幼・小学部だより

幼小学部より、最近の出来事をおたよりします。

小学部 歓迎遠足

みんなが楽しみにしていた歓迎遠足に行きました。当日は青空の下、元気に出発!おしゃべりしながら期待いっぱいで向かいました。

 

歓迎行事は水前寺江津湖公園の涼しい木陰で行い、各クラスで考え練習してきた出し物を楽しみました。水辺のザリガニは、はさみしか見つけることができなかったけれど、小さなエビを捕まえ、冷たい湧き水、おいしいお弁当、おやつ交換など、みんなで過ごす特別な1日となりました。

幼稚部の様子

 年長さんになり、遊具を少しレベルアップしています。始めは、口や、指で探索をしては「いらない」と遠ざけていましたが、音や動きに気づき、少しずつ興味を持ち自分から手を伸ばして遊ぶようになってきました。また、以前から楽しんでいる遊具の遊びかたにも少しずつ変化が見られるようになりました。今週は、新しい音のでる絵本にハマって楽しみました。さらに、お話絵本の「人魚姫」の出だしを繰り返し聞いたりもしだしました。

のびーーるよ!

 どんどんでてくるよ!

 

ドラムの音がでるよ!

幼稚部の様子

 初夏を思わせる気温の上昇に、涼しい風を探しにお散歩に出かけました。聾学校幼稚部の年長さんと会ったりはばたき支援学校の運動会の元気な歓声や音楽を聞いたりと楽しく賑やかに一時を過ごすことができました。

こいのぼり、いっぱい作ったよペタペタしたよ。

 教室では、滑り台の遊具に少し慣れてきて足で探索することができてきました。『ドン!ドン!』と いい音が出て面白いよ!

 滑り台、下から登ろう‼

幼稚部の様子

夏野菜を 植えました!土が気持ちいいよ。育つといいな!

 5月の心地良い風が吹いています。風を感じるのが大好きなので、お外に出るのが楽しみな毎日です。今週は、畑に夏野菜を植えました。「オクラ」「トマト」「枝豆」「ピーマン」等々です。育つか心配ですが、水やりと肥料をたくさんあげて、収穫を楽しみに待ちます!

 校長先生の犬の「ナッツ」ちゃんが遊びにきました。久しぶりに会いましたが、前よりは慣れたようです!久しぶり!

 

先生たちに季節のボードを見せに行きました。

 生単の授業で作成した季節の草花を使ったボードを校長先生・養護の先生・図書の先生に見てもらいました。このボードは、グランドや中庭に生えている草花を観察した後 に取り、ボードに貼りました。 

 先生たちからは「上手ね」「ありがとう」などを言ってもらって、子供たちは嬉しそうでした。