ブログ

学校での出来事

第5回「菊池川流域高校生サミット」に参加しました

 2月16日(日)に玉名市で第5回「菊池川流域高校生サミット」が開催され、本校から守瀬諒さん(2-2)、福島煌哉さん(2-4)、池永楓さん(2-5)の3名が参加しました。

 この「菊池川流域高校生サミット」は、菊池市、山鹿市、和水町、玉名市一帯の高等学校が、地域連携や地方創生、環境保全等のために、独自に行った探究活動の成果を発表し、交流を通して高校生が「地域を元気にする」ための原動力となることを目的に開催されています。

 本校からは、SSHの特色を生かした探究活動の成果として「一つ目水源におけるホタルの生息環境・生態調査〜一つ目水源保全のために〜」と題して発表を行いました。

山鹿市久原地域にあるホタルの生息地で有名な一つ目水源について、近年の夏の炎天下などの環境の変化が、生息地全体にどのような影響を与えているか注目し、独自に溶存酸素量と化学的酸素要求量(COD)を調査した研究です。 

 今回、来賓として参加いただいた熊本県の木村敬知事からは「地域のホタルに着目し、科学的なアプローチで論理的に研究を重ねている」と講評をいただきました。

令和6年度山鹿市青少年健全育成大会に参加しました

2月8日(土)に開催された令和6年度山鹿市青少年健全育成大会に発表者として本校生徒の菅原さん(2年)、発表補助として日永さん(2年)が参加しました。

山鹿市の伝統工芸品を発展させるための手法について発表しました。小中学生や他校生の取り組みや発表からも刺激を受けることができました。

また、ボランティアとして本校生徒会執行部の生徒も参加しました。

今後も山鹿市の発展のために自分たちにできることを考えていきたいです!!

【2学年】学年集会を実施しました

学年末考査最終日。学年集会を実施しました。

学年主任より「一番伸びた卒業生といわれる集団となろう」との熱のこもった挨拶に始まり、進路部よりこれからに向けた話がありました。

先日の共通テストを終えた3年生からのメッセージをいくつか紹介し、進路に向けた意識改革をはかりました。

3年生0学期といわれるこの期間も、あっという間に終わりを迎えます。

本校綱領のひとつ「師弟同行」にあるように、生徒職員がひとつになって全員の進路実現に向けて頑張りたいと思います!!

くまもとの笑顔・未来を創る児童生徒表彰

2月5日(水)に熊本県庁で今年度の「くまもとの笑顔・未来を創る児童生徒」表彰式が行われました。今回、本校1年の中尾さんが行った人命救助の対応が、善行生徒として表彰されました。表彰式にはくまモンも登場し、熊本県の白石教育長から表彰状と盾をいただきました。

【3学年】本日より山鹿灯籠浪漫・百華百彩にて傘の展示が始まりました!

2月7日(金)

本日より豊前街道にて「第23回 山鹿灯籠浪漫・百華百彩」がスタートしました。

本校3年生が作成した傘も展示されています。

開催日は本日から3月1日までの金曜日と土曜日です。

ぜひご覧ください。

 

 

伝統的な山鹿の街を彩る、幻想的な和傘の灯りに感動しました!

T1パーク マガジンに鹿本高校の記事が3つも!

2月1日発売のT1パークマガジン#038に、なんと鹿本高校の記事が3つも掲載されました!

 

 


 

1つめはサッカー部の記事です(19ページ)

 

 

 


 

2つめは合唱部と吹奏楽部の記事です(69ページ)

 

 


 

3つめはしかモンの記事です(82ページ)

 

 


 

お近くの書店・コンビニでお見掛けしたら手に取って見てください。

 

(記事の写真は発行・販売元の株式会社 寺原自動車学校の許諾を得て掲載されています。)

鹿本高校チャレンジ大会!爽やかに駆け抜けました!

1月30日(木)

恵まれた晴天の中、鹿本高校の伝統行事のひとつであるチャレンジ大会が実施されました。

チャレンジ大会とは長距離走大会のことです。生徒たちは学校の外へ出て、自然豊かな山鹿の街を走ります。

 

 

朝からは体育館で開会式と選手宣誓が行われました。

 

 

 

当日朝は冷えましたが走り出す頃には太陽も生徒たちを味方してくれ、とても走るには好天候となりました。

 

 

校長先生の出発の合図とともに女子⇒男子と走り出しました。

 

 

蒲生池では給水ポイントが設けられました。

 

 

ゴールでは、仲間からのアツい声援の中、最後の力を振り絞って駆け抜けました!

 

 

楽しそうに走る姿が印象的なチャレンジ大会でした。

【3学年】登校日の午後は確定申告書作成体験講座を受講しました。

1月29日(水)

3年生は登校日でした。

午前中は各クラスでのHR。

午後は進路決定者を対象に、山鹿税務署の皆さんから実施して頂いた確定申告書作成体験講座を受講しました。

 

 

前半では説明を聞き、後半では実際にタブレット等を用いて確定申告書を作成しました。

第9回熊本県高等学校スキットコンテストに参加しました

令和7年1月25日(金)、熊本学園大学にて、第9回熊本県高等学校英語スキットコンテストが行われ、本校から2名の生徒が参加しました。スキット(skit)とは英語で「寸劇」を意味しており、設定されたテーマについて3分間で英語による寸劇を披露し、覇を競うというコンテストです。今年度は「Future」というテーマで、熊本県内から28組が参加しました。メッセージ性で勝負するもの、パフォーマンスやエンターテインメントを重視するもの、地域や高校の特色を前面に出すもの、笑いに走るもの等、各校アイデアを凝らしていました。本校からは2年生2名がミュージカル仕立てのスキットを熱演し、そして最後には椅子の上に立ち、自分たちで作曲した歌を完璧なハーモニーで歌い上げ、会場中の拍手喝さいを浴びていました。残念ながら入賞はできませんでしたが、大変充実した、楽しい大会になりました。

 

日本化学会九州支部フォーラム2024において本校生徒が奨励賞を受賞!

 令和6年12月に日本化学会九州支部フォーラム2024において、グローバル探究コース2年の守瀬くんが奨励賞を受賞しました。

 昨年度より、選抜試験を突破して九州大学主催の研究者育成プロジェクトQFC-spに参加し、「Bio&Life『生物と生命』コース」の中で、「医農薬品などの生体親和性有機分子」というテーマで、令和5年1月から12ヶ月間にわたって、大学院生とともに課題研究を進めていました。この研究をもとに「グルタチオントリスルフィドの化学修飾と生物活性」という研究テーマで上記発表会で発表し、見事受賞をしました。

 守瀬くんの前年には普通科の部良本くんがQFCで研究活動を行い、国公立大学工学部への進学を果たしました。後輩諸君もこの後に続き、研究者の道を目指してみてはどうでしょうか!

 

★「九州大学未来創成科学者育成プロジェクト(QFC-SP)」

将来グローバルに活躍しうる次世代の傑出した科学技術人材を育成するため、卓越した意欲・能力を有する高校生を選抜し、九州大学工農芸系・医歯薬系学部において、年間を通じて高度で実践的な教育を行い、その意欲や科学的知識・技能と科学的思考力をもとに課題解決能力をさらに伸ばしていくことを目的とする高校生対象の教育プロジェクトである。(QFC-SP概要 |九州大学未来創成科学者育成プロジェクト(QFC-SP) (kyushu-u.ac.jp) より)