生活文化科
消費トラブル注意喚起ポスター KiCROSS2階で展示中!(生活文化科)
3年生活文化科生徒が科目「消費生活」で消費トラブル注意喚起ポスターを作成しました。
2/28(火)まで、菊池市生涯学習センターKiCROSS2階に展示中です。
現在、高齢者や若者を狙った消費トラブル等が問題になっています。
授業の中でトラブル対処法等を学びました。市民のみなさんにも知ってほしいと思います。是非ご覧ください。
春の花苗ポット上げ(生活文化科)
春の花苗の管理が始まりました!
1月に播種(種まき)をし、温床マットで管理をしていました。
芽を出し大きくなったところで3号ポットに移植をします。
写真は1、2年生で3号ポットへ移植をしているところです。
苗を傷つけないように丁寧に作業を行っています。
今後は潅水等を行い春の販売に向けて管理をします。
販売が近づきましたらホームページでご案内します(^O^)/
「認知症サポーター養成講座」(生活文化科)
生活文化科3年の生徒が「認知症サポーター養成講座」を受講しました。菊池中央病院の曽山直弘先生からAIを活用した見守りなど、認知症の方々への新しいアプローチの方法を学びました。
フラワーアレンジメント講習会(生活文化科)
3年生活文化科でフラワーアレンジメント講習会を行いました。
「フローリスト鈴の花」のお二人にご指導していただきました。
ドライフラワーでスワッグを作成しました。
しめ縄を使い正月に飾れるようにとアレンジし、正月後は、しめ縄を外して飾れます。それぞれにかわいいスワッグが完成しました。
秋の花苗定植(生活文化科)
パンジー、ビオラの花苗を本校農場センター横の花壇に定植しました。
1年生の総合実習で各担当の場所を決め、並びと深さを確認しながら植えました。