学校生活

1年生 外部講師による人権講話

本日6限目に、ジョブカフェ・ブランチ事務局の河村修二様に来校頂き、

「アイム オッケー!ユ~ア オッケー!」ー自分らしく、楽しく生きるにはー

という題目でご講演頂きました。

ドラえもんの世界を例えに、「アグレッシブ」、「ノン・アサーティブ」、「アサーティブ」について説明して頂き、アサーティブな生き方について講演して頂きました。

生徒たちは、真剣にメモをとり、感想用紙にも各々の行動を振り返る姿が見られました。アサーションについて深く考え、今後の対人関係などに活用してくれると思います。

河村様、お忙しい中ありがとうございました。

 

生徒総会に向けて

明日は、生徒総会が行われる予定でしたが、このコロナ禍の状況なので、紙面議決で行うことになりました。

終礼後、生徒会の生徒達が集まって、資料の印刷、ホッチキス綴じ、クラス人数分分けを行ってくれました。

今よりもさらにより良い球磨中央高校にしていきましょう!

あるクラスのLHR

昨日の3年生のあるクラスでのLHRの一場面です。

生徒が企画して、職業についての授業を行ってくれました。

班ごとに将来なりたい職業ランキングを考えていました。

正解は1位看護師、2位地方公務員、3位プログラマーだそうです。

その後、今目指す職業とそのために何をしているか考えていました。

3年生は自分の進路を決める時期になってきました。

自分の夢実現に向けて、頑張れ!3年生!

3年生放課後学習会開始

本日から、3年生の放課後学習会が始まりました。

就職・公務員希望者はSPIや面接対策を行っています。

進学希望者はクラス毎に3つに分かれて志望理由書や面接対策を行っています。

全員真剣に話を聞いたり考えたりしていました。

自分の進路実現に向けて頑張ってください!

6月は「心のきずなを深める月間」

昨日、2年生・3年生のLHRは人権学習でした。

2年生は差別が形成されるに至った歴史と、今なお続く差別について学び、考えました。

学習後の感想文では、「一番大切にしなければいけないなと思ったのは、人と接する時は、相手を尊重することです」と思いが述べてありました。

啓発ポスターにあるように、相手の「いいトコ」を見つけるようなまなざし、「そこよかね」とほめあえる関係性を大切にしたいものです。

水泳の授業開始

天気予報では30度になると言われていた今日、水泳の授業が始まりました。

1年生はクロール、2年生は平泳ぎ、3年生はクロールと平泳ぎを練習します。

朝ご飯をしっかり食べて準備運動を念入りに行い、万全の体調で夏のプールに臨みましょう。

いよいよ高校総体が開幕します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ明日から高校総体が本格的に開幕します。

体育館ではバスケットボール部、バレー部、卓球部、バドミントン部が

最終調整を行いました。

残念ながら無観客での開催になりますが、

この仲間とプレーできる喜び、支えてくれたすべての人たちへの感謝を胸に

精一杯頑張ってくれることと思います。

出場するすべての部活動選手の皆さん、健闘を祈っています!!

 

2年球磨地域学外部招聘授業の様子

本日はジョブカフェ・球磨ブランチ就労支援員の豊永康子様に来校頂き、

「進路講話~人吉球磨地域の雇用現状と今後の展望から自分の進路を考える~」

というタイトルでご講演頂きました。

生徒はしっかり聴いてメモをよくとっており、2年生の進路への意識が少しずつ

高まっていることを感じました。

豊永様、お忙しい中ありがとうございました。

 

水泳授業が始まります

雨の中、水泳の授業の準備が進んでいます。

先週プール掃除を行い、水を張り出しました。

今週中に業者の方に来て頂き最終チェックを行います。

来週から3年生を皮切りに水泳授業がスタートします。お楽しみに♪

今日から中間考査です!

今日から中間考査がはじまります。

 

1年生にとっては,今日が高校入学後初めての考査です!

中学校との違いに戸惑いながらも,

球磨中央高校生となっていく一つのステップです。

1限目は自習で,みんな真剣に勉強しています。

 

「結果が形に表れる」勉強を心がけ,自らの能力を伸ばしていきましょう!

