生活デザイン科通信
【生活デザイン科】シフォンケーキ作り
夏休み前の最後の調理実習で3年生が「卵の調理性」を学ぶために「シフォンケーキづくり」を行いました。
指示された材料や道具を自分で準備し、いざ調理開始!!
卵を卵黄と卵白に分けるのもお手の物です
卵黄は、材料を混ぜ、乳化させていきます。
泡だて器で行うので、なかなか大変
オレンジ色だった卵黄がここまでレモン色になりました
卵白は、砂糖と混ぜてハンドミキサーでメレンゲをつくります。
これも角が立つまで、なかなか時間がかかります
そして、生地を合わせて型に流しました。
さて、きれいに膨らんだかな???
このとおり
きれいな焼き上がりです。
このあと、逆さにして冷やし持ち帰りました。
ふわふわに焼けたシフォンケーキは、生徒たちが丁寧に泡立てを頑張ったからできましたね
クリスマス前には、「クリスマスケーキ」も作るので楽しみです
生活デザイン科では、こういった材料の「調理性」も座学と実習で丁寧に学ぶことができますよ
【生活デザイン科】
先週 大豆の種まきを行いました。
春休みのフットパスで、来民商店街にある宗豆腐店さんを訪問
お豆腐のつくり方や、廃棄おからの話をききました。
廃棄おからについては、2,3年生が研究中です
1年生は昨年から大豆の栽培を開始収穫した大豆は調理実習で豆腐にして、美味しく頂きました。
今年も種まきを行いました。
金曜に蒔いて・・・週明けの月曜日、かわいい双葉が顔を出しました(*‘ω‘ *)
水曜日、授業で観察をしたときはもう本葉が見えていました(^O^)/
これから観察を続けて、秋の収穫を楽しみにします
【生活デザイン科】家庭クラブ総会
期末テストの最終日、家庭クラブ総会が行われました。
総会では家庭クラブの説明、年間計画や予算について等の話がありました
協議の中では質問をする生徒もいて、家庭クラブの活動に積極的に参加している様子が見られました。
今年も、SDGsを視野に入れた活動を中心に、取り組んでいきます
【生活デザイン科】赤じそ漬け作り
生活デザイン科2年生の「食文化」を選択している生徒が「梅干し作り」の実習を行っています。
今回は、梅干しに赤色を付ける「赤じそ漬け作り」の実習を行いました。
まずは、赤じそをきれいに洗います。
無農薬で育てたものを使用しますので、綺麗な葉を見極めて一枚一枚洗っていきます。
そしてまた、一枚一枚丁寧に水気を取っていきます。
「あ~果てしない~!」「終わらーん!」と心の声がもれていましたが、根気よく頑張りました
綺麗になった葉を、塩と混ぜて揉み、水分を搾ります。
塩もみすると、一気にしその良い香りが調理室内に広がりました
搾った後は、灰汁(あく)のある赤黒い水が出るのですが、ここに酢を入れると・・・!?
綺麗な赤色に変化しました
この色の変化を利用して梅干しに赤色が付くんですね
「へ~そういうこと!」と生徒も思わず感心していました。
収穫し、処理した梅からも良い感じに梅酢が出ています。
今回の「赤じそ漬け」と合わせるのが楽しみです
【生活デザイン科】保育士出前講座
6月17日(水)泗水東保育園と鹿本こども園の現役保育士さんにご来校いただき生活デザイン科の3年生が「保育士出前講座」を受講しました。
生活デザイン科では、3年時に「保育基礎」の授業で保育に関する内容を学びます。
今回は、現役の保育士さんの話を直接聞くことのできる貴重な機会となりました。
この講座は、赤ちゃんのこと・子どものこと・親になることなどの広い視野をもって聞き、これからの生活に取り入れることを目的として実施しています。
まずは、保育士さんより事前にお伝えしていた生徒からの質問について回答をいただきました。
「保育士」という仕事を選んだ理由ややりがいなどを詳しくお話いただき、「保育士」の仕事にますます興味をもった生徒もいたようです。
保育士さんからは、「いろいろな経験をして、嫌なことや楽しいことも伝えられるようになってください。」とエールをいただきました。
そして、絵本の読み聞かせや手遊び、マジックなど実際に園で行われていることをデモンストレーションとして行ってくださいました。
保育士さんの目線、声色、しぐさなどを通してデモンストレーションに生徒たちも一気に引き込まれていきました。
実際に絵本を手に取ったり、おもちゃをつくったりもしました。
赤ちゃん人形を抱っこしたり、着替えをする生徒たちの表情はとても柔らかく、保育士さんからも「その声掛けいいね。」と褒めてもらった生徒もいました。
実際に保育士を目指す生徒も、目指さない生徒もこれからの人生で小さな子供と関わることは必ずあります。
今回の経験を今後の生活や将来に活かしていって欲しいと思います。
2名の保育士の先生方、お忙しい中、保育に関する紹介たくさんしていただきありがとうございました。
【生徒の感想】
〇今回の保育士出前講座を通して子どもの興味関心を引き出すための工夫について学ぶことができた。特に絵本の種類の多さが印象に残っている。みんなで見られる大型絵本や持ち運びしやすい小型絵本、さらには絵のない絵本まであることを知り、とても驚いた。また歌を歌いながら読む、子どもの反応を見ながらゆっくり読んだり勢いよく読む、ぬいぐるみやシールなど子どもの興味があるものを活用して読むなど多くの工夫がされていることを知った。私も久しぶりに絵本のわくわくを味わうことができて嬉しかった。
〇今回の保育士出前講座を聞き、保育士は大変なこともあるけれど、子どもたちの成長を見られて幸せだし、楽しいんだなと改めて知りました。ピアノが苦手でも短期大学や大学などで教えてもらえると聞いて驚きました。
〇今回の講座で特に印象に残ったのは、赤ちゃん人形を着替えさせる体験です。実際に着替えをしてみると洋服になかなか腕が通らなかったり、おむつをはかせるときに足に引っかかってとても苦戦しました。着替えさせるの一つでも大変だなと感じました。講座を通して改めて保育士さんはすごいということと、子どもと触れ合うのはとても楽しいことなのだと思いました。
【生活デザイン科】ジャガイモ収穫
梅雨の季節ですね
生活デザイン科の1年生は、雨の合間をぬって、ジャガイモの収穫を行いました
あと40分で雨が降る!!というところで収穫を開始
手際よく抜いていくと・・・( ゚Д゚)デカ!!
