部員一丸となって積極的に取り組んでいきます。

【左:表彰伝達式の様子  右:キャプテンの挨拶の様子】
 

【表彰状】

芸術鑑賞がありました。

 11月8日(木)の午後から学校の体育館にて芸術鑑賞が行われました。今年は福岡を拠点に活動する劇団「FOURTEEN PLUS 14+」の方々を招いて、国語の教科書で学ぶ「山月記」を現代版にアレンジして公演していただきました。今回は音楽劇ということもあり、音響や映像なども使われ、生徒たちも公演に見入っていました。
 公演後は劇団の俳優の方と演出の方にインタビューを行い、劇団の成り立ちや今後の展望、来月末の公演に向けての意気込みや、俳優として大切に思っていることなど様々なことに答えていただきました。充実した芸術鑑賞でした。

【左:開会の様子  右:公演のワンシーン】
 

【左:インタビューの様子  右:インタビュー後の記念写真】
 

「科学で遊ぼう!わくわく科学実験」に参加しました。

 11月2日(金)から11日(日)までの10日間、熊本市環境総合センターで第78回科学展「科学で遊ぼう!わくわく科学実験」に、熊本西高校からも11月4日(日)のみ参加しました。
 熊本西高校からは、課題研究のサイエンスショー班の4名が参加し、「真空実験、ドライアイス実験」を行いました。全部で100名ほどの方に来場していただきました。

【参加した生徒の様子】
 

熊本県理数科課題研究発表会

 11月6日(火)に崇城大学にて、熊本県の理数科、理数コースをもつ公立高校の研究発表会が行われました。県内より理数科、理数コースの生徒約350名が集まりました。生徒たちは熊本西高校の代表として、精一杯発表を行いました。

【発表の様子】
 

チャレンジウォーク

 11月2日(金)は晴天に恵まれました。その中でチャレンジウォークが行われました。西高の伝統的行事でもあり、西高の裏にそびえる金峰山を登ります。登り坂や登山道は急な部分もあり、生徒たちも必死に上りました。そして山頂からの眺めは絶景でした。
 その後は、本妙寺の加藤清正像の前で昼食をとり、学校への帰路につきました。帰ってくると、育西会の方々が豚汁を作って待っていました。何杯もおかわりをする生徒もいました。このチャレンジウォークを通じて、生徒たちが心も体も一回り成長してくれることを期待しています。

【左:スタート時  右:走って坂道を登っていく生徒たち】
 

【左:ALTの先生と共に1枚  右:絶景をバックに1枚】
 

【左:加藤清正をバックに1枚  右:体育コースの交通指導】
 

【左:ゴールのチェックポイントの様子  右:育西会の豚汁】
 

理数科、坊ちゃん科学賞は佳作でした。

 10月28日(日)、理数科の課題研究数学班が坊ちゃん科学賞の佳作に入選し、東京理科大で表彰を受けました。応募数159本の中から選ばれました。研究の内容も、様々な問題に応用できるのではないかと思うような内容でした。これからの研究が楽しみです。

【左:表彰の様子  右:参加者の集合写真】