3年生の朝の様子

中間考査を来週に控えた3年生の教室では、黙々と課題に取り組む姿が見られました。

本校では、通常8:30~8:40を朝読書の時間として、全校生徒・全職員で読書をしていますが、考査前の1週間は、その時間を朝自習に切り替えています。

3年生は最後の高校総体・総文祭・各種競技大会に向けた練習と並行しての中間考査です。特に気合いが入っているようです。

(考査前により、職員室は生徒立ち入り禁止です。)

1年生の授業風景

本日は1年生の授業にお邪魔しました。

地域未来探究科(1組)は「現代社会」の授業。エネルギー問題の導入として、先生のボランティアでのご経験を紹介されていました。情報処理科(4組)は「情報処理」の授業で、コンピュータの処理速度の計算方法を学んでいました。

商業科(2組・3組)は「簿記」の授業で、商品売買の取引や転記の方法を学んでいました。

 

2年生の授業風景

昨日(5/11)の2年生の授業にお邪魔しました。

地域未来探究科(1組)は「コミュニケーション英語Ⅱ」の授業。クラスを2教室に分けて『仮定法』の学習でした。

 

商業科(2組)は「マーケティング」でマーケティングの内容と手順を学んでいました。

商業科(3組)と情報処理科(4組)は「体育」で新体力テストの『ハンドボール投げ』と『50m走』の計測が行われていました。

3学年 球磨地域学

 

本日、外部講師招聘授業がありました。今回は、パルティール福寿庵代表取締役中村様より、「お役に立つためには~感動を与える人間になる~」という演題でご講演いただきました。

ご自身の高校時代の話、企業が求める人材等について話がありました。生徒は真剣に話を聞き、熱心にメモを取っていました。

2学年 球磨地域学オリエンテーション

本校では、総合的な探究の時間を「球磨地域学」として、人吉球磨地域の歴史や文化、魅力を再認識し、地域資源を活かした地域活性のアイデアを立案することや、地元の方々の講話をいただき、自分の進路実現に役立てることを目的とした学習があります。2年生は月曜の6限目に実施していきます。本日は、学年主任よりオリエンテーションがありました。

学びの基礎診断

本日は、全学年全学科、基礎学力の定着度合いを測定するため「学びの基礎診断」として国語、数学、英語等の試験を実施しました。写真は、地域未来探究科の様子です。

3年「英語表現」の授業にお邪魔しました。

英語表現の授業では「英単語絵しりとり」をしていました。apple→eat→testなど絵を描いてしりとりをしていました。本校の英語の指導者は優秀な先生が多く、英語嫌いな生徒が英語が好きになったと言っていました。英語が苦手の中学生の皆さん、是非本校で英語の勉強をして苦手を克服しましょう!

2021/04/27 交通安全教室

昨日(4月26日)、今日(4月27日)の2日間にわたり、

「交通安全教室」を行いました。

本当であれば、3学年揃って行うところですが、

「密」を避けるために、2日間に分け、学年ごとで行いました。

内容は、GWが近づいていますので、自転車通学生に限らず、

全校生徒が使用する可能性がある、「自転車」のマナーについてです。

 

生徒は、ビデオや講師の話を聞きながら、熱心にメモをとっていました。

最近では、管内でも自転車の交通事故が増えているようです。

「安心・安全」に過ごすため、まずは自らがマナーを守ることを

心掛けましょう。

 

    

  ▲2年生の様子(4月26日)      ▲3年生の様子(4月27日)      ▲1年生の様子(4月27日)

2021/04/25 大会に向けて

新型コロナウイルス感染症が猛威を奮う中、

1か月後に予定されている「熊本県高等学校総合体育大会(インターハイ県予選)」が

開催されることを信じて、今日も部活動生は練習に励みます。

3年生は部活動もあと1か月!

これまでの成果を発揮してほしいと思います。

 

~今日は外の部活動の様子です~

        

 ▲女子サッカー(手前)、女子ソフトボール(奥)        ▲陸上(手前)、男子サッカー(右奥)、ソフトテニス(左最奥)

2021/04/23 身体測定

     

本日の5・6限を利用して身体測定が行われました。

結果を見て、自分の身体について正しく認識をし、

生活習慣を見直す良い機会になったのではないでしょうか。

入学から2週間

入学式から2週間が過ぎました。

1年生は、新しいクラス、新しい授業と初めてづくしでしょうが、

少しでも早く学校に慣れて、高校生活を楽しんでもらえればと思います。

 

今日の球磨中央

2・3年生は火曜日から新学期の授業がスタート!

1年生は昨日から初めての高校の授業がスタートしました!

新しい教科書等を手に、どのクラスも熱心に授業を受けています。

新学年2週目スタート!

新入生テスト、課題考査、LHRと新年度らしい日程でスタートした2週目。

写真は、課題考査を終えた2年生の学年集会の様子です。

学年主任の先生や生徒指導部の先生から、2年生に向けて「ルールを守ってやるべきことをやろう」と、いろいろお話がありました。

明日から2、3年生はいよいよ授業が始まります!

本校ソフトボール場のこけら落としです。

令和2年7月豪雨により被災した本校のソフトボール場の改修工事が3月に終了しました。

このソフトボール場のこけら落としとして、4月11日(日)に、鹿児島県より指宿商業高校、宮崎県より都城農業高校、そして地元の人吉高校の4校で練習試合を開催しました。

試合に先立ち、開会行事を行いました。

多くの方々のご尽力により、再びこのソフトボール場でソフトボールができる喜びを噛みしめ、今後も練習に励んでいきます。

 

 

今日の新入生!