大きなジャガイモがゴロゴロ出てきました
一輪車いっぱいのジャガイモに初めて収穫した1年生も大満足
みんなで持ち帰りしたり、調理で使ったり美味しく頂きます
この後10分くらいで雨が降ってきました
【生活デザイン科】一針、一針丁寧に
生活デザイン科の1年生は、手縫いに挑戦中です!
小・中学校でも習得してきたと思いますが、生活デザイン科では様々な検定試験にチャレンジしますが、被服分野では「家庭科被服製作技術検定」を受験します。
その検定に向け、並縫い・本返し縫いなどを指定された間隔で縫う練習を行いました。
縫ったことがあるといっても、等間隔で縫うのは難しい!!
1年生は、集中して一針一針縫うことができました
検定合格に向けて練習あるのみ
【生活デザイン科】野草で防災食
私たちが活動している野草プロジェクト
防災食として、野草を利用できるのか??について昨年度から研究してきましたが、今回、野草を活用した3回目の調理を行いました。
今回使った野草は「スベリヒユ」「ヨモギ」です。
防災食をテーマに
●簡単にできる
●食べるとホッとできる
●水をあまり使わない
に気を付け、防災食アドバイザーの先生にアドバイスをもらいながら、袋の中に材料を入れて、湯せんで調理することで、水をあまり使わずに取り組むことができました。
災害時は菓子パンやカップ麺など、味の濃いものが多くなりますが、何日も続けて食べると、胃も疲れてしまいます。そこで、野草で栄養を取りつつ、ホッとできるメニューを作りました。
右から、ヨモギと梅干しのシソを乾燥させて作ったふりかけを混ぜたおにぎり
白米にヨモギの粉末を混ぜてつぶし、あんこを入れてたよもぎだんご
ヨモギとわかめを使った中華スープ
スベリヒユの酢味噌和え
スベリヒユとキュウリ、はるさめを三杯酢で和えたサラダ
防災食アドバイザーの先生や本校の先生方にも試食をしていただきましたが、「おいしい」という感想が多かったです
今後も、野草の活用について多方面からアプローチしていきます
【生活デザイン科】フラワーシャワー˖°✧˖° \(*´▽`*)/ °˖✧˖°
良い写真!!自画自賛です
生活デザイン科2年生がステキなことをしていたので、写真を撮らせてもらいました。
花がもったいない
と思われるかもしれませんが、大丈夫です。
このフラワーシャワーをする前に、生徒たちが管理している花の手入れの実習をしたのです。
その花がらがそのまま捨ててしまってはもったいないので、フラワーシャワーをしてみました。
青春ですね~
(もちろんこのあときれいに掃除しましたよ)
【生活デザイン科】花壇をきれいにしました!
生活デザイン科で管理している草花を、1年生が学校の花壇へ植えました。
今回植えたのは、マリーゴールドとポーチュラカです。
暑い夏でも花をたくさんつけるので、これからの時期におすすめの草花です!
先生に指導してもらってテキパキと確実に実習をする1年生。
テントウムシも応援に来ていましたよ
植え付けた後の水やりもしっかりと行いました。
綺麗に整った花壇を見ると、心が洗われるようです
お疲れ様でした
【生活デザイン科】1年生 はじめての・・・!!!
生活デザイン科の1年生が早速実習に励んでいます!
この日は、「総合実習」の授業でカーネーションの出荷調整・校内販売実習を行いました。
生活デザイン科のハウス内には、先輩たちが管理してきたカーネーションがきれいに咲いています。
それをお客様が買ってくださるように1年生は、花付きや全体の形が良いものを選別し、花がらを除いて調整していきます。
初めての実習なので、先生の説明をよく聞き、何度も質問しながら確認して実習を行っていました。
(先生との距離が近く、丁寧に教えてくださるのも本校の良いところです!!)
