日誌

商業科・情報管理科

【商業科・情報管理科】租税教室が行われました

7月7日(月) 鹿本商工では商業科・情報管理科の3年生に対して、

租税教室が行われました。山鹿税務署からお越しいただき、

「公平な税の集め方」についてお話を聞いたり、グループワークを行いました。

生徒の身近な税金は消費税ですが、日本には税金の種類が約50種類あること、

また税金は私たちが豊かで安全に暮らすための「会費」のようなもの

だということを学習しました。

グループワークでは、グループで話し合って様々な意見を出し合うことができ

有意義な時間となりました。

これからの生活で、いろいろな税金がより身近なものとして関わってきます。

正しい知識をもって、納税したいと思います。

 

 

 

【商業科・情報管理科】ビジネス計算実務検定 合格発表!

ビジネス計算実務検定の合格発表が行われました。

授業や課外で懸命に学習してきたので、ドキドキしながら掲示板に集まる生徒たち。

1年生は高校生になって初めて受けた検定試験で、初めての合格発表!

 

 

結果を見て、全身で喜びを表現する生徒。

残念ながら、今回は合格できなかった生徒もいましたが、

『次の検定では合格する!』と意気込む姿もありました。

まだ、今年度の検定試験は始まったばかり!

たくさんチャレンジして合格を目指して頑張りましょう!!

 

【商業科・情報管理科】始動!商品開発班の取り組み

3年生課題研究の一つ、商品開発班が今年も動き始めました。

山鹿の特産品を生かして、外部企業と連携し地域活性化とPRに貢献するをコンセプトに活動を始めました。

調査をしていく中で、㈱卑弥呼醤院様の「味噌」に着目しました。

さらに、調査を進めていくと熊本は「ふりかけ発祥の地」そして、熊本のふりかけといえば「㈱フタバ様」ということでコラボ依頼、打ち合わせを行いました。

緊張感がありましたが、時間が経つにつれて終始和やかな雰囲気となり、プレゼンや質疑応答を行いたくさんのアドバイスを頂きました。

 今後、商品化に向けて取り組んでいきたいです。

挑戦! ビジネス計算実務検定試験

6月15日(日) ビジネス計算実務検定が実施されました。

〇1年生は、高校入学後、初めての検定試験へ挑戦!
 緊張しながらも、一生懸命に取り組んでいる姿が印象的でした。

〇2年生は、ビジネス応用計算1級部門へ挑戦!
 難易度も高くなり、問題と格闘する姿が印象的でした。

〇3年生は、履歴書に記入できる最後の挑戦!
 進路選択の幅を広げるためにも重要な資格取得。真剣な眼差しが印象的でした。

下の写真は、検定試験時の様子と放課後課外の様子です。
それぞれの目標達成に向けて努力している姿は、一人一人が輝いていました。