畜産科学科
ブタの妊娠鑑定(畜産科学科)
6月に行ったブタの人工授精の、妊娠鑑定を行いました!
さて、無事に受精しているでしょうか?
無事に受精していました!
生徒も「よかったあ。」と一安心していました。
自分で人工授精をして、新たな命をその手で生み出し、育てていく。とても貴重な体験ですね。
その手で子豚を抱く日が、楽しみです♪
これから分娩まで、見守っていきましょう!
1年生、田植え(畜産科学科)
梅雨空のもと、1年生の田植え体験がありました。初めての生徒から、経験している生徒、みんなが一つになって取り組む時間がそこにはありました。秋には収穫体験もあり、実際にお米もいただきます。収穫までの約4か月間、農業科には管理でお世話になります。しっかり私たちも観察していきます。
ブタの人工授精(畜産科学科)
ブタの人工授精を行いました。
この様子はブタの精液を注入しているところです。
無事に受精しているかどうか、確認するのが楽しみですね♪
乳牛の体型審査を受講
15日、乳牛の体型審査がありました。毎年、審査を兼ねて牛の見方の勉強会を開いてもらっています。牛の見方のポイントを押さえ、牛を見比べ、実際に触診し、さらなる乳牛の高みを目指して勉強しています。
牛の分娩(畜産科学科)
夕方、牛の分娩に立ち会うことができました。今年、10歳を迎えるホルスタイン種のユイ。生徒が見守る中、無事にメス牛を出産しました。母子ともに元気です。命の誕生に立ち会うのも初めての生徒もおり、命を感じた時間でした。