伝統建築専攻科ブログ
熊本市池田「西原菅原神社」本殿修復工事5日目最終日
本日、最終日はあいにくの雨で、片付け作業から始まりました。
雨も上がり、最後に点検、装飾金物を取り付けて終了しました。
NHKの取材を受けました。
朝の雨が嘘かのように、太陽の日射しが射し込み完成を祝ってくれました。最後に周囲を掃除し、荷物を積み込み帰校しました。
熊本市池田「西原菅原神社」本殿修復工事4日目午後の部
13時から作業再開、箕甲完成しました。
ルーフィングを取り付け、箱棟、鳥衾、最後に懸魚を取り付け終了しました。
熊本市池田「西原菅原神社」本殿修復工事4日目午前の部
8時より本日の作業を確認し、各担当に分かれて作業に取りかかりました。
棟札を取り付けました。
次に野地板、箕甲を取り付けました。
これで午前中は終了です。
熊本市池田「西原菅原神社」本殿修復工事2、3日目
2日目はここまでできました。
3日目の15時の休憩時間の様子です。
作業再開
本日はこれで終了です。
熊本市池田「西原菅原神社」本殿修復工事
本日、修復した西原菅原神社本殿を設置しに出発しました。工期は19日(火)に完成予定です。
熊本市呉服町地蔵堂設置完了
11時頃到着し、土台の調整、金物の取り付け、約3時間で終了しました。
本日、熊本市呉服町地蔵堂設置出発
熊本地震で影響を受けた熊本市呉服町地蔵堂を専攻科2年生で修復しました。
朝8時半に積み込み、9時に出発しました。
宇土市笹原町厳島神社祠新築工事
11月2日(金)15時30分頃、本校にて専攻科1年2名(山内永遠輝君、井上一希君)で製作した祠の引き渡し式が行われました。


専攻科前期終業式
本日、専攻科前期終業式が行われました。
阿蘇市車帰菅原神社祠新築 設置
阿蘇市車帰に到着して、ユンボやクレーンで何とか無事設置することができました。最後に金物を取り付けました。