いざ、校内販売
初めてにもかかわらず、大きな声であいさつをし、カーネーションの購入を勧めていく1年生たち。スゴイ
校長先生にもご購入いただきました~
生活デザイン科1年生のみなさん、初めての販売実習はなまる
でした!
【生活デザイン科】季節のお花いかがですか
生活デザイン科の農場では色とりどりのお花が咲いています
花苗は
◉マリーゴールド
◉ニチニチソウ
◉ポーチュラカ
◉ロベリア
すべて1ポット50円
鉢花は 母の日にぴったりカーネーション(1鉢500円)です
先週から販売を開始していますが・・「インスタを見てきました!」
というお客さんもいらっしゃいました感謝!!
来週からは天気が良ければ校外販売もしたいと考えています。
5月2日(土)にはフードパル熊本での販売会もあります
生徒たちが心を込めて育てたお花を ぜひ見に来てください
【生活デザイン科】ファッション造形基礎
生活デザイン科では、3年次に「ファッション造形基礎」「調理」「地域資源活用・生物活用」の中から自分の進路希望などに応じて科目選択をすることができます。
今年度も、選択科目の実習が早速始まっています。
2年次までにシャツやズボンを製作している3年生。
今回は、甚平を製作していきます。
裁断した布地を丁寧にアイロンがけし、折り目をつけたり、ミシンで縫ったり・・・集中力がすごい!!
たくさんの工程があるので、少しずつ丁寧に製作していきます。
できあがりをお楽しみに~
【生活デザイン科】検定に挑戦!!~練習中~
生活デザイン科では、様々な検定試験に挑戦し、資格を取得することができます。
(詳しくは、トップページより「鹿本農業高校 学校案内」をご覧ください。)
生活デザイン科の「生物活用」選択の生徒が国家資格である「室内園芸装飾技能検定」の練習を行いました。
今回は、植物を配置する目安となる作図の方法を学びました。
フィルムをガムテープで固定し、そこにチョークで作図していきます。
フィルムをピンと張って固定するのも、メジャーとチョークで円を描くのも難しい!!
これから検定に向けて少しずつ練習して、資格取得を目指します
【生活デザイン科】校内プロジェクト発表
校内プロジェクト発表会が行われました。3年生のプロジェクトを受け継いで発表したチームや、自分たちの1年間の学習内容をまとめて発表したチームなど、様々な発表がありましたが、今年は1年生の発表も多くありました。
生活デザイン科でも1年生の発表と2年生の発表を1本ずつ出しましたよ。
発表も練習の成果が出ていて、よい発表でした。
発表以外の生徒達も興味を持って視聴していました
発表した生徒たちは緊張していた様子でしたが、とても頑張りました
【生活デザイン科】コチョウランの販売が終了しました
今年度も修了式が終わり、年度の締めくくりとなりました。
コチョウランの販売も昨日までで終了しました。
生活デザイン科の生徒たちが、1年を通して大切に育てたお花たちを購入していただいた皆さま、ありがとうございました<m(__)m>
来年度はゴールデンウィーク頃から花苗の販売開始します
ありがとうございました
来年度もよろしくお願いします
【生活デザイン科】思い出
生活デザイン科では、卒業式前に家庭クラブ主催でお別れカレー会を開催しました
家庭クラブ会長からの挨拶がおこなわれ、思い出話をしながら楽しく会食をしました
最後は卒業する家庭クラブの3年生から感謝の言葉を伝えられました
卒業式はみんな目を真っ赤にしていましたね
3年間頑張ったからこその涙でしょう
1,2年生も卒業生の姿を見て、次の学年へ向けて気持ちを切り替えているところです。頑張ろう生活デザイン科
【生活デザイン科】校外販売実習 \(^o^)/
春の暖かい日差しがさすようになってきました!
本校の温室では、色とりどりの春の花が開花してきました。
今回は、生活デザイン科の1年生が、校外で販売実習を行いました。
販売に行く前に、お客様が喜んでくださるように丁寧にラッピングしていきます。
今回は、コチョウラン、スパティフィラム、サイネリアを準備しました。
さぁ、出発!!
生徒たちが、一生懸命に管理してきた植物たち。
「鹿本農業高校」の紫ののぼり旗をお見掛けの際は、ぜひお声がけください
【生活デザイン科】コチョウラン販売始めます
温かくなり、ランのシーズンがやってきました
本校の温室でもコチョウランの花が咲き始めました。
今は、1株5~6輪くらいの花が咲いています
まだまだ花の数も増やしていく予定ですが、成長の早いものから少しだけ収穫し、校内販売を行いました。
今年度は夏場にも切り花と鉢花の販売を行っているので、生徒たちは一学期の学習内容を思い出しながら・・・
「次どーしたっけ?」とか言いながらも丁寧にラッピング
ひとつの束に10輪以上お花が入るようにラッピングしました。
今日は校内販売でしたが、次は3月中旬頃、校外販売に出かける予定ですよ
お楽しみに~!!