高校1年生となった初日。

今日は校長講話、生徒指導主事講話、教務主任講話、進路指導主事講話と

多くの先生方の講話をしっかり聞く姿に感心しました。

また、部活動紹介では、コロナ対策のもと、2、3年生による発表が行われました。

各部、魅力的な発表でした。部編成では多くの1年生が部活動に入部してくれることを期待しています。

2021.04.08 新学期が始まりました

本日は、春のうららかな気候の中、午前中に親任式や表彰式、始業式、午後からは、入学式が執り行われました。

2-3年生は、転入された先生に興味津々!目を輝かせてお迎えしていました。

入学生118名は、緊張した面持ちではありますが大きく腕を振って堂々と入退場をし、多くの保護者や教職員に高校生活の門出を祝福されました。

新聞に取り上げていただきました

本校生徒指導主事戸塚先生が、3学期終業式のLHRの時間に、2年生に講話をされました。

4月から最上級生となる心構えや生活態度のお話でした。

その様子を人吉新聞社さんが取り上げてくださいました。

3月30日の人吉新聞に記載されています。

3月30日付け人吉新聞

転退任式

今年度末の異動で、10名の先生方が転退任をすることになりました。

転退任式はグラウンドで実施し、1・2年生だけでなく、卒業生も来校してお別れの挨拶に耳を傾けました。

お話しを終えた後は、生徒会長が生徒を代表して先生方に感謝の言葉を伝えました。

午後からは来年度の入学生に向けた説明会が実施されました。

 

 

 

 

 

 

 

終業式

今日は、令和2年度3学期終業式でした。まずは1年間のお世話になった教室などを心をこめて大掃除をしたの後、各クラスで放送による表彰式・終業式を行いました。生徒は、放送が流れている間、教室で私語をすることなく、放送の内容をよく聞いていました。校長先生は事務室から、1年間を振り返りコロナ禍や水害などがあった中、学校行事に関するお話しがありました。終業式終了後は、学年集会やクラスでのHRを行い、春休みをむかえます。

 

2021/03/24 2学年 生徒指導講話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、2学年生徒指導講話が行われました。

本校、生徒指導主事戸塚先生より「夢の実現に向けて」のテーマで、ソフトテニス競技の選手時代の経験や、指導者としての考え方などを話していただきました。生徒はメモを取りながら真剣に聞いていました。

3学期校内クラスマッチ

午前中に2年生、午後から1年生がクラスマッチをおこないました。

スポーツを通じて、クラスの団結と親睦を図ることなどを目的に、今回はビーチボールバレーを実施しました。

試合が終わった後は、「○○君のプレーすごかったね」、「みんなで協力して勝った!」などの声も聞けました。

3学年主任講話

本日、7限目の1学年球磨地域学で卒業生を出したばかりの3学年主任から「卒業式を終えて、今一年生に伝えたいこと」のテーマのもと、1年生に対して学校生活や進路決定、卒業までの3年間の指導から見えたものについて自分の体験や努力したことなどの講話を頂き、真剣に傾聴していた。頑張れ球磨中央性!!

情報処理検定プログラミング部門2級 全員合格

本校創設以来の快挙を情報処理科2年生42人が成し遂げました。クラス目標を「全員合格」として、授業や課外・自宅で繰り返し練習問題に取り組んだ結果、見事に全員が合格した。この調子で、さらに来年度は「プログラミング1級全員合格」に向けて取り組んでください。期待しています。ファイト!!

久々の登校でした。

本日は、久々の登校で教室や体育館でも笑顔があふれていました。

1年生の国語の授業では、生徒が考えたエッセイをそれぞれがイラストなどを加えて表現する活動が行われていました。内容はもちろん、編集技術を駆使しているようです。完成が待ち遠しいですね。

どぅぎゃん編集局長様にご講演いただきました(2/25)

本日は後期選抜採点日のため、本校生徒は引き続き家庭学習でした。

昨日に引き続き、本日は2週間前の話題を。

 

2月25日(木)7限、1年生の球磨地域学の時間に、人吉球磨の月刊情報誌『どぅぎゃん』の編集局長、有地様にご講演をいただきました。題して「豪雨災害を機に人吉球磨を知ろう」です。

災害後、様々な地域を継続的に取材され、感じられたこと、大人たちの頑張り、大人たちが考えていることを教えていただきました。「困っている人がいるからボランティアに行きなさい、ということではなく、今困っている人がいるということを知ってほしい」とおっしゃいました。「高校を卒業してこの地域を離れても、皆さんのふるさとはきっと、人吉球磨。どんなふるさとであってほしいか思い描くことが、復旧復興につながります。」と温かいお言葉をいただきました。

今の自分にできること、未来について、防災についてなど、東日本大震災から10年を迎えた今日、改めて考え、行動にうつしていきましょう。

 

