畜産科学科
乗用馬専攻の様子(畜産科学科)
実は馬も人間同様、汗をかくことを知っていますか?
さて、今回の乗用馬専攻では、馬乗りとその後汗をかいた馬たちの手入れを行いました。
この手入れが馬の健康維持にも深くつながっているんですよ。
馬も洗ってもらえてついウトウトしてしまうくらい、とても気持ちよさそうでした
「農業と環境」で野菜栽培を学ぶ(畜産科学科)
5/26の実習の様子をお届けしたいと思います。
先週の蒸し暑さは何処へやら、カラッとしたさわやかな実習日和となりました。
さて、畜産科学科の「農業と環境」という授業では、
ナス3品種、ピーマン3品種、シシトウ1品種、オクラ2品種の合計9株を一人一畑で育てていますが、
今回の実習では定稙から10日以上経ったこともあり、わき芽取りや下葉掻き、追肥などを行いました。
慣れないながらも一つ一つ愛情込めて丁寧に取り組んでいましたよ。
みんな収穫が待ち遠しそうでした(⌒∇⌒)
今週の卵販売日のお知らせです。 (畜産科学科)
伴侶動物部門からのお知らせです。
毎週金曜日に販売している卵を、今週は29日の木曜日に販売いたします。場所・時間に変更はありません。
【今週の卵販売日】
日時:5月29日(木) 9:30~ (無くなり次第終了)
場所:新農産物販売所 (トラクター演習場奥)
ぜひ、お越しください♪
新人子犬の近況報告です!(畜産科学科)
伴侶動物部門です!
柴犬のみことが菊農にやってきて約2週間が経ちました!元気いっぱいでやんちゃなみことを生徒がたくさんかわいがってくれています♪
本日の専攻の時間には、先輩犬さんたちとの初顔合わせをしました✨
柵越しとは言え、自分より大きな犬に少し腰が引けていますね…。生徒たちも心配そうに見守っていました。
これからも顔合わせを定期的に行い、少しずつ先輩犬さんたちとの仲も深めていきたいと思います
肥育牛エコー検査(畜産科学科)
食卓に上がるお肉。その肉質はと畜し、解体してみないと分かりません。その中身を推測するために、様々な技術があります。
本校の肥育牛、先日は城北家畜保健衛生所の方に来てもらい、血液検査をしてもらいました。今回は、エコー(超音波画像診断装置)を用いて、肉質を診断(推測)してもらいました。
本日、来校していただいたのはJA熊本経済連の坂本さんとJA菊池の三池さんです。
一言でエコー検査といえども、知識や技術が必要です。プルーブの当て方、モニタの見方。生徒たちは興味津々でした。
最後は実際に検査をさせてもらいました。みんな、意外とセンスがいい。
現在肥育している2頭、今年度は菊池農業高校としては初めて、和牛甲子園に出場したいと考えています。出場するには様々な困難があるかもしれませんが、飼育管理と共にみんなで考え、取り組んでいきます。全国の高校生が丹精込めて育てた肥育牛を見るのが楽しみです。