土木科
【土木科】課題研究発表会
令和5年度土木科課題研究発表会を行いました。
発表内容は以下の通りです。
1 大会成果報告
(1)竹の土木構造物への活用
昨年9月に行われた第10回日本大学土木設計競技で発表し、本校初の最優秀賞を受賞した研究。
SDGSをテーマに持続可能な開発として、竹をテーマに土系舗装やコンクリートに竹チップを混ぜることで、自然に優しい土木構造物の研究を行った。
(2)ものづくりコンテスト全国大会報告
第23回ものづくりコンテスト全国大会測量部門において、県内土木系学科で全国大会初出場で準優勝した大会の経過について報告する。
2 課題研究発表~
(1)題名:水害への備えと水害からの復旧
令和2年の人吉の豪雨災害を始め、このところ毎年線状降水帯による豪雨災害が九州各地で起こっている。これらの災害に対して国土交通省を始めとする関係各庁がどのような取組を行い、地域の安全を守っているかを調査し、研究した成果を発表する。
(2)題名:交通渋滞の原因とその解決方法について
熊本市は、慢性的な渋滞に悩んでいる。西環状道路線の建設を始め、渋滞緩和への動きが始まっている。今回、現状の渋滞の状況を把握し、渋滞緩和への具体的な活動がどのようになされているかを調査し発表する。
(3)題名:熊工周辺の街路問題について
熊工周辺のグラウンド通りは、幅が狭く、歩行者や自転車などが通行するのに、障害が多い。また、その他の熊工周辺の通りも問題点があり、これらを改善するために、すでに歩行者や自転車の対策が施されている場所を参考に具体的な改善策を提案する。
(4)題名:コンサル班
熊本県測量設計コンサルタンツ協会の技術指導をいただき、測量現場の技術を教わった。その技術を活かして校内細部測量を平板・トータルステーションを使用して、平面図作成を行うなど、1年間の活動を報告する。
(5)題名:社会福祉法人 慈愛園における技術協力について
本年度はこれまでの取り組みで培ってきた知識や技術を元に「可能な限り、施工班の自分達の力で現地の調査から測量、設計、図面化を行い、花壇のデザイン、施工までを行う」ということを目標にして社会福祉施設慈愛園での施工を行いました。
【土木科】土木科2年生課題研究の取り組み
土木科2年生の課題研究の様子です。
先日行われた南阿蘇断層見学を通して、経験したことを活かして地震や洪水などの災害に対応する土木構造物に関しての研究についてポスターを制作しています。ポスター完成後、各班のポスターセッションを行う予定です。
【土木科】第10回日本大学全国高等学校土木設計競技
第10回日本大学全国高等学校土木設計競技において、土木科工業クラブ6名で行った「竹の土木構造物への活用に関する研究」のテーマで参加してきました。
8月に行われた1次審査を通過して、9月18日に行われた2次審査に6名を代表して土木科3年生の込山憲乃さんが日本大学でのプレゼンを行いました。
内容としては、熊本県で広範囲に繁殖している竹を有効活用するためにチップ状に粉砕し土系舗装として活用しようとするものです。実際に竹チップによる土系舗装実験を行い、高い評価を受けることができました。結果として最優秀賞を受賞しました。ポスター作成・実験・プレゼンなど大変だったと思います。
これ結果を弾みに様々なことに挑戦してほしいです。
【土木科】南阿蘇断層見学
南阿蘇断層見学
期 日:11月28日(火)
場 所:南阿蘇・益城(布田川断層帯)
対象学年:土木科2年生
熊本地震の被害状況や地震のメカニズムを学ぶために南阿蘇断層見学会を実施しました。
熊本大学の先生方に帯同していただき、各所での説明を受けながら見学を行いました。今回の見学会では、地震の被害を肌で感じることができ、これからは災害から人の命を守る土木技術者になれるよう岳種を深めたいと思います。
ご協力いただいた熊本大学の先生方、お忙しい中大変ありがとうございました。
【土木科】熊本環状道路現場見学
期 日:11月28日(火)
対象学年:土木科1年生
主 催:熊本都市建設業協会、熊本市役所
熊本都市建設業協会様主催の現場見学会に行ってきました。今回の現場は都市計画道路熊本西環状線池上ICでした。土工工事・ドローン体験・トンネル見学など、熊本での工事の中でも最も大きな現場を見学させていただきました。
土工掘削工事では、山を切り土されていて、法面など整形されていました。転石が多く出ており、重機により転石を砕く作業をされていました。
重機オペレーターさんの手際の良さに驚いている様子でした。
ドローン体験では、基本的な操作を教わり、実際に飛行させました。現場の上空からドローンによる空撮を行い、工事の進捗状況を把握するのに活用するなどドローンの活用事例を教えていただきました。
初めてのドローンの操作を行い、楽しく体験することができました。
トンネル見学では、完成されたトンネルに入らせていただきました。明かりのついてないトンネルは薄暗く・寒くて怖かったです。トンネルの途中で熊本環状道路の概要説明等をトンネル内にプロジェクターで説明していただきました。暗いトンネルに映し出されるスライドが鮮明に見えて、初めての体験でした。
環状道路は熊本での慢性的な渋滞を緩和するためにも必要な道路を建設されています。
現場見学は土木工事を直接見て学ぶいい機会です。
これまでの計画から見学会まで熊本都市建設業協会様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
熊本県立熊本工業高等学校
〒862-0953
熊本市中央区上京塚町5番1号
(地図)
TEL(全日制)
096-383-2105
TEL(就職)
096ー382-1800
TEL(定時制)
096-383-0310
FAX
096-385-4482
URL:
https://sh.higo.ed.jp/kumakoths/
E-mail:
kumamoto-th@pref.kumamoto.lg.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 野崎 康司
運用担当者
HP担当者