 

 

1週間前は・・・

本日は後期選抜2日目でした。

本校生徒は家庭学習でしたので、先週の話題を。

 

1週間前は3月3日(水)ひなまつりということで、ある1年生の教室には手作りのお雛飾りが!家庭科の授業で製作したものです。かわいくできていますね。

 

後期選抜1日目

本日より2日間、後期選抜試験が行われます。中学生の皆さんが緊張した面持ちで体育館に集合していました。

本校生徒は、家庭学習となります。自分の課題にしっかりと取り組むとともに、明日開催されるオンライン進路相談会などに積極的に参加し、自分の進路とも向き合う期間にしましょう。

 

 

後期選抜準備

本日は2時間授業の後、後期選抜の受検生を迎えるため、1・2年生で掃除を行いました。明日から家庭学習になりますが、後輩を迎え入れる準備をし、在校生も先輩としての自覚が少しずつ芽生えてきているようです。

2021/3/4 佐世保西高校とのオンライン交流会

2月12日,佐世保西高校からバレンタイン・プレゼントが贈られてきたことは

先にご報告しましたが,

今回は,そのプロジェクトメンバーとのオンライン交流会が行われました。

佐世保西高校からは2年生51名が参加し,うち11名が本プロジェクトの概要を説明しました。

また,説明の後には長崎県クイズなど,長崎のことを知ることができるクイズが出題され,

和やかな雰囲気のなかで交流が行われました。

本校からも,地域未来探究科2年生13名が参加し,

実際にプロジェクトを行ったメンバーとの直接交流を行いました。

最後に,本校2年生の板﨑さんと宮原さんから感謝の言葉を伝えました。

zoomを使って交流を行いました本校からも地域未来探究科13名が参加しました。

あとで,佐世保西高校の担当の先生とお話ししましたが,

生徒達が「人吉に行きたかったよねー」ということを話していたそうです!

これからもここで築かれたご縁を大事に,新たな交流ができればと考えています。

人吉新聞からの取材がありました。(2年情報処理科)情報処理検定(プログラミング部門)2級全員合格

昨日、人吉新聞より取材がありました。内容は「2年生情報処理科42名全商情報処理検定2級(プログラミング部門)全員合格」です。2級と言ってもこのプログラミング部門で全員合格することは、ほとんど聞いたことがありません。商業の先生に聞いてみたところ「おそらく初めてではないか?」と思われるぐらい全員合格は難しいようです。来年度の3年生で1級プログラミング部門を全員受験します。目標は「1級全員合格!」だそうです。これからも「チーム一丸」となって頑張ってください!

1年生球磨地域学の外部講師招聘授業(昨年度卒業生:人吉市役所勤務:地域未来探究科 吉本 丈さん)です。

本日の1年生球磨地域学(総合的な学習の時間)では、球磨中央高校を卒業(第1期生)し、人吉市役所に勤務をしている地域未来探究科卒業の吉本 丈さんに講話をしてもらいました。昨年度まで高校生とは思えないぐらい落ち着いて話をしていました。在校生に実りある話をしていただきありがとうございました!

部活動紹介PRデータ作成の説明をしました。

各部活動の主将・部長を放課後集めて、新入生に部活動をPRするためのパンフレットの作成について説明をしました。昨年度のデータを渡して今年度用に作成をさせます。完成したらHPに上げますので、少々お待ちください。新入生の皆さん、一緒に部活動をして青春を謳歌しましょう!

卒業式終了後のクラスLHR

3年1組(地域未来探究科)の様子です。卒業DVDを担任の先生が作成し、かなり盛り上がっていました!

3年2組(商業科)の様子です。保護者に感謝の言葉を伝えていました。感涙している保護者もいました!

3年3組(商業科)の様子です。「私のことを忘れないでください!」と力強く話をしていました!

3年4組(情報処理科)の様子です。緊張の面持ちでしたが、しっかりと自分の言葉で丁寧に話していました!

今回の卒業式も、残念ながら新型コロナウイルスの影響で縮小開催となりました。最後のクラスLHRは一番の思い出に残ることかと思います。本当に卒業おめでとうございます!これから皆さんは社会人となります。「素直さ・謙虚さ」を忘れずに、素晴らしい「人財」になってください。あなたたちなら大丈夫です!卒業生105名の皆さん!幸多きことをお祈りいたします!

2021/02/18 雪景色

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨夜から今朝にかけて雪が降り、校庭も真っ白な風景に変わっていました。

保護者の皆様におかれましては、朝から降雪の中での生徒送迎、ありがとうございました。バスや自転車・徒歩の生徒にも、気をつけて帰るよう呼びかけました。

学年末考査もあと2日です。残りの科目も全力で取り組んでほしいと願います。

 

 

 

 

 

2021/02/17 学年末考査

本日より、1・2年生の学年末考査が始まりました。土・日を挟んで来週22日(月)までの4日間実施です。生徒たちは、今日も朝からノートやプリントを活用し、よく勉強していました。少しでも良い点が取れるよう最後まで頑張ってもらいたいと願っています。

お知らせ 2021/2/12 佐世保西高校から Happy Valentine !!

