ブログ

学校での出来事

【校長室より】新年度に寄せて

 

ご挨拶

 

 

 この度の人事異動で、本校校長として着任しました 石村秀一(いしむらしゅういち) と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、本日4月8日、令和4年度入学式を執り行い、187名の新入生を迎えました。改めまして新入生の皆さんを心から歓迎するとともにお喜びを申し上げます。

 また、午前中には始業式を行い、令和4年度が537名の生徒と、およそ60名の教職員とでスタートしました。これから1年間、生徒と教職員総勢600名で様々な教育活動に取り組んでまいります。新型コロナウイルス感染拡大も下げ止まりが続いており、今回の入学式をはじめ、あらゆる教育活動は感染防止対策を講じながらの実施となります。関係の皆様のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 さて、本校は、今年で創立126年を迎える、輝かしい歴史と実績を誇る、県北地域の拠点校であります。卒業生は42,000名を超え、県内はもとより、国内外で多方面にわたり活躍されており、本校教育の不易の姿勢を示している綱領「自主自律」「質実剛健」「師弟同行」は、これまでも脈々と受け継がれてきています。

 その不易の部分を大切にしながら、現在、本校では、SSHを全ての教育活動の核として位置付け、全校生徒・全教科で展開しており、中でも、「鹿本STEAM」と「探究型プログラム」を進めていく中で必要となる「探究する力」は、私が是非、本校の生徒に身に付けてもらいたい力、そのものです。

 そこで、今年度の本校の教育スローガンを「探究(挑戦)する生徒の育成」としました。本校が取り組むSSHは、多様な知識や知恵をぶつけあい、未来につながる「探究する力」と「実行力」について体験的に考えるための時間です。本来は、何か気になることがあったら、「自ら調べ、行動して、間違ったら修正する」、「自分の考えたことは人に話してみて、相手の意見を聞いてみる」そんなサイクルこそが、目指すべき「生徒の学びの姿」であり、「学ぶ」とは、まさに「何かに気づき、自分が変わること」だと思います。

 先生方には、教育スローガン達成に向けて、生徒が何かやってみようと思ったときに、周りの先生や大人が否定したり、子ども扱いしたりするのではなく、背中を押したり橋渡しをしたり、伴奏・応援していただくことをお願いしました。さらに、「生徒自身がワクワクして、自ら教科の枠を越えて飛び出したくなるような」新しいタイプの授業に挑戦していただくことも重ねてお願いしました。

 昨年度、本校では、スクール・ミッションと3つのポリシーを策定しました。本校における全ての教育活動はこれを起点とし、更なる魅力化を推進していきます。

 引き続き、鹿本高校に対する皆様方の温かいご支援をお願い申し上げ、ご挨拶といたします。

 

  令和4年4月8日

                熊本県立鹿本高等学校長 石村 秀一

令和4年度スタート!(新任式・始業式)

 4月8日(金)、令和4年度新任式・始業式を行いました。新型コロナウイルス感染症対策として、各教室でビデオ会議および放送を利用して実施しました。今年度着任した10名の先生方を代表して、石村 秀一校長先生が挨拶を行いました。続けて行われた始業式では、式辞の中で次のように述べられました。

 今回の新型コロナに限らず、自らの未来を切り拓くためにも、何か気になることがあったら、「自ら調べ、行動して、間違ったら修正する」、「自分の考えたことは人に話してみて、相手の意見を聞いてみる」、そんな半歩だけ前のめりな行動の繰り返しこそが、本校が皆さんに求めている「探求する力」と「実行力」を身に付ける早道である。

 本日の14時からは、いよいよ入学式です。1年生の皆さん、お待ちしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【新入生の皆さんへ連絡】4月6日は新入生制服・体育服 ・芸術教科書販売です。

4月6日(水)は新入生制服・体育服 ・芸術教科書販売を本校にて行います。

詳細は3月25日(金)の合格者説明会時に配布しました『高校生活の手引き(緑色の冊子)』をご覧ください。(詳細は3ページ9番、裏表紙の2カ所です。)

 

4月6日(水) 13時~15時

内容 場所 提出物(持参物)
体育用品販売 体育館 ⑩体育用品注文票本人控・代金
芸術教科書販売 教科書代金(高校生活の手引き5ページ参照)
校内スリッパ・校章販売 売店 スリッパ・校章代金※校章は男子生徒のみ
制服渡し・試着検査 男子:剣道場
女子:セミナーハウス
振替用紙控又は制服代金

今週末には入学式を控えています。体調管理等に努め、よい春休みをお過ごしください。

鹿本高校教職員は皆さんの入学を心よりお待ちしております。

(文責:前村)

鹿本高校の『ミッション』が引き継がれました!!

本校の西村浩二校長が本年度末をもちまして38年間の教職生活に一区切りということでご退職になられます。新型コロナウイルス感染症が全世界で猛威を振るい、全都道府県に「緊急事態宣言」が発せられたりする中での学校経営のトップとして、難しい判断を迫られる場面が多々ある中、常に学校の安心・安全を最優先に考え、学校を良い方向に導いてくださいました。4月からは西村校長の後任として、石村秀一高校教育課審議員が着任されます。新たなリーダーの下で、生徒・職員・保護者が三位一体となり更なる飛躍を目指します。

(文責:竹村・前村)

「祝卒業!」 令和3年度卒業式

 3月1日(火)に、卒業式が行われ、155名の卒業生が学び舎を後にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同窓会入会式、表彰式

 2月28日(月)に、卒業する3年生に対して同窓会入会式が行われました。また、「熊本県がんばる高校生」をはじめとする各種団体表彰式と3年間皆勤者表彰式が行われました。

 

同窓会入会式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

表彰式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和3年度山鹿市健全育成大会 生徒会発表

2月4日(金)山鹿市市民センターで行われました。今回は、新型コロナウイルスの影響もあり、発表を撮影し、各団体に動画を配付する形になりました。会には、学年末考査期間中ということもあり、前生徒会長森本君と副会長永田さんが参加しました。発表では、鹿本高校の紹介や今年度の取組などを発表してくれました。

県立高校One Teamプロジェクト事業「山鹿地域県立三高校による合同産業学習活動」第3回活動

令和4年1月6日(木)、鹿本高校、鹿本商工高校、鹿本農業高校と合同で、菊池川流域日本遺産(旧玉名干拓施設、歴史公園鞠智城・温故創生館、米米惣門ツアー)を視察しました。それぞれの視察先では、専門員の方の説明を聞いた後、SNSにて観光発信できる映像をクロムブックで撮影記録しました。地域産業を学び、様々な体験することをとおして、地域と産業の魅力を理解することができました。

 

旧玉名干拓施設

 

 

 

 

 

 

歴史公園鞠智城・温故創生館

 

 

 

 

 

 

米米惣門ツアー