ブログ

2018年9月の記事一覧

体育コース、ゴルフ実習

 9月21日(金)三井グリーンランドゴルフコースにて、体育コース3年生がゴルフ実習を行いました。時おりぽつぽつと雨も降りながらの実習になりましたが、練習の成果を発揮する事ができました。
 素晴らしい環境の中、悪戦苦闘しながらも18ホールを回りきることができ、とても良い経験ができたと思います。東海大学ゴルフ部の皆様、ありがとうございました。

【コースにてゴルフ実習の様子】
 

2年総合的な学習の時間

2年総合的な学習の時間では、9月21日(金)に校内弁論大会のクラス代表作品を決めました。生徒達が「西高の未来図」、「SNSについて」、「18歳成人」、「国際社会に生きる」、「家族」から1テーマを選び、この夏休みの課題で作成した小論文から、クラス毎に選考の方法に違いがありますが、クラス代表作品を選びました。
あるクラスでは、事前に班代表作品を選出し、当日クラス生徒の前で発表していました。各生徒とも、緊張しながらもしっかりと自分自身の経験や考えを述べていました。
今後、学年代表作品を選び、創立記念祭で弁論発表を行います。

    
 (発表の様子)

2年生進路講演会及び3年次コース選択説明会

 9月19日(水)の午後から、2年生とその保護者を対象とした進路講演会及び3年次コース説明会が行われました。
 今後、大学入試や将来の働き方が変化していく時代であり、その変化に対応できるよう、今のうちから保護者と共に考えておかなければいけません。今回、九州産業大学基礎教育センターの大西純一特任教授を招き、「進路選択に向けて考えておかねばならないこと~環境急変時代に通用する能力とは~」という題で講演をしていただきました。
 生徒たちには、勉強や部活動、ボランティア等様々なことに積極的に取り組みながら、自分自身の将来を見据えていって欲しいと思います。

【左:大西純一教授  右:3年次コース選択説明会の様子】
 

環境委員会

 9月11日(火)の放課後、環境委員会において集めたペットボトルキャップをマックスバリュ田崎店までお届けしました。この活動は「ペットボトルキャップで世界の子どもにワクチンを届けようキャンペーン」に参加するために行ったものです。校内で約半年程度で集めたキャップは全部で19キロ、ポリオワクチン約4.7人分になりました。今後も売店前などで回収し、この活動に参加していく予定です。
【感謝状とそのときの様子】

理数科2年パルスパワー実習

7月から行われていた熊本大学との高大連携事業パルスパワー実習が、全日程終了しました。8月に熊本大学で行った実験の結果や考察を各班スライドにまとめて発表を行いました。最後には、熊本大学の王先生から修了証書(未来博士号)を授与していただきました。
 

パルスパワー実習発表会に向けて

9月6日(木)5,6限目に2年理数科は、パルスパワー実習のまとめと発表原稿作成を行いました。8月1日(水)に7つの研究テーマで実習を行っています。今回は熊本大学から大学生、大学院生の方に来ていただき、日本語、英語での発表の仕方を教えて頂くとともに、各グループに分かれて実習後に作成した実験内容のスライドについてアドバイスを頂きました。頂いたアドバイスを生かし、今後校内発表会に向けて準備していきます。
[全体の様子]         [グループ毎の様子]

2学期始業式・表彰式・新任式

 9月3日(月)、2学期がスタートしました。2学期より新しいALTの先生、ケリー(Kelli)先生が着任されました。新しい風を運んでくれることを期待します。また、夏休み期間の間にも、生徒たちは部活動で精一杯汗を流し、九州大会や、全国大会で入賞するなど、大きな活躍をした生徒もいます。2学期は、創立記念祭やチャレンジウォーク等、大きな行事が控えています。そのような行事において、部活動の生徒などが中心的な役割を担ってくれることを期待します。
【左:ケリー先生、右:表彰を受けた生徒たち】
 
【左:校長先生からのお話、右:生徒全体への連絡】
 

草取り大作戦

 9月1日(土)、2学期を目前に学校の清掃活動が行われました。部活動生などの生徒140名と保護者、職員を合わせて約240名の参加がありました。しかし天候が急変し、雷が鳴り響くなどで、途中から室内の清掃活動に変更されました。そのような中でも精一杯作業が行われ、気持ちよく新学期を迎えられそうです。

【左:朝からの集合、右:外での作業の様子】