ブログ

2018年10月の記事一覧

1・2年生が大学の先生の授業を受けました。

 10月29日(月)は、大学の先生方を迎え、高校生向けに授業をしていただきました。生徒たちは、情報工学系や薬学系、看護系、公務員等、自分の進路に応じた系統の授業を受けました。普段の高校の授業とは違う雰囲気もあり、生徒たちは興味をもって授業を聞いていました。

【左:薬学系の授業の様子  右:リハビリ学系の授業の様子】
 

地震・防消火訓練を実施しました。

 10月24日(水)6限目終了後、地震・防消火避難訓練を行いました。地震後、火災発生を想定した訓練を行いました。その後、消防署の方のご指導を受け、消火器を使った消火訓練を各学年の代表生徒が実施しました。
 自然災害はいつどこで起こるかわかりません。ですが、その時に適切な行動をとれるよう、訓練を続けていくことは大切なことだと改めて考えさせられました。

【訓練の様子】

 

野球部の九州大会の全校応援をしました。

 10月22日(月)、野球部の九州大会の2回戦(対日章学園)が行われ、熊本西高校をあげて全校応援を行いました。結果は1-8の7回コールド負けでした。
 全校応援を通して、熊本西高校がより一層団結を深めたことは確かであると感じます。今回の応援に関して、ご協力いただいた保護者の方を始め、卒業生や同窓生、その他多くの方の応援、誠にありがとうございました。

【左:朝の集合の様子と校長先生より  右:野球部の指導による応援の様子】
  
【左:応援席の様子  右:メガホンで精一杯応援する生徒たち】
 

人権教育講話

 10月19日(金)の午後から、全校生徒・職員を対象とした、人権教育講話が行われました。慈恵病院の看護部長、竹部智子様を招き、「こうのとりのゆりかごから 未来ある皆さんに伝えたいこと」という題で、講演を行っていただきました。
 赤ちゃんが生まれることは、奇跡の連続である。そのことを踏まえた、慈恵病院の「こうのとりのゆりかご」の考え方や、命の尊さとともに、人間としての生き方を話していただきました。

【講話の様子】
 

薬物乱用防止講演会・交通安全指導

 10月17日(水)の7限目相当時に、熊本南警察署生活安全課のスクールサポーターの石橋孝様、交通指導係長の竹﨑利明様を講師としてお招きし、「薬物乱用防止について」及び「交通安全指導」について講演をしていただきました。
 どちらも日常に潜む危険であり、人生においても心に留めておくべき大切なことです。薬物については、「No」という勇気を、交通安全については、人に道を譲るような優しさと心の余裕を持った西高生に成長してほしいと思います。

【左:ビデオ上映  右:公園の様子】
 

創立記念祭(2日目、ステージ発表午後の部)

 創立記念祭の午後は有志によるステージパフォーマンスがありました。個人、団体のそれぞれにおいて「ダンス」や「カラオケ」、「ドラム演奏」があり、個人の持ち味を存分に発揮しました。
 最後に音楽部による演奏の後、閉会式を迎え、創立記念祭は幕を閉じました。
 協力をいただいた保護者の皆様をはじめ、育西会、宅建西峰会の方々に感謝すると共に、熊本西高校に来校いただいた皆様、誠にありがとうございました。

【左:ブレイクダンス  右:K-POPダンス】
 

【左:音楽部の演奏  右:壁新聞、弁論発表の表彰】
 

【閉会式の様子 左:育成会会長  右:生徒会長】
 

創立記念祭(2日目、各クラスの催し)

 創立記念祭は、保護者を始め、近隣の高校生や中学生、一般の方も来校されます。その中で各クラスの工夫を凝らした催しを準備してきました。食品バザーはもちろん、縁日やクラスで作成した動画の上映会、スタンプラリーなど小さな子どもから大人まで楽しめるような内容のものばかりでした。また、文化系部活動も大いに楽しめました。物理部の液体窒素を使った低温実験と、アイスクリーム作りや地学部のプラネタリウムなど大がかりな装置を使ったものもありました。(その他、部活動のページに掲載します。)
 その他、育西会の方々にもハヤシライス(400食)やフランクフルト(500本)、クレープ(500個)を作っていただきました。昼食の際は生徒ホールで多くの人がハヤシライスをいただき、早々に完売しました。

【左:食品バザーの準備  右:2年9組の縁日の射的】

 

【左:1年6組のスタンプラリー  右:地学部のプラネタリウム】
 

【左:育西会食品バザーの準備  右:生徒ホールでの昼食風景】
 

創立記念祭(2日目、ステージ発表午前の部)

 10月13日(土)、創立記念祭の2日目です。2日目は、書道部と美術部のステージパフォーマンスから始まりました。普段は見ることのない大きな紙を使ってステージ上で作り上げる作品は圧巻でした。
 また、「1・2年生の代表者による弁論発表」、「1年5組作成の動画発表」、そして「演劇部の発表」が行われました。それぞれが、この日のために準備してきたことを精一杯、発揮していました。

【左:書道と美術のステージでの作品  右:弁論発表の様子】
 

【右:1年5組作成の動画上映  左:演劇部の発表】
 

創立記念祭(1日目)

 10月12日(金)は、創立記念祭の1日目です。午前中はクラスの催しの準備を行いました。午後から野球部の表彰式・推戴式を行った後、開会式を行いました。
 今日は、「放送部のオープニングビデオ」、「AIG高校生外交官プログラム研修の報告」、「保健委員の発表」、「西高太鼓部発表」と「2年3組の劇」が行われました。2年3組の劇には、担任・副担任の先生方も登場され、会場を驚かせました。
 明日は、体育館での様々なパフォーマンスと共に、クラスの催しも賑わいを見せると思われます。多くの方に来校いただき、熊本西高校を楽しんでもらいたいと思います。

【左:野球部の推戴式  右:音楽選択者の発表】
 

【左:AIG高校生外交官プログラム研修報告  右:太鼓部発表】
 

【2年3組の劇の様子】
 

創立記念祭準備

 10月12日(金)、13日(土)は創立記念祭です。そのため、本日、11日(木)は、どのクラスも準備の大詰めを迎えております。
 ステージの発表やクラスの展示、出し物、食品バザーなど様々なところで、最終確認をしております。 多くの方の来場をお待ちしております。

【下は準備の写真です。】