建築科ブログ
【建築科】課題研究発表会
令和3年1月20日(水)
4~6限の時間を使い、2年生に向けて、3年生が課題研究発表を行いました。例年であれば、2・3年生全員で計画室で静聴するということになっていますが、新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、今年度は計画室は2年生のみ、3年生は造形室でリモートで静聴するという形になりました。
計画室の2年生
造形室の3年生(リモート画面)
①伝統建築専攻科
②西田先生「1年間を振り返って」
③地域活性化班
④伝統工法班
⑤木工班
⑥コンペ班
⑦木育班
また、2年生も意欲的に質問する姿が見受けられました。来年は自分たちが課題研究をすることを考えると、身が引き締まる思いだったことでしょう
最後に総評を松葉先生にいただきました。
・自分の言葉で話すことの大切さ
・如何に良い課題『研究』になるかは君たち次第であること
・指示待ち人間にはならないこと
などの言葉をいただきました。
造形室でリモートで聞いている3年生もしっかりと聞いていました
松葉先生の総評を聞いている様子(上:2年生、下:3年生)
今年度は休校から始まり、さらには人吉球磨地区を襲った水害など、様々なことが起こった1年でしたが、できることに目を向け、互いに助け合い、補い合いながら、取り組んだ「課題研究」でした。課題研究を通して、身に付いた力は人それぞれだと思いますが、この課題研究発表をすることにより、それを自分で自覚する良い機会になったのではないかと思います。
3年生の皆さん、1年間お疲れさまでした!
また、課題研究で関わらせていただいた方々、ありがとうございました