2月12日,長崎県立佐世保西高校から本校生へバレンタインプレゼントが届きました!

 

 昨年夏の人吉豪雨ののち,佐世保の飲食店有志を中心に、人吉球磨の食材を使った応援メニューを提供する「えん卓」プロジェクトが発足しました。

(参考)災害支援 えん卓プロジェクト https://saikaimizukishinku.wixsite.com/entaku

そして,佐世保西高校の2年生が総合的な探究の時間に(本校の「球磨地域学」の時間にあたります),佐世保市の代表的洋菓子店「さいかい堂」さん(https://sasebo-saikaido.com/)とタッグを組み,人吉球磨地方の食材を使ったスイーツを開発して販売することとなりました。その名も,

人吉球磨支援バレンタインプロジェクト「チョコっと、おひとよし」

 2月11日,佐世保西高校の2年生が,このスイーツを佐世保市内の商店街で販売し,その利益をもとに、被災地の高校生にバレンタインデーに合わせてスイーツを贈ってくれました。長崎県の高校生も被災地への関心を失わずに、支援を続けていこうとしている思いを伝えたいとのことです。スイーツには,人吉球磨の名産,山うに豆腐がブレンドされ,大変おいしく仕上がっています。

本校でも,6限終了後にひとり2個ずつスイーツをもらい,佐世保の皆さんの気持ちを想いながら,大変おいしくいただきました。また,心のこもったメッセージが一人1枚ずつ入っていました。大変心温まるバレンタインプレゼントをありがとうございました!

2021/02/10 3年生登校日

本日は3年生の登校日。

一人も休むことなく、元気な様子です。

皆、学年主任の先生のお話を静かに聞いていました。

卒業式の日も、元気に登校してくれることを祈っています。

2021/02/09 バレンタイン

毎月、図書館入口では図書委員のおすすめ本と季節の飾り付けがされています。

今月はバレンタインがあるので、チョコレート菓子のレシピ本がおすすめです。

可愛らしいハートもたくさん飾り付けられていて、とても華やかです!

 

「本日はよろしくお願いいたします!」

本日6限、2年生が面接練習に挑戦しました。

「ミニ模擬面接をやってみよう!」と銘打ち、2年生を10組に分け、それぞれの担当の先生のもとで自己紹介と事前に指定された2つの質問に答えました。

普段から関わりのある先生方が面接官でしたが、生徒たちはとても緊張していました。

数か月後には堂々と面接に臨めるよう、少しずつ練習していきます!

「異文化理解」の発表(2年生)・外部講師招聘授業(1年生)の様子

地域未来探究科の2年生・3年生では「異文化理解」という授業があります。

今日の5限は2年生の地域未来探究科が「SDGs探究AWARDS 2020」に応募した作品を3分程度で発表しました。

これまでの授業の取組の成果として素晴らしい発表がなされました。

また、今日の7限は相良村役場から講師をお招きし、講話をしていただきました。

彼女は本校の卒業生。仕事をする上で大切なことや、球磨中央高校で学んでおくべきことについて話をしてくれました。社会人として頑張っている姿は頼もしく感じました。

薬物乱用防止教室(3年生)

本日登校日の3年生に向けて、薬物乱用防止教室が行われました。

予定していた講師の方が新型コロナ感染拡大防止のため来られなくなってしまったため

本校生徒指導主事、戸塚先生より講演をしていただきました。

生徒たちはしっかりとメモを取りながら、DVDを見たり講演を聞いたりしていました。

薬物の危険性を知り、もし誘われたらどのように断るかを

じっくりと考えることができました。

「しかし君、恋は罪悪ですよ。」

2年生の現代文Bの授業で夏目漱石の『こころ』を読んでいます。

今日、商業科のクラスでは語句調べを行いました。

大正3年に出版された『こころ』には、生徒にとって難しい言葉がたくさん出てきます。生徒たちは文脈に合う意味を一生懸命探しました。

現代文の定番教材としてずっと高校生に読み継がれてきた『こころ』、ぜひ読んでみてください。

3年生に向けた生徒指導主事講話

本日、卒業考査終了後、生徒指導主事戸塚先生より

家庭学習期間中の過ごし方についてお話がありました。

「生活リズムを乱さないように早寝早起きをする」

「4月からの進学や就職に向けて勉強する」

「「自立」し「自律」できるように自分のことは自分でする」

など生徒1人1人が家庭学習期間中の目標を立てています。

3年生の皆さん、自分で立てた目標を達成できるように、

充実した家庭学習期間を送ってください。

今度の日曜日はいよいよ情報処理検定です

1月31日(日)に情報処理検定が実施されます。

こちらは実技の模擬問題に取り組んでいる様子です。

担当の先生がエクセルの関数についてわかりやすく説明されていました。

教員の私もその説明を聞きながらとても勉強になりました。

私も生徒たちと一緒に授業を受けたいです!