【生活デザイン科】コチョウランの変化
生活デザイン科ではコチョウランの栽培を行っています
今回はコチョウランの花茎(花がついていく茎のこと)についてお話します。
コチョウランの花茎はとても長くなります。一花目がつくまでに50cmくらいの高さになります
高くなると管理も大変になるので、ラン農家さんに聞いて矮化剤を使ってみることにしました。
今回使用したのはビーナインです。
花芽ができた時に芽の先にスプレーしました。
結果がこちら
短い方が処理済みのコチョウランです。
花茎が30cmくらいになりました
誘引などの作業もしやすくなりました
しかし・・・
矮化処理をしたコチョウランからわき芽が出始めました
今までは、わき芽が出ることはありませんでしたが、今回実験したコチョウラン6株中4本にわき芽が出てきました(黄色の〇がわき芽です)
生産者目線で見ると・・失敗かもしれませんが、今回は切り花で販売予定なので、わき芽にも花がつけば・・お得??
もうしばらく観察を続けていきます
【生活デザイン科】課題研究発表会
今日は3年生最後の学年末テストが終わり、3年生が1年間研究してきた成果を発表する課題研究発表会と2年生のインターンシップ報告会が行われました。
【課題研究発表】
近くのお豆腐屋さんから廃棄されるおからを使った研究や地域の保育園、小学校との交流活動、キッチンガーデン作りなどの発表が行われました。
一年間の活動の成果をスライドを活用しながらわかりやすく発表できていました
【インターンシップ報告】
2年生は4日間のインターンシップについて、気づいたこと、思ったこと、気を付けたことなどをまとめて発表しました
1年生の発表はありませんでしたが、2,3年生の発表をしっかり見て、感想もびっしり書いていました
今回の研究の優秀作品は校内プロジェクト発表に2年生が引き継いで発表されます
どの研究が選ばれるか楽しみですね。3年生、2年生お疲れさまでした。
【生活デザイン科】大豆から手作り豆腐作り
生活デザイン科1年生では6月から育てた大豆を観察し、11月に収穫しました
今回は、この大豆を使って手作り豆腐を作りました。
ダイズは前日に水に浸けておきます
1日おくと3倍くらいの大きさになっていました
振り返りと説明を聞いて、豆腐作りスタート!!!
この膨れた大豆をミキサーに入れて呉を作っていきます。
次に鍋に呉を入れて煮込みます。吹きこぼれに注意!
炊き上がった呉をこし布に入れて搾ります。実はめっちゃ熱いです
やけど注意!!!
豆乳とおからになりました
アツアツの豆乳を鍋に戻し70℃になったところでにがりを入れます。
しっかり温度計を見ていますね
このにがりは3年生が研究でお世話になっている宗豆腐店さんよりいただきました。
にがりを入れるとモヤモヤした塊ができてきました
この状態で、木枠に流し込みます
重りをのせて、水を抜いていきます
15分ほどで、3分の2くらいの高さまで沈みました。
出来上がりはどうでしょう
水につけながら開封
美味しそうな豆腐ができていました
最後はみんなで記念撮影!
『甘い』『風味がすごい』などの感想が多かったです。
今回はRKKから撮影にもいらっしゃいました。
撮影カメラにみんなテンション↑↑上がってました
放送日:2月14日(土)午後4時24分~
RKK「フレッシュ青果 PRESENTS ミライのタネ」ぜひ見てくださいね。
【生活デザイン科】生活習慣病予防健康教室
生活習慣病予防健康教室を生活デザイン科の1年生が受講しました。
今回も山鹿市の食生活改善推進員(自称ピンクレディー)の3名の方に教えていただきました。
メニューは、家庭でも短時間で作りやすい
「タコライス」
「ごぼうのアラビアータ」
「豆のミルクスープ」です。
野菜たっぷりの今回の調理。
1年生は、野菜をレシピ通りの形に切っていきます。
ささがき、角切り、みじん切り・・・
どうやったら効率よく切ることができるのか考えるのも大事です。
最初はぎこちない包丁さばきではありましたが、だんだんと慣れてきたようでした
フライパンや鍋に切った材料を入れるとたちまち調理室内はいい香りが漂います
完成
ミルクスープの塩分濃度も測ります。
今回は0.6%未満、薄味のミルクスープです。
早速、試食します
どの班からも「おいしい」の声が
「味見した時は美味しいと班みんなで言ったのに…塩分濃度を測ったら測定不能(0.4%未満)の薄味だった!!」など、調味料は最低限でもきちんと野菜のうま味などでカバーできることを知った授業となりました♫
野菜の優しい甘味・旨味が出て、ミルクスープも美味しかったようです。
生活習慣病(糖尿病、高血圧、脂質異常症など)を予防する調理のポイントは、
「塩分控えめ」
「油を控える」
「野菜を増やす」です。
ぜひ、ご家庭でも試してみてください!!
