空手道部 ブログ

【球磨工空手道部】幹部交代式・・・いよいよ世代交代!

みなさんこんにちは!監督です!

高校総体が終了し、本校空手道部は世代交代の運びとなりました。寂しくもあり、新たな次代の幕開けにワクワクしたり・・・部員一同、一喜一憂しているといったところです。

6月9日(木)に幹部交代式を実施

以前と比べて大所帯になった球磨工空手道部。人前で話すのも緊張するだろうな・・・。

 

旧主将、村田壮一郎のあいさつ

「3年生のみんなも、1,2年生のみんなも自分に付いてきてくれてありがとうございました。最後の総体は必死に戦うことができましたが、でも・・・もっとやれたのに!という後悔が大きい最後となりました。3年間で1番の思い出は1年生の時に団体形で出場した九州大会です。でも、自分は組手が大好きで・・・2年生から本気で組手の稽古をして成長を実感することができました。また、母親に先日の高校総体の準備運動から試合までの動画を見せたのですが・・・「球磨工空手道部ホントに変わったね!」と喜ぶ姿がとても嬉しかったです。これからも練習に参加をして1,2年生をサポートしていきます。本当にありがとうございました!」

 

次に新主将の川内みなみが挨拶

 写真左が川内みなみ、右が新副主将の田渕知真

「先輩方、本当にいままでありがとうございました(涙をこらえる)。新人戦で減量したんですが、帰りのバスでご褒美として先輩達に唐揚げを買って貰って・・・その唐揚げが今までで一番美味しかったです!(泣きはじめる)。これからは、先輩達の思いを受け継いで必死に練習していきます。私は今年から、部員1人1人にノートを作らせ、目標設定と達成状況を明確化する''花丸制度’’(達成した目標に花丸を付けるというもの)を取り入れ、更に強いチームを目指します。そして、先生方や先輩方に対する挨拶を徹底させたいと思います。強豪校の選手は見た目は怖いけど、大きな声で丁寧に挨拶をしています。これができないと全国出場なんか無理だと思います。目標は全国大会出場です!村田先輩を超える主将になれるよう精進します!」

両名それぞれの熱い思いや思い出を語ってくれました。メモなど一切見ずに募る思いを話す姿に涙しそうになりました。空手道を通して大きく成長を見せた3年生に改めて感謝したいと思います。

 

 

  兄ちゃんと妹みたいな新旧キャプテン    たまにケンカもします(笑)村田先輩を超える主将になれ!

 

ノリノリの原先先輩と照れ屋の知真。良いコンビ! 原先先輩の話に感動(?)して泣くマネージャー・・・

 

球磨工空手道部の勢いは止まりません!川内新体制になってからは・・・

「嵐の如き激しさで!雷の如き速さで!太陽の如く輝け!」

を新テーマに掲げて稽古を積みます!