プロジェクト発足から活動の経緯

菊池川流域プロジェクト

大阪へ行くことになった経緯

平成28年3月26日に菊池で出会い、交流をとおして互いを知った。
「大阪の旭高校生は、すごいね!活動がマスコミで取り上げられ、ついには本まで出したんだって」 どんな人たちだろうと想像だけふくらみ出会いを待ちました。
武光公騎馬像前の特設ステージで第3回菊池川流域プロジェクトを開催し、そのスペシャルゲストとして LINE講座 をお願いしました。LINEについて、ラジオの番組という設定で会話が進められ、その堂々とした語りぶりに、菊池の高校生たちは感心していました。

研修、夕飯、研修、交流、朝食を分刻みスケジュールでみっちりこなし、あっという間に別れの時がきました。互いに連絡先を交換して「いつか大阪に行くからね」 その後こんなことになるとは・・・
4月14日すぐに大阪から連絡が来ました。無事を確認すると「なにか大阪からできないかな?」「ありがとう、でもとりあえずやることないね」「何かないかな?」そんな日々がながれ、少しずつ計画が進み、ついに実行できることになりました。大阪の高校生が諦めずに地道に取り組んだことが形になるのです。期待に応えられるように大阪でしっかり活動してきます。
エール企画書・7/18版.pdf
0

雨は降らなかった。 みなよく取り組んだ。

天気予報がはずれてとても嬉しい でもとにかく暑い

2年生にバトンタッチして初めての活動ですが、このメンバーは1年生の時に、
2回経験しているので声も出ていて、手際もいいです。

新しくメンバーに加わった2年生と1年生 後ろには初代メンバーが応援に来てくれました。

まだ少し緊張があるようです。何をすればいいのかな~

開店準備に おおいそがしです。

暑い午後の日差しと180度のフライヤーから立ちのぼる熱気 立ってるだけで疲れます。
梅本先生倒れないでくださいね。

早くもお客様が まだ できてないよ~ 

ステージがはじまりました。今回の菊流は、ステージ部門には参加しません。
竹のオブジェを町全体でつくろうと呼びかけるアピールタイムはいただきました。

卒業生も仕事でイベントに来ていました。お互いがんばります。
お買い上げありがとうございました。


日が暮れて来場者が増え、ステージもバザーも盛り上がってきました。
旭志牛メンチカツコロッケ、皮付きポテトフライ、ジュースこの3つをひたすら売り続けます。

多くのお客様にお買い求めいただきました。商品が間に合わず、お待ちいただく事も
しばしばありました。申し訳ございませんでした。

ステージは全く見られませんでした。 ちょっと撮影だけズームでパシャリ

アピールタイムはしっかりとできました。菊流の活動目的を伝え、今後の予定を示して
参加者募集を訴えました。多くの仲間が協力してくれることを期待します。
今日は、目標した数量を売り切ることができました。みんなへとへとでしたが、片付けまで
よくがんばりました。
0

746ミュージックフェスタとコラボです。

第4回菊池川流域プロジェクトは 746ミュージックフェスタ
とコラボします。でも746ミュージックフェスタのことを知らない人が
多いようです。このようなイベントが無料で行われていること自体が
驚きです。これをきっかけにこのイベントを広く周知していきたいと思います。
菊池市のホームページに記事が載っています。ご覧下さい
746ミュージックフェスタ 

昨年開催した746ミュージックフェスタの写真
0

菊池広報7月号の表紙は、本校生です。


市民広場で行われたイベントに参加した生徒たちが表紙になっていました。FB(フェイスブック)にものっていました。
学校を離れて自分たちでまちづくりに参加しはじめています。楽しみながらいつのまにか街の人のためになっているのが素晴らしいですね。
0

第4回菊池川流域プロジェクト開催します。

第4回菊池川流域プロジェクト開催します。 松倉邸で実行委員会を開きました。
高校生4人 大学生2人 大人2人合計8人で話し合いました。

菊池市七城町で今年4回目を迎える 746 music festa  にコラボさせて
もらえることになりました。
今回は、熊本地震復興へ向けての竹のオブジェを制作し、それをモニュメントとするために多くの協力者を呼びかけるためのイベント参加となります。
これから内容を検討して企画を立てていきます。みなさんの御協力をお願いします。
746music festa フェイスブックへジャンプ
0