【生活デザイン科】保育園との交流
生活デザイン科では、近隣の保育園や小学校と交流活動を行っています。
10月に保育園児と播種をした大根を12月に収穫に来てくれました
生徒の顔を覚えていてくれた園児もいて、生徒たちは嬉しそうでした
圃場に行くと、大きな大根を目の前に大喜びの園児たち。
さっそく抜こうとしましたが、大根が大きく、なかなか抜けません。
生徒たちが、優しくアシストして、見事な大根を収穫できました
たくさん収穫した大根は、園児の家庭や保育園で食べてもらえたかと思います。
本年度も近隣の保育園、小学校と交流させていただき、生徒も貴重な経験ができました。
ありがとうございました。
【生活デザイン科】松ぼっくりツリー作りました!
倉庫の中に眠っていた大量の松ぼっくり!!
大王松という松の松かさで、手のひらほどの大きさの松ぼっくりです
この松ぼっくりを使って、松ぼっくりツリーを作りました。
それぞれが思い思いに飾りつけを行い、個性あふれるツリーが完成しました
クリスマスカラーの赤と緑をうまく取り入れて、かわいい作品が出来ていますね
松ぼっくりは幸運を呼び込む縁起物としても知られています。
生徒たちは、家の中に飾ってよい運気を呼び込むのだそうです
(笑)
簡単で楽しいツリー作りでした。お家に松ぼっくりがある方はぜひ試してみてくださいね。
【生活デザイン科】災害食教室「覚えておくと安心よ!」
生活デザイン科では、災害時に備える「災害食教室」を受講しています。
今回は、山鹿市の食生活改善推進員の3名の方(自称ピンクレディー)がご来校くださり、たくさんの技を教えていただきました。
今回のメニューは、
ツナとひじきの炊き込みごはん
ニラともやしのごま味噌汁
ミルキーツナポテトサラダ
ココア蒸しパン
です
この災害食教室では、高密度ポリエチレン袋を使用した調理を行いました。
高密度ポリエチレン袋に材料を入れて、全て湯煎で調理していきます。
材料を密閉するように袋を縛るのがこの調理法のポイントだそう・・・
この日は、ALTも一緒に実習をしましたよ。
一食分が簡単に調理できました
材料を全て袋に入れて調理するので、洗い物が少ない!!
生徒は「災害時だけではなく、一人暮らしをしたときにぜひやってみたい。」と言っていました。
時短料理にもなりそうですね!
生活デザイン科では、生活をよりよくするための学習ができます。
興味のある中学生は、ぜひ本校の生活デザイン科へ
【生活デザイン科】3年生 豆・肉を使った料理
3年生「フードデザイン」の授業で、豆・肉を使った料理に挑戦しました。
今回の調理実習の目標は、
①小豆・大豆の扱い方が分かる。
②できあがりの時間を考えて調理ができる。
です。
実習時間は、2限分(50分×2)です。
この時間の中で、片付け、試食まで行います。
メニューは、赤飯、呉汁、おからハンバーグです。
3年生は、材料やメニューに合わせて次々と食材を切っていきます。
赤飯の小豆は、洗って2回茹で、柔らかくしたものをもち米と炊飯しました。
呉汁に使用する大豆は、一晩水に浸し、柔らかくしたものをすりつぶしました。
ハンバーグに使用するおからは、3年生何名かが課題研究をしています。
ハンバーグにおからを入れることで、どう効果がでるのか研究が楽しみです!
手が空くと、使った調理器具などをすぐに洗ってしまっていきます。
とても手際が良い
あっという間に、調理実習室にいい香りが漂い、目標時間内に完成!!
きれいな色の付いた赤飯に、具がたっぷりの呉汁、ボリューム満点のおからハンバーグができました。
「ハンバーグは、さっぱりしている。赤飯は、しっとりしていて美味しい。」
と試食して感想を伝え合いました。
これからもいろいろな調理に挑戦していきます!!
【生活デザイン科】1年生 ミシン実習
生活デザイン科1年生「家庭総合」の授業で、ミシンの使い方を学んでいます。
今回でミシンの実習は3回目。
これまでに練習した、直線縫い、返し縫い、曲線縫いを行い提出後、ランチョンマット製作を行いました。
1年生がミシンを使った製作を行うのは今回が初めて。
指定された大きさに布を裁断するのにも緊張している様子。
生徒たちは、丁寧にゆっくり工程を進めていました。
分からないことがあれば、すぐに先生方が教えてくださるのも本校の良さです。
ミシンを使ったことのない生徒も、これまでの学習で上糸・下糸の準備もばっちりです。
製作に興味があるけど、ミシンの使用に不安がある中学生も安心して授業が受けられますよ
【生活デザイン科】編み物に挑戦!!
