建築科ブログ

建築科ブログ

建築科3年生の課題研究 木工班

 この1年を通して木工班は看板・掲示板製作を行ってきました。

班員は8名で地元人吉球磨の地域や団体など3つの依頼を完成させ、卒業を迎えることができました。

 

●球磨郡錦町のツクシイバラ園  【立て札 26台】

私たち木工班が製作した立て札に、地元小学校の生徒達がとても可愛く文字や絵を描いて温もりのある立て札が完成しました。5~6月になると、ツクシイバラが咲き美しい景色となりますので、是非、足を運んで下さい。

 

 

●掲示板一体型パンフレット台掲示板

この掲示板は、一昨年度の隈謙吾氏主催の掲示板一体型パンフレット台掲示板デザインコンペの最優秀デザインを制作するものです。この最優秀デザインは熊本あゆみ先輩(現:大分大学1年)が設計しました。

 当初のデザインより、サイズが小さくなりましたが、現在は人吉市のカルチャーパレスに設置してあります。

 

 

●城本町内会  【掲示板 2台】

 既存していた掲示板が老朽化のため依頼を受けました。

 本校が所在する城本町に少しでも貢献することができました。高校を卒業する前に、地元の方々の喜んでいる姿が、何よりも一番の財産となりました。

木工班として3つの依頼を受け作業に取組みました。全てにおいて試作品を造り、お互いに意見を出し合いより良いものにするように努力し、皆さんの笑顔が生徒達の技術向上に繋がっていると感じました。今回の経験で得たことを活かし、彼らの今後の活躍を期待しています。

東日本大震災で被災された福島県南相馬市の山田神社の氏子さんたち12名が来校

2011年3月11日東日本大震災の津波の被災にあった福島県南相馬市の山田神社に2012年2月26日に本校で制作した祠や鳥居、灯籠を支援物資等と共に奉納しました。そのあと、その復興支援をきっかけに日本財団が山田神社の社殿を新築してくれました。そのおかげで、また農業を再開する気持ちが高まり、現在、八沢浦の農地が7割が作付されるようになったと伺いました。そのことに対する感謝のために宮司の森さんと氏子の皆さんが来校されました。

《建築科》「年賀状の書き方&金融教室」


建築科3年生「年賀状の書き方&金融教室」を実施しました。

 

12月14日(金)のLHRの時間に山江郵便局から局長嶽本雄一様にお越し頂いて年賀状の書き方講座と金融教室を実施して頂きました。これから社会に出ていくうえでお金のトラブルが心配されます。トラブルに巻き込まれない、防ぐためにどうすればいいのかを教えて頂きました。また、社会人としての手紙のマナーやはがきの正式な書き方などを分かりやすく説明して頂きました。意外と忘れていることや知らないことも多く、とても良い機会となりました(^^)

卒業まで残り少ないですが、社会に出て行く前に大人としてのマナーをできるだけ身に付けて巣立ってほしいと思います(*^_^*)


特別授業(講演会)

12月11日(火)、12日(水)の2日間、株式会社瀧川寺社建築の代表取締役副社長の國樹彰氏から、「社寺建築の修復・復元と地震から建物を守る」をテーマに講演をしていただきました。

《建築科》 小高連携木工教室「なりきり大工さん」


 12月3日、月曜日に今年度も小高連携木工教室「なりきり大工さん」を開催しました。西小学校の児童の書いた図案を元に、本校の生徒と協力して作品を作り上げました。本校の生徒たちも普段できない人に指導しながらの制作に苦戦するグループや手際よく作業を進めていく班など様々でした。小学校の児童たちも今後ますます木工に興味を持ち、将来の選択肢の1つになってくれればうれしいです。




熊本県知事表彰

本日、11月21日(水)9時30分からホテル熊本テルサ(テルサホール)にて、熊本県知事表彰を伝統建築専攻科1年川口諒祐、建築科3年内田祐汰が受けました。

建築士会講演会

11月15日(木)建築士会主催の講演会(鹿児島大学の寺床勝也教授)が本校でありました。建築科3年生と専攻科1,2年生が参加しました。


《建築科》球磨支援学校木工班・球磨工業高校建築科木育班交流会


10月3日(水)の午前中に球磨支援学校の木工班の生徒と本校建築科課題研究木育班の生徒と交流会を行いました。

事前に支援学校の生徒のみなさんにデザインしてもらった木工作品をもとに本棚やペン立て、木のおもちゃなどを二人一組で制作していきました。のこぎりや玄翁の他にも鉋なども使用しながら作りました☆失敗もありましたが、それぞれに個性あふれる作品が出来上がりました(*^_^*)

作った後は一緒に昼食を食べ、交流を深めました。秋空の気持ちいい気候のなか楽しい時間となりました☆



《建築科》つまようじタワー耐震コンテスト


先日9月22日に崇城大学で行われたつまようじタワー耐震コンテストに建築科の1年生2人(谷口純美・吉田満里愛ペア)が出場してきました!