面接試験の基礎を学びました!(2年生)

今日の6限、来る就職試験・進学試験に向け、面接試験の基礎について学びました。

礼の練習や自己紹介の練習もやってみました。初めてにしては上出来でした!

また、熊本県が作成した「あなたはどこで働きたい?~熊本での就職を考えてみよう~」というDVDも視聴しました。

どこで働くか、どこで学ぶか、色々と悩みが尽きない2年生です・・・

2021/01/22 最後の課題研究(3年生)

球磨中央高校には、自ら課題を見つけそれを解決するために

どのようにすればいいか、を考える「課題研究」という授業があります。

 

その中の一つ、「百貨店ポスター制作班」では、

百貨店で一般のお客様にとったアンケートを集計し、

気付きや今後の百貨店をより良いものにするにはどうしたらいいかを

レポートにまとめていました。

生徒たちの案が次年度採用されるかもしれませんね。

 

 ▲アンケートの結果はグラフを用いて、わかりやすくします

2021/01/21 職業インタビュー発表会(1年生)

1年生の冬休みの課題の一つに、身近な人に職業について質問する

「職業インタビュー」がありました。

今日は、その「職業インタビュー」の成果発表会が行われました。

各クラスの代表者が、「自衛官」、「看護」、「金融」、「美容」

「製造」、「販売」、「保育」、「システムエンジニア」についての

インタビュー結果を発表しました。

今回の発表を聞き、「働く」ということを考える時間となりました。

     

 ▲みんなの前で堂々と発表できました    ▲真剣にメモを取りながら聞きます

 

2021/01/20 授業の様子(3年情報処理科)

最近、何かと話題のプログラミング教育。

とうとう、小学校の授業でも導入されるようになりました。

本校でも、プログラミングの授業があります。

3年生の情報処理科は、これまで習ったことを活かして、

卒業制作として、「オリジナルゲーム」を作っています。

さて、どのような作品ができることやら・・・

 

  

          ▲どんなゲームができるかな?

 

2021/01/19 卒業考査に向けて(3年生)

3年生はいよいよ卒業をかけた試験が近づいてきました。

今日は、考査の時間割が発表され、

それぞれのクラスで試験範囲を確認しながら、

勉強会が始まりました。

少しでもいい点数がとれるように、頑張りましょう!

    

 ▲地域未来探究科の様子        ▲商業科の様子          ▲情報処理科の様子

2021/01/18 授業の様子(1年生「簿記」)

球磨中央高校では、「簿記」の授業があります。

「簿記」は、取引の流れを帳簿録するための技術です。

今日は、1年生の商業科の生徒が、これまでの授業の成果を発揮して、

自ら問題を作成し、解説をしました。

今後は、簿記検定合格を目指して頑張ります!

 

    

▲本日の授業内容についての説明     ▲簿記の問題を生徒自ら解説中!

課題考査

本日課題考査2日目が行われました。

学年や科によって考査数は異なりますが、生徒は最後まであきらめずに考査に取り組んでいました。

生徒の皆さん、冬休みの課題への取り組みの成果は出せましたか?

間違えた問題や分からなかった問題をしっかり復習して次に生かしましょう。

大掃除と始業式と課題考査

本日は、小雪が落ちる中、大掃除と始業式が行われたのち、課題考査となりました。

 

気温が厳しい状況でしたが、更衣を行い、みんなで元気に掃除ができました。

始業式は、感染症対策のため、各教室内で行われました。

 

さて、課題考査の出来はいかがでしたか?

 

 

 

明日は始業式

あけましておめでとうございます。

 

生徒のみなさんは、年末年始いかがでしたか?

 

天候にもよりますが、明日は始業式が予定されています。

生徒のみなさんは通学路の安全に十分気を付けるようお願いします。

 

3学期もみなさんと一緒に学校生活ができることを楽しみにしています。

 