生活デザイン科2年生の服飾の授業で、編み物に挑戦しました。
編み物の本を参考に進めるため、今回は本校の図書室で授業が行われていました。
まずは、編み物の基本!かぎ針を用いたくさり編みに挑戦です
かぎ針に毛糸をかけるのが大変難しいようで、最初の輪を作るのに苦戦する2年生。
諦めずに頑張ります
慣れるとサクサクと編み目を増やしていきました。
さすが本校の生徒たち。習得が早いです
【生活デザイン科】小学生と野菜畑の準備
今日は、学校の近くにある大道小学校の皆さんと野菜交流会をしました。
今回は葉物野菜の種まきと、花壇の畝を立てました
暑い中でしたが、小学生は元気吸水タイムを取りながら小学生の皆さんと楽しく活動することができました
次回はいよいよ定植です
【生活デザイン科】鹿農ジュニアクラブ開催
鹿農ジュニアクラブ1回目を開催!
今回は生活デザイン科が担当しました(^^)/
「豊かな生活」をテーマに生活の中に植物をインテリアとして取り込む一工夫として、「クラフトかご」と「ハーバリューム」を作りました。
開会
校長先生から「分からないことは何でも聞いて、生徒たちと触れ合ってください」というお話がありました。
講師を務める生徒の紹介(^^)ノ
ハーバリュームとクラフトかごの説明を受けて、体験開始!(^^♪
クラフトかごは、好きな紙バンドを選んで、小さなかごを編みます。
1段目が難しく、時間がかかりましたが、2段目以降はだんだんと早く編めるようになりました。
真剣な小学生を前に、手が出しにくい高校生・・・(;・∀・)見守ります
最後はかごに入れる観葉植物と、植物名を覚えてもらうためにネームを付けて出来上がり
ハーバリュームは、瓶に合わせて好きなドライフラワーを選んだら、順番を考えながら瓶にお花を詰めていきます。
入れる順番が難しいところですが・・・高校生は上手にサポートできたでしょうか??
みんな最後まで集中して取り組み、かわいいインテリアが完成しました
高校での体験はいかがだったでしょうか?
鹿農ジュニアクラブは年間3回ほど開催しています。毎回、体験を担当する学科がかわるので、毎回、学校の新しい魅力を知ることができます。次回もぜひ参加してくださいね
【生活デザイン科】カゴとハーバリューム
こんにちは。
今年度 第1回目『鹿農ジュニアクラブ』が8月19日(火)に開催されます。
1回目は生活デザイン科担当です
今回はハーバリュームと花かごです
ハーバリューム作り
① 瓶と中に入れる花材を選びます
②瓶の中に配置していきます
③ハーバリュームオイルを入れて完成
花かご作り
①花かごのサイズに合わせて紙バンドをカットします
②切った紙バンドを組み立てます
③ボンドで接着して完成
帰りに好きな観葉植物を選んでもらいます
どちらも小学生4年生から6年生対象です。
申込終了しましたが、若干名余裕がございます。ご希望の方は電話にてご連絡お願いします
私たちと一緒に楽しく制作しましょう
お待ちしています
【生活デザイン科】夏野菜
1年生の実習は野菜栽培が中心です
1学期はキュウリ、ピーマン、ミニトマトを栽培しています。
生活デザイン科なので、畑でがっつり栽培するのではなく、「生活の一部に少し取り入れる」「無理なく野菜を栽培する」をーテーマに、プランターに植えてベランダ栽培ができるような仕立て方を学びました。
簡単に栽培出来て、片付けも簡単
収穫も畑栽培と変わらず高収量
毎日かわいがって7月いっぱいで観察を終わります
【生活デザイン科】学科間交流
6月のある日
「ナシの袋掛けが間に合わん」の一声に
袋掛け体験をさせていただきました。
袋をかけるのも最初は時間がかかりましたが、1時間ほどで一人80枚ほどかけることができました。
生活デザイン科が日頃、果樹の授業を受けることはありませんが、他学科の活動を体験し、よい経験となりました。
【生活デザイン科】花壇の除草
テスト期間に入りました。
梅雨も過ぎ・・暑い日が続きます。
日差しに照らされ花壇の草もぐんぐん伸び始めました
ビフォア:草だらけの花壇
暑くて日差しがジリジリ照りつける中、もう少し・・もう少しと自分を励ましながら草をとりました
振り返るときれいな花壇がやってよかったー
実習も熱中症に注意しながら、無理せず頑張りましょう
【生活デザイン科】大豆と落花生
1年生で大豆と落花生の種を蒔きました
大豆も落花生も定番の豆ですね。このままでも食べれそうですが・・(*‘∀‘)
今回は生育を観察していきます
暑い中ハウスの中は30度超え (;・∀・)
汗が滝のように流れてきます
播種2日目には目が出始め、5日目には本葉が!??