実行委員会開催します。

菊池川流域プロジェクト実行委員会を開催します。
平成28年6月15日(水)18時~ 
松倉邸南側 菊池高校正門前

これから何をするのか 何がしたいのか みんなで話し合って決めていきます。
皆さんの参加をお待ちしています。

菊池川流域プロジェクトQ&A
Q1 実行委員って誰がなるの? 
A1 制限はありません 誰でもなれます。是非参加してください。
Q2 活動期間はいつ?
A2 年間3回のイベントを目標に企画と準備を進めます。その他にも地域の活動に参加し 
   ます。(参加できるときに参加するで構いません)

菊池川流域プロジェクトのfbページです。
0

菊池市生活復興支援ボランティアセンター発足

菊池市災害ボランティアセンターは、 5 月 23 日(月)から 
「菊池市生活復興支援ボランティアセンター」に変更します 。

この度の震災におきましては、菊池市内外から約724名のボランティアの皆様に、被災者のご自宅の後片付けや清掃など230件の活動にご協力をいただき、ありがとうございました。 
おかげさまをもちまして、被災者の皆様方からご依頼のあった家屋の後片付け等の件数は少なくなってきました。

つきましては、5 月 22 日(日)をもちまして、菊池市災害ボランティアセンターは閉所し、今後は「生活復興支援ボランティアセンター」において、これまでと同様に市民の皆さまからの災害に関するボランティア活動のご依頼を受付いたします。
また、生活上のお困りごと等もございましたら、菊池市社会福祉協議会へご連絡いただきますようお知らせします。

これまで、震災支援活動に参加をいただいた多数のボランティア の皆様方、センター運営にご協力いただいた関係機関・団体の皆様方、本当にありがとうございました。今後も登録ボランティアによる活動を継続しますので、よろしくお願いいたします。

【ご依頼、お問合せ先】
「菊池市生活復興支援ボランティアセンター」 
菊池市社会福祉協議会泗水支所(菊池市泗水町吉富2900番地)
電話 : 090-8348-3147

0

大阪府立旭高校 佐藤先生来菊

3月に大阪府立旭高校の1年生と2年生が菊池に来てくれました。
彼らは、 LINEの使い方を大人に教える という活動に取り組んでいます。
その活動がどんどん発展していき、区民ホールでの開催やマスコミから取材を受けたり
ついには本まで出してしまい、「旭LINE同盟」というチーム名で活動しています。

そのメンバーが第3回菊池川流域プロジェクトでLINE講座を開いてくれたのです。
そこで知り合った菊池高校の生徒と仲良くなり、今回の熊本地震に対して大阪から
出来ることは何かないか?と考えてくれています。

そこで、LINE同盟の唯一の大人佐藤先生が打ち合わせと復興ボランティアのために菊池へ
来られました。

これから具体的に活動を進めるために課題となることを出し合い、検討しました。
まだ具体的に何も決まっていないため、公表できませんがみなさん楽しみに待っていてください。
そして、この活動に協力してくれる人を募集します。菊池高校商業科の吉田かLINEアカウントにアクセスしてください。
0

菊池市社会福祉協議会ボランティアセンター開設

今回の地震災害により大きな被害と不自由な生活を多くの方々が続けています。
まずは自分の生活を確保し健康に過ごすことを最優先しましょう。

菊池市社会福祉協議会が『菊池市災害ボランティアセンター』

を開設しました。被害に遭われた方は、このセンターに問い合わせしてください。
自分でなんとかしようとせずに気軽に相談してください。

被害が少なく元気であるという人は、登録して地域の方々のお手伝いをしてみませんか?
しかし、無理をしてはいけません。くれぐれも無理をしないように行動してください。

菊池市社会福祉協議会のホームページへ 

ボランティアセンター申込に関するチラシ
0

ころう君のオフィシャルサイトに掲載されています。

菊池川流域プロジェクトの第1回から応援していただいている
ころう君のオフィシャルサイトを紹介します。
菊池川流域プロジェクトの記事もブログに載せてあります
皆さんご覧下さい。

鞠智城PRキャラバン さきもりころう隊オフィシャルサイト
0