リーダー研修

24日、終業式後に、各部活動の主将・部長を対象にリーダー研修が行われました。

木庭先生より部活動の意義についての講話をいただいた後、自分たちの部活動の課題や克服方法を考えました。

終業式

12月24日、各教室で放送にて終業式が行われました。

長かった2学期も終わり、生徒たちもほっとしているようでした。

体調を崩さず、有意義な冬休みにしてほしいと思います。

クラスマッチ

12月21日から23日の3日間、午後にクラスマッチが行われました。

感染症対策のため、1日目に2年生、2日目に3年生、3日目に1年生の日程で分けて開催されました。

生徒たちは、筋肉痛になりながらもビーチバレーボールを楽しんでいました。

1学年 球磨地域学

本日7時間目の1年生の球磨地域学の時間に、本校生徒指導主事の戸塚先生より講話をしていただきました。

学生時代の部活動であるテニスを通して学ばれたことや、学校生活を送る上で大切なことを話して頂きました。

「時間は有限なので、その限られた時間の中で自分にできる最大限のことがしたい。」

「まだ夢はありませんが、夢はなくても努力することはできると思い、自分の長所や好きなことをし続けることも努力のうちに入ると思いました。」

など、生徒たちは丁寧にしっかり感想を記入していました。

貴重なお話をありがとうございました。

百貨店 店長課長会議

球磨中央百貨店はたくさんのお客様にご来店いただき盛況に終わりましたが,

店長課長はその後の仕事をまだまだ頑張っています!

写真は放課後に行われた経理課の会議の様子です。

ゆっくり本でも読みませんか

12月に入ってから図書館の入り口がより一層華やかになっています。

一大イベントの百貨店も終わり,長い2学期も残りあと2週間。

生徒のみなさん,冬休みに読む本を探しにきませんか。

2020/12/14 全商英検に向けて

今週日曜日に行われる全商英検に向け,一生懸命学習している1年生の様子です。

これまで週末課題も含め,こつこつ学習を重ねてきました。

ラストスパート頑張れ!

税に関する高校生の作文表彰式

12月11日(金)13時10分から「税に関する高校生の作文

表彰式」が行われました。

受賞は、「人吉税務署長賞」、「人吉地区法人会会長賞」

「南九州税理士会人吉支部長賞」、「人吉地区法人会女性部会長賞」

の4名が表彰されました。

 

霧の朝

人吉盆地は霧で有名。

今朝も気温は6℃,霧の中の登校となりました。

本校の一大イベント,球磨中央百貨店も終わり,

また日常が戻ってきました。

 

朝7時55分頃,本校のロータリー前には

くま川鉄道代替バスが人吉方面,湯前方面の両方から集い,

多くの生徒が下車してきます。

寒そうな顔をしていますが,生徒はみんな元気です!

第2回服装頭髪指導

本日、期末考査終了後に、服装頭髪指導がありました。

各クラス、担任・副担任の先生からチェックを受けます。

その前には、生徒指導主事の戸塚先生より、

「考えて行動する」「命を大切にする・守る」「自分から進んで挨拶をする」

という話をしていただきました。

もうすぐ球磨中央百貨店も行われます。

服装や頭髪などの身なりを整え、自分自身の行動も考えながら、

すっきりとして落ち着いた高校生活送りましょう。

2学期期末考査終了。球磨中央百貨店へ向けて。

2学期期末考査が終わりました。

生徒の皆さん、手応えはありましたか?

勉強を一時的なものとせず、次へつなげていきましょう。

 

さて、来週は球磨中央百貨店が開催されます。

考査後にグラウンドで行われた全体指導では、身だしなみや心構えの話があり、気を引き締めたところです。

また、イベント企画委員の手本をもとに、全員で接客のロールプレイングを行うなど、着々と準備を進めています。

2学期期末考査2日目

生徒達が真剣にテストを受けている校舎には緊張感が漂っています。

11月下旬ということで寒さを心配していましたが、集中するにはちょうどよい気候となりました。

一時間一時間に全力を尽くし、自己ベストを出してもらいたいです。

家庭学習にも励む生徒達に、応援をよろしくお願いします。

期末考査は11月27日(金)まで続きます。

販売実習(球磨中央百貨店)に向けて2

商業科・情報処理科3年生の授業で課題研究という時間があり、いくつかのグループに分かれて学習をしています。商品開発班というグループでは、販売実習の際に販売するオリジナル商品作成を行っています。今年度はTシャツです。絵をよく見ると、球磨中央の商品とわかる文字が入っています。色は5色、サイズは3サイズあります。1枚、いかがですか?

販売実習(球磨中央百貨店)に向けて

3年生のあるクラスでは、協賛企業の山上商店様にお越しいただき、お店の歴史や商品の販売方法等について、お話しいただきました。わざわざ本物のPOPを準備されてお客様に購入していただくために必要な情報とはどのようなものかをお話ししていただき、生徒もメモをとりながら聞いていました。また、放課後には各課の課長会が行われ、経理課ではお金の数え方を練習できるよう模擬貨幣が配られました。

考査前1週間

来週の火曜日より期末考査になります。今日から考査1週間前になるため、朝読書の時間は考査に向けた勉強を各自で行います。10分間という短い時間ですが、集中して取り組むことで期末考査でよい点数になるよう頑張っています。

会議・研修 熊本県立大学高大連携Webフォーラムが行なわれました!