前年度優勝と3位入賞をしているだけに、2人とも気合いを入れてタワー製作に励んでいましたが、結果は4位というところで、目標としていた入賞には一歩届きませんでした。

最終的には10kgのおもりを載せて振動に耐えることのできるタワーを作ることができたのですが、最後まで残ることができず、生徒達はとても悔しい表情を浮かべていました。

2人とも今回悔しい結果が残ったので、来年度またリベンジをしてくれるそうです!

応援ありがとうございました!

《建築科》体育大会

9月29日(土)
あいにくの天気でしたが、体育大会がありました。
時間短縮・種目変更・・・色々ありましたが、みんな一生懸命頑張りました。
 ■応援団
 
 ■3年生
 
 ■2年生
 
 ■1年生
 
 3年生は就職試験もありながら、良く頑張ってくれました。
 いろんな意味で記憶に残る、いい体育大会になりました。

《建築科・専攻科》若年者ものづくり授賞式

8月29日(水) 熊本県職業能力開発協会の方が来校され、8月2日(木)に石川県金沢市で行われた若年者ものづくり競技大会建築大工部門で銀賞の専攻科1年川口諒祐君、敢闘賞の建築科3年内田祐汰君の授賞式が校長室で行われました。


中学生対象建築科ものづくり体験教室

8月27日(月)13:30~ 建築科の中学生対象ものづくり体験教室を実施しました。人吉球磨地区や県内の中学校から7名の中学生が参加してくれました。
 はじめに、建築科の概要説明、高校3年生と専攻科の課題研究の作業の様子を見学し、木枠フレーム製作を行いました。ものづくりを体験した中学生は「最初は簡単だと思いましたが、実際に作ってみると、見た目以上に難しく、それを簡単に先輩方が作られているのをみてすごいと思いました。」などの感想がありました。 





《建築科,専攻科》若年者ものづくり競技大会

8月1日(水)
石川県で開催される、第13回若年者ものづくり競技大会に本校伝統建築コース3年生と伝統建築専攻科1年生が参加します。この大会は若年者(20歳以下)の技術向上を図る大会で、全国の企業等に就業していない者を対象に開かれます。 
本日は、打合せと明日の競技会の準備を行いました。
 


 
明日の競技会は、これまでの練習の成果を十二分に発揮してもらいたいと思います(^0^)/~ガンバレ~


《建築科》中学生体験入学

8月1日(水)
中学生体験入学がありました。
建築科では、伝統建築コースの説明と鉋削り、建築コースの説明と液状化現象、3DCAD演習を行いました。高校3年生が主体で、分かりやすく中学生に説明してくれました。
是非、球磨工に来てくれることを、、、願います^ ^



《建築科》木工教室

7月28日(土曜)
親子木工教室を開催しました。
小学生の親子を対象に、高校生が先生となり教えます。ものづくりを通して木材に触れ、親子で触れ合い、ものづくりの楽しさを体験してもらえると嬉しいです。








《建築科1年生》工業技術基礎(実習)

連休明けの最初の授業で工業技術基礎(実習)がありました。
工業技術基礎はA(建築)コースとT(伝統建築)コースに分かれて、建築の基礎基本を実習を通して学びます。

■Aコース:木工班
  
■Aコース:測量班
  
■Tコース:木工
  
これからの建築技術者として、たくさん学び、知識と技術を身に付け、日本の建設業界を担ってほしいと思います。

《建築科1年生》交歓会^0^V

4月11日(水)
交歓会がありました。
建築科独特のクセの強い自己紹介もありましたが、3年生の暖かい合いの手もあり、みんな立派な挨拶でした。後半は学年対抗のドッジボール大会で親睦を深めることができました^0^/
    

  
  ※これから3年間、多くのことを身に付け、成長してほしいと思います。(^o^)v♡