ブログ

学校での出来事

【進路】大学入学共通テストを受けました!

遅くなりましたが…

1月13・14日に、大学入学共通テストを3年生116人が受験しました!

当日は、多くの生徒がマイクロバスで会場の崇城大学へ。とってもいい天気でした。

学年主任からの、最後の激励。真剣に聞いています。

控室で待っている間も、最後の追い込みに余念がありませんでした。

試験会場へ向かう後姿が頼もしいですね。

もうすぐ国公立大学への出題締切。

今は2次試験にむけて、ますます頑張っているところです。頑張れ鹿高生!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝の不動岩

今朝の校内から見た不動岩の様子です。ご覧のとおり景色はかすんでおり、とても寒そうです。しかし、生徒たちは元気です。朝から元気に自主練に励んでいます。

銀世界の学校

今朝は、今季一番の強い寒気が流れ込んでいる影響で、学校周辺はあたり一面銀世界となっています。校内での事故を未然に防ごうと、早朝からサッカー部員が率先して校内の道路や駐車場の整備を行ってくれています。慣れない雪道です。皆様、どうぞ安全運転で走行ください。

【3学年有志】山鹿灯籠浪漫・百華百彩に作品が展示されます!

いよいよ来週金曜日より開催される山鹿灯籠浪漫・百華百彩に作品が展示されます!

昨年に引き続き、受験を終えた3年生有志が、山鹿の新しい観光の「彩ある華」となっている、「百華百彩」用の飾り傘を制作しました。

1週間の構想期間をへて、有志たちはセミナーハウスに集結。

猫、龍、鯉、波、毬、蝶、花、虹など和のモチーフを取り入れ、配色を工夫し、ラメや金粉を散りばめ、艶やかな傘を作り上げました。

「第22回 山鹿灯籠浪漫・百華百彩」は令和6年2月2日より開催されます。鹿本高校生の作品を是非ご覧にお越しください。

 

傘の制作の様子です。

みんなで楽しみながら作品制作に取り組みました。

 

実際に山鹿灯籠浪漫・百華百彩にて展示されている様子はこちらよりご覧になることができます!

スポーツ健康科学コース1年 スキルアップ実習「防災訓練実習」

1月17日(水)山鹿市消防本部にて山鹿市防災のつどいが行われました。そこにスポーツ健康科学コース1年が防災訓練実習の一環として炊き出し訓練、救急法や防災用具について学習を行いました。また、ボランティアとしてイベントサポートなど多くの体験をすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

【3学期】始業式が行われました!

令和6年、2024年を迎えました。

1月9日(火)、3学期の始業式を行いまいした。

今朝は熊本も冷え込みましたので、体育館で全校生徒が集まっての始業式ではなく、2学期同様リモートで実施し生徒たちは各教室で話を聞きました。

 

冬休みも本校の生徒たちは大変よく頑張りました。

始業式の前半は表彰式を行いました。 

 

 

3学期の校長訓話は、共通テストを迎える3年生へのエール、進路決定を目指す2年生への激励、高校生活の中心となる1年生へ挑戦することの大切さから始まりました。

 

 

今回の校長訓話はSSH指定校の鹿本高校らしい題材でした。

文部科学省の科学技術・学術政策研究所が、科学技術予測調査を実施していることを話され、約20年後の未来での実現状況を調査し、予測の答え合わせをするという大変興味をそそる内容でした。

『「先行き不透明、将来の予測が困難、複雑で変化の激しい時代」と言われる現代の状況において「イノベーション人材の育成」が大切であり、それは本校SSHの研究開発課題でもあります。

鹿本高校が実践するSTEAM教育を経験することや、ある教科での学びを他教科での学びで活用することで、学びが深まることが実感できます。鹿本高校での教育活動を通して将来のイノベーション人材になってくれることを大いに期待しています。』

 

令和6年・2024年も頑張る鹿本高校を応援よろしくお願いいたします!

【2学期】終業式を行いました

12月22日(金)

天気予報通り、今朝は氷点下となりました。

本来は体育館にて全校生徒揃って終業式を行うところでしたが、大変に寒く体育館の床も冷たいため、本日の終業式はリモートに切り替え、各教室で行いました。

 

 

2学期終業式は多くの表彰者がいました。

頑張った鹿本高校生の姿を讃えることができました。 

 

 

今回の校長先生の訓話は「どのように集団と関わり、どのような役割を果たすのか」という内容を軸に元サッカー日本代表監督の岡田武史さんが日本代表選手に語った話(村の祭り酒)を紹介されました。

 

鹿本高校が更に良いチームになるために、それぞれの汗や努力、工夫、我慢、知恵こそがこのチームを支えていると知ること。そして「自分の鹿本高校」という意識を持つことの大切さをお話して頂きました。

 

 

最後に校歌斉唱をしました。

今回は合唱部と吹奏楽部の1・2年生が代表してリモートの発信場所から、他の生徒たちは各教室で歌いました。 

 

 

今日で2学期も終了。

3学期は令和6年1月9日(火)よりスタートします。