本日(11月14日・土曜)本校会議室において、「熊本県立大学高大連携Webフォーラム」

~くまもとの未来を築く若者たちへ~が行なわれました。

県内の各校から全体で70名程度の参加がありました。うち、本校からは13名の生徒が参加

し、一生懸命に真剣な眼差しで、フォーラムに参加をしていました!

 

 

 

 

接客基本用語(8大用語)の練習開始

 本日、朝のSHR後から笑顔と明るい声でのあいさつを伝えるための訓練を各クラスで放送のもと元気よく実施しました。これから百貨店当日まで全校生徒・職員一丸となり頑張っていきましょう!

球磨中央百貨店へ向けての取り組み

 

今日は、イベント企画委員による商品説明の状況を撮影しました。

各クラス(店舗)の「目玉商品」をパワーポイントにまとめ担当者が力を込めて説明しました。今回のコンセプトは、「復興支援~お買い物で、熊本を盛り上げよう~」です。高校生の若い力でお客様を引きつけ、復興支援のために多くのお買い物をしていただき盛り上げていきましょう。お客様のご来店を心よりお待ちしています。

校内の紅葉が美しく色づく季節です。

錦秋の候、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

現在、生徒たちは体育の授業で長距離走に取り組んでいます。

生徒たちは美しい紅葉の木を味わいながら(?)、一生懸命息を切らしながら今日も走っていました。

球磨中央百貨店まであと1ヶ月!

本日5限目は、3年生商業科・情報処理科の課題研究の時間に、ポスター作製班による「球磨中央百貨店のポスター発表」が行われました。どのようなコンセプトで作製したか発表後、地域へポスター掲示のお願いに伺う打ち合わせを行いました。6限目は、学校前の道路にのぼり旗の設置を行い、いよいよ球磨中央百貨店が近づいてきていることを実感しました。

例年10月に開催しておりましたが、今年度は様々な状況を鑑み、12月の開催とさせていただきます。マイバッグ持参、マスクの着用等、SDGsやコロナ対策にご協力のうえ、復興支援をテーマに掲げた「球磨中央百貨店」へ是非お越しください。

1学年球磨地域学「やまえ栗のブランド化について」

本日7限目、1年生は体育館にて山江村からご講演をいただきました。やまえ栗をブランド化するために取り組まれたことを教えていただき、さらに山江の栗やくりまんじゅうが好きになり、地元の特産物をPRすることの大切さを発見できたようです。写真は講演後、教室にて、いただいたパンフレットを熟読している様子です。

3学年学年集会が行われました。

朝8時30分より、体育館にて3学年学年集会が行われました。

 

就職や、進学が決まり、社会という新しいステージへ進んでいく生徒たちが、

高校生活で培ったこと、これからも続けなければならないことについて、生徒部長より講話を受けました。

 

電卓検定に向けて最後の仕上げ

11月8日(日)に実施される全商珠算・電卓実務検定試験に向け、1・2年生の商業科・情報処理科の生徒たちは夕課外で演習を行っています。普通計算部門、ビジネス計算部門の2部門に挑戦です。最後の調整、気を抜かずに頑張りましょう。

育友会挨拶運動

人吉球磨地区の高等学校で「代替バスを補助し、生徒の乗降マナーアップを目指そう!」と題して、各校の育友会の役員の方々による、代替バスの停留所での挨拶運動が実施されました。写真は肥後西村駅に替わり、バス停となっている球磨中央高校での様子です。保護者の皆様、早朝よりありがとうございました。

 

 

球磨中央百貨店のチラシ作成について

本日6限目に百貨店のチラシ作成の発表会がありました。各グループがアイディアを出しながら作成をしていました。このチラシは12月初旬に新聞折り込みチラシにて配付しますので、生徒が作成したチラシを楽しみにされてください!

球磨地域学(1学年)の外部講師招聘授業

本日は湯前町役場の企画観光課田代様より、「湯前町の地域活性化」について話がありました。本校はほとんどの生徒が人吉・球磨出身です。地元のことを勉強することは大切です。さらに自分の地元を好きになって、できれば地元で一花咲かせてほしいですね。

自動車学校生徒・保護者説明会

本日14:55~自動車学校生徒・保護者説明会がありました。保護者におかれましては、91名の参加と多くの方々が学校に足を運んでいただきました。業者の方から入校についての説明、学校からは入校条件について説明をしました。就職の条件に「自動車免許必須」という仕事もあるので、これから取得できるように頑張ってください。

3学年球磨地域学(着地型旅行プラン作成)

本日6限目に3年生の球磨地域学の授業にお邪魔させてもらいました。内容は自分が住んでいる地域にお客様を招き、旅行をしてもらうという「着地型旅行プラン作成」のオリエンテーションでした。これから自分の地元のことを調べ、旅行するならどこにいけばいいかを考え、宿泊付きの旅行プランを作成します。2年間以上勉強しているので簡単ですね。できあがりが楽しみです。