すごいスピードで成長中です。
これから授業や夏休みの当番で観察を続けていきます
【生活デザイン科】農業クラブ年次大会へ向けて
今年度は本校が農業クラブ年次大会の事務局校です(`・ω・´)ゞ
年次大会まで残り3日となり、壮行会も行われました。
生活デザイン科では、園芸技術科の草花とコラボし、壇上装飾用のプランター準備を行いました。
季節のアジサイとマリーゴールドさわやかな組み合わせで装飾予定です(^^♪
【生活デザイン科】季節の花苗いかがですか
生活デザイン科では春の花壇苗を生産しています。
近年、夏の猛暑で花壇に植えるお花も、手入れしやすいものや水かけが楽なものなど・・夏の暑さに対して耐えられるお花を考えるのが大変ですよね。
私たちも昨年の経験から、今年は夏の暑さに強いお花をラインナップしました。
定番の花苗たちですが、夏の暑さにとても強く、モリモリ育ちます
ぜひ学校へお立ち寄りください。
カーネーション販売行きました
先日の日曜日は「母の日」でしたね
本校では、毎年ゴールデンウィーク前からカーネーションの販売を行っています
先週は金曜日と土曜に販売実習を行いました
水辺プラザかもと
来民商店街周辺
母の日だけでなく、お世話になった方へ贈られたり、自分へ購入されたり・・
リピーターも多く、「昨年買ったカーネーションが今年も咲いたよ」という声もいただきました。
また来年も届けられるように、愛情込めて栽培しますね
フラワー&フーズフェスティバル
5月3日(土)にフードパル熊本で開催されたフラワー&フーズフェスティバルで販売会を行いました
本校の生産品をトラックいっぱいに積み込みAM8:30に学校を出発
ブースに販売物をセッティングして。「いらっしゃいませー!!」
あっという間に人だかり
ジャムやタマネギ、母の日前ということで、カーネーションも人気がありました
今回は販売だけでなく、寄せ植えコーナーも設置
問い合わせがあるほどの人気で、生活デザイン科の生徒が講師となり、丁寧に教えていました。
お客さんとの会話も弾んでいて、楽しく体験してもらえたのではないでしょうか
ご来場いただいた皆さまありがとうございました
【生活デザイン科通信】楽しくいこう
生活デザイン科の農場実習です。
2年生から専門分野へコースが分かれます。地域創造コースは4名で活動していきます。授業も2回3回と少しづつ慣れてきました
今日はゼラニウムの鉢上げです
植え方の指導を受けてさぁ植え替えです!
「もう一回ね」と返されながらも・・何度も植替えをして、真ん中にきれいに植えることができました
暑い中での実習でしたが最後まで楽しく実習ができました
花が咲いたら販売もしていきますよ。お楽しみに
【生活デザイン科】フットパスへGo!
生活デザイン科1年生の恒例行事「フットパス」へ行ってきました
学校周辺を徒歩で巡り、地域の良いところや課題などを発見します
また、風景や地元の人とのつながりを学び、社会的視野を広めることも目的としています
「JAかもと」では、事業内容などの説明をしていただきました
選果場や集荷施設などを見学しました。
「鹿本児童館」では、概要のほか、成り立ち、役割などをお聞きしました
途中、雰囲気の良い「ガーデンカフェ」を見て、次の場所へ
「ホットサンド101」です
安政3年、今から168年前に建てられた歴史ある建物です
古民家を維持する苦労もあるようですが、その雰囲気の良さから取材を受けたり、ドラマ撮影などにも使われるそうです
最後は「来民の大イチョウ」です
とても暖かい日で、フットパス(地域視察研修)ができて良かったです
これからは、私達にできる地域貢献をしていきたいと思います
【生活デザイン科】プロジェクト発表会に出場しました!
3学期末に行われた「校内プロジェクト発表会」に生活デザイン科から3チームが出場しました。
生活デザイン科2年生「地域資源活用班」
生活デザイン科1年生「ワンチームプロジェクト班」
生活デザイン科2年生「来民うちわ班」
3チームとも練習時間は短かったのですが、しっかりと伝えることができました
3チーム、みんなで集まって・・・
【生活デザイン科】校外視察研修
生活デザイン科のマスコットキャラクター「Hくん」は、グェイバオと大の仲良し
今回の校外視察研修には「グェイバオ」も一緒に行くことになりました
最初の訪問地は「熊本県防災センター」です
熊本地震や令和2年7月豪雨など熊本県の過去の災害の経験や教訓、災害発生のメカニズム、防災の取組などについて学習できる施設です。
オペレーションルームは、災害時の指令拠点となる場所です。
鹿本農業高校周辺についても「ハザードマップ」を見て学びました
この日は偶然にも3.11。東日本大震災から14年目の日でした。よりリアルに災害の怖さと備えの大切さが伝わってきました。
スライドで学んだあとは3つの班に分かれての研修です
「防災クイズラリー」
「バーチャルリアリティー」
「プロジェクションマッピング」
盛りだくさんの研修プログラムで、たくさんの事が勉強できました
次は、ホテル熊本テルサで「テーブルマナー」を学びます
グェイバオもドキドキとワクワク
です!
