伝統建築専攻科ブログ
告地区山の神社(やまのかみしゃ)落成式
2月16日(日)に新築工事を行った告地区山の神社(やまのかみしゃ)の神様移しと落成式が行われました。生憎の雨でしたが無事終えることができました。
芦北町告地区山の神社(やまのかみしゃ)現場設置作業 3日目
1月16日(木)朝7時30分出発して、最後の作業に取りかかりました。一昨日の雨の影響なのか2人がインフルエンザでダウンし、6名での作業となりました。しかし、1年生4名がお手伝いに来てくれました。
完成間近には校長先生も駆けつけてくれました。
熊日新聞の取材も受けました。
午後から上棟式を行い、本日の作業終了しました。
地域の方々に喜んでいただけたので、とても良かったです。
芦北町告地区山の神社(やまのかみしゃ)現場設置作業 2日目
1月15日(水)昨日と同じ朝7時30分に学校を出発しました。昨日よりも少し暖かいですが、まだまだ朝方は寒く、堪えながら残りの部材をトラックから現場に運び、昨日の続きの小屋組、内装の設置作業を行いました。
10時30分頃には本校機械科の生徒が課題研究で製作した和釘を打ち込みに来ました。
午後からは晴天の中、昨日の遅れを取り戻すべく、昼休憩を短くし本日のノルマまでの設置作業に取りかかりました。
最後に建具を取り付け、内装完成で本日の作業終了です。
芦北町告地区山の神社(やまのかみしゃ)現場設置作業
1月13日(月)の夕方、トラックに積込み準備しました。
1月14日(火)朝7時30分に出発、曇り空の小雨のぱらつく寒い中での作業となりました。
まずはトラックから荷物を下ろして、現場に運びました。
次に土台から順に組立てていきました。並行して仮設足場も組立てました。
午後からは少し雨も強くなり、仮設屋根を設置しての作業となりました。
隅木を設置して、本日1日目終了です。帰校後、明日の荷物の積込みをしました。
村山祖母神社天満宮解体工事
11月27日(水)専攻科1年生4名で阿蘇郡高森町にある村山祖母神社から依頼を受けた、来年度新築する予定である天満宮の解体工事を行いました。
第14回若年者ものづくり競技大会入賞者受賞の授与式
11月21日(木)13:00~県庁にて、標記大会で銀賞(2位)を受賞した専攻科2年の川口諒祐君が表彰されました。
伝統建築専攻科2年製作、芦北町告の山の神社の模型完成
伝統建築専攻科2年生で今年度1月に完成予定の芦北町告地区の山の神社の1/2模型です。これを、9月28日(土)体育大会で初めて参加する部活動紹介の行進で、神輿として担いで参加することになりました。
伝統建築専攻科前期終業式
9月27日(金)伝統建築専攻科の前期終業式が行われた。校長先生の講話から始まり、各先生方から話がありました。
伝統建築専攻科前期考査
9月20日(金)・24日(火)・26日(木)の3日間で伝統建築専攻科の前期考査を実施しました。半年間の学習した成果を発揮してほしいです。
久留須山天満天神鳥居製作・設置
あさぎり町大字深田にある久留須山天満天神の鳥居が老朽化し危険であったため、伝統建築専攻科1年生で鳥居を製作しました。
今年度はじめに現地を調査しました。
本日(9月18日)、既存の鳥居を解体し、穴を掘りました。
設置するには、1年生だけでは人数不足なので、2年生も3名お手伝いに駆けつけてくれました。
設置完了しました。予定よりも1日早く完成致しました。