「オードゥブルの盛合せ」
「かぼちゃのクリームスープ」
「パン」※おかわりできます
「白身魚のポワレ レムラードソース」
「豚ロース肉のペルシャ―ド トマトソース」
「レアチーズケーキとフルーツの盛合せ」
「コーヒー」「紅茶」
テーブルマナーは、「より食事を楽しむためのツール」の一つということを学びました
※ホテル熊本テルサの公式インスタグラムにもupしていただいています
最後の研修先は「ザ・ファクトリーニシムタ」ナ―セリーズ園芸館です
ジャガイモを袋で育てる「ポテトバッグ」や「じゃがりこバケ土」など、ユニークなものも・・・
実際に体験と見学をすることにより、社会的視野を広めることができました
今回の研修で学んだことを今後の高校生活等で生かしていきたいと思います
高校生サミット「ようこそ知事室」に掲載
【生活デザイン科】ナスタチウム♡台湾
台湾の高校と姉妹校協定を結んだことをきっかけとして、生活デザイン科では台湾と関係のある野菜や草花を栽培しています
この「ナスタチウム」という花は、ハスに似た丸い葉を持ち、黄色やオレンジ色の花を咲かせることから金蓮花(きんれんか)とも呼ばれます
鮮やかな色が特徴で、台湾の温暖で湿潤な気候がマッチして、公園や家庭菜園でよく見られるそうですまた、花や葉はサラダや料理のトッピングとして使われることがあり、独特の辛みとカラフルな色合いが食欲をそそります
※このようなイメージです。
実際に私達も食べてみました・・・味は少しピリッとした辛味があり、ワサビに似ています。スパイシーな風味でした
ちなみに、ナスタチウムの花言葉は「勝利」「困難に打ち勝つ」など。これは丸い葉が身を守る盾を、赤い花が戦う戦士の兜をイメージさせるからだそうです
勝負事の前に花や葉を食べて、ナスタチウムの花言葉のように「勝利」を呼び込みたいですね
3Hの先輩方、クッキー召し上がってください!
2年生活デザイン科は、フードデザインの授業で
クッキーを作りました。自分が作りたいクッキーを考えて発表し
クッキーの種類とグループを決めました。
スノーボール、アイスボックス、アーモンドチョコ、シュガー、ステンドグラスなど
1~3人のグループで思い思いのクッキーを作りました。
出来上がったクッキーは、箱詰めして持ち帰り家族に披露しました。
また、3月1日の卒業式に、3年生活科の先輩方に
有志でつくったお菓子のブーケとともに、感謝を込めてクッキーの贈り物をお渡ししました。
楽しい話題で話しかけてくださった優しい先輩方をみならって
来年度は、私たちが最上級生として頑張ります。
ありがとうございました!
【生活デザイン科】九州農政局特別賞!
農林水産省が2050年に向けてすすめる「みどりの食料システム戦略」
その戦略に基づいた「環境にやさしい取組」を実践し、報告していたところ、今回「九州農政局特別賞」の受賞が決定したとの連絡がありました
当日は、九州農政局から3名の方が来校され、賞状の授与が行われました
高校の部には九州各県より23校の参加がありました。その中で3位にあたる特別賞を受賞することができました
賞状授与の後は、私達の取組をスライドを使って見てもらいました
意見交換では質問もあり、私達の取組に関心を持ってくださっていることがうれしかったです
審査員から評価が高かったポイントとして、「地域や大学と深いつながりがあり、取組の工夫やアイディアが素晴らしい」という、ありがたいお言葉をいただきました
今回いただいた賞を励みとして、これからも「環境負荷低減の仕組みづくり」を頑張っていきます
生活デザイン科 専門科目で台湾料理!
生活デザイン科は、2年次より家庭科の専門科目を学びます。
今年は、食に関する4つの科目で、台湾料理に挑戦しました。
2年のフードでは、ルーローハンと雪Q餅を作りました。
ルーローハンは少し酸味があり、五香粉の独特な香りが特徴的でした。
雪Q餅はマシュマロを使ったヌガーに近いお菓子で、おいしかったです。
2年の食文化では、地瓜球を作りました。本来は、さつまいもにタピオカ粉を
加えますが、かたくり粉とコーンスターチで代用しました。
油で揚げるとき、数回軽くつぶすと、丸く仕上がるそうです。
もっちりした食感と程よい甘さでとてもおいしかったです。
3年フードでは、過日のダージーパイに続き、小籠包を作りました。
ゼラチンを種に混ぜて、口に入れた時にジュワーと肉汁があふれ出てくるようにしました。
3年調理では、日本のカステラと台湾のカステラを作り、作り方や食味テストの比較をしました。
台湾カステラは、蒸し焼きにするので、仕上がりが柔らかく、冷えるとしっとりとした食感でした。
日本のカステラは、弾力があり、焼き目が味のアクセントになり、卵の風味をより味わえました。
パサつきをおさえるために木枠を使う意味も理解できました。
同じような材料を使った料理がそれぞれの国で独自の料理になって食べられているのが分かり、
食文化の多様性を感じることができました!
化粧蘭
化粧蘭って知ってますか
胡蝶蘭に専用のパウダーなどで文字や絵などを丁寧に施し、化粧をしたように仕上げた蘭のことで、白い胡蝶蘭がより華やかになります。
胡蝶蘭の販売も終わり、最後の鉢を卒業生へ向けて仕立てました。
胡蝶蘭の花弁に卒業生に向けてのメッセージを書き込みました。
全員で一輪ずつ丁寧に仕上げました。
華やかになりました
在校生の想いが詰まった化粧蘭。事務室前に飾っていますよ