◆上天草高校ブログ◆

上天草高校の『いま』をお伝えします

修学旅行3日目

九ふんはあいにくの雨でしたが、余裕をもったスケジュールで、生徒は九ふんの街並みを満喫している様子でした。



修学旅行3日目

本日の昼食は、飲茶です。名店のひとつ「金品茶樓」で小籠包を堪能しました。
これから生徒達は「十分」で天燈飛ばしを体験し、九フン(人偏に分)の散策を行います。



修学旅行一日目(故宮博物館など)

修学旅行1日目(12日)は故宮博物館、忠烈祠、台北101の見学です。
台湾は熊本と比べると暖かく、気温は16℃ほどです。 あいにくの小雨のなかの見学となりましたが、なかなか見ることのない文化財や台湾の街並みに触れ、楽しんでいました。

下の画像は忠烈祠を警護する、微動だにしない衛兵とそれを見学している生徒の様子になります。




修学旅行一日目

修学旅行一日目となる今日、生徒は早朝5:50に集合し、結団式を済ませ、6:20に台湾に向けて出発しました。







現在は無事に台湾に到着し、これからバスで、中国の歴代の皇帝らによって収集された歴史的文化財が展示されている故宮博物館に向かうところです。



主権者教育講演会を開催しました


11月17日(金)に主権者教育講演会を開催し、講師として熊本県弁護士会の中村輝久様に来ていただきました。選挙に関する「やって良いこと」と「禁止されていること」を詳しく教えていただきました。18歳で選挙権を得る生徒たちにとって、政治に参画することの大切を学ぶ良い機会となりました。


上天草バザール2017

 上天草バザール2017が、松島総合センター「アロマ」にて開催されました。当日は昨年を上回るお客様に足を運んでいただき、生徒たちが精一杯のおもてなしを発揮して、販売活動に取り組みました。また、販売活動以外にも地元の小中学生とともに上天草の未来を新聞にまとめるヒューチャーセッションも同時に行われ、完成した未来新聞の発表も行われました。


上天草バザール直前

 11月11日(土)に開催される「上天草バザール」に向け、全体指導を行いました。礼儀・作法や重要事項を確認し、最後は大きなかけ声とともに腕をあげ、生徒たちは商品販売への意気込みを見せました。
 今年も多くの商品をご用意しております!ぜひ、「上天草バザール」へお越しくださいませ!




上天草バザール 始動!!

 11月11日(土)に上天草総合センターアロマで開催される、上天草バザールの第一回の全体会が行われました。今回、店舗運営の中心となる3年生の情報会計科の生徒が前に出て八大接客用語の唱和や、各店舗での打ち合わせが行われました。





自転車交通安全教室

 10月24日にスタントマンを使用した自転車交通安全教室が行われました。迫力のある事故の再現に、生徒たちは目が離せない様子でした。二名の生徒が前に出て、実際に安全運転を実践する場面もありました。




陽蒼祭の開催

 本校の文化祭である、陽蒼祭が開催されました。各クラスが、ステージ発表や模擬店を担当しました。あいにくの天気でしたが、それぞれの生徒が輝く学校行事となりました。
 ステージ発表の最後にあった、近隣中学校の吹奏楽部との合同演奏では、普段聞くことのできない生の楽器演奏を大迫力で聞くことができました。






専門高校生による海外インターンシップ帰国

 無事に、専門高校生による海外インターンシップの生徒たちが熊本に戻ってきました。
 解散式では、本校福祉科の宮下さんが、生徒を代表して「多くの学びがあったので、しっかり伝える役割も果たしていきたい」研修の報告をしてくれました。
 スペシャルゲストとして、くまモンのお出迎えも受けました。






海外インターンシップ③

 専門高校生による海外インターンシップ団から、充実した研修の様子が送られてきました。

 今回の様子は、自然農法でハーブやナスを育てている農園を視察したり、ムッシュウ・ショコラでのチョコレート作りです。






H29専門高校生による海外インターンシップ②

H29専門高校生による海外インターンシップ団はパリに到着しました。

研修の一部をご紹介します。


写真①   パリコレ視察と衣装の試着

写真②   宮下さん試着

写真③   パリの高齢者施設を訪問

写真④    手島竜司シェフとの記念撮影

専門高校生による海外インターンシップ

 今朝、本年度の専門高校生による海外インターンシップ派遣事業を利用して2年福祉科の宮下香月さんと本校職員の若杉がフィンランドとフランスに向けて出発しました。

 外国の福祉と日本の福祉の違いについて学びたいという目標を持って元気に旅立ちました。
 二人とも頑張って下さい。


保育園で子どもと触れ合ってきました!

 1年生が家庭科の授業の一環で、大矢野町にある「いずみ保育園」に交流に行きました。
 無邪気な子どもたちを前に緊張していた生徒たちも、一緒に折り紙を使って工作したり、遊んだりすることを通して、心を通わせているようでした。交流後の感想には「かわいかった」「4歳でも思っている以上にしっかりしていた」「これから親に感謝の気持ちをわすれないようにしたい」など、それぞれに感じたものがあるようでした。






ALT新任式

9月5日にALTのジャスティン・ラウ先生の新任式が行われました。生徒会長の杉本ひまわりさんが代表挨拶を務めました。授業ではジャスティン先生へ積極的に質問する生徒の姿があり、活発な授業風景でした。



二学期がスタート!!

いよいよ二学期が始まりました。
9月1日に二学期の始業式が行われました。
始業式の校歌斉唱では、1年生が伴奏を務めました。
気持ちを新たに二学期も頑張ってほしいと思います。




中北小サマースクール

 8月3日(木)、4日(金)に実施されました。上天草高校生が中北小の生徒に夏休みの宿題を教えたり、遊んだりする楽しい会でした。


子どもたちのコーチは高校生!

4月からサッカー部の選手たちが、「ソレッソ天草」というジュニアチームで指導のお手伝いをしています。週1~2回ですが、楽しい時間を過ごさせてもらっています。

今日はトレーニングの一部を高校生が任され、準備してきたトレーニングを行いました。

どうすれば子どもたちに伝わるのか?
トレーニングの目的を達成するにはどのような声掛けが必要か?

普段は何気なく行っているトレーニングが、実は練りに練られた計画の下で行われていることに気づくことができました。

現在サッカー部の活動を行っているのは3年生のみ。元々少人数なうえに受験を控えて毎日練習するわけにはいかず、遠征に出かけたり大会に参加することはできません。しかし、サッカー好きな彼らはできることをできる範囲でコツコツと続けています。

性教育講演会がおこなわれました

 合志市にある池田クリニック院長 池田稔先生をお招きして「性的自律のために」というテーマで、全校生徒を対象に性教育講演会を実施しました。


 生徒たちは、大人の身体の基準、体のしくみや手入れの仕方、プライベートゾーンについてなど貴重なお話を聞き、TPOを守ること、自分の意思を持つこと、相手を尊重することの大切さを学ぶことが出来たようです。



野球部の夏・・・

第99回全国高等学校野球選手権熊本大会1回戦。

たったひとりの3年生が挑む最後の大会・・・

残念ながら敗退してしまいましたが、
その想いは後輩たちに引き継がれました。

部員不足で思うように活動できないときも、
チームを支え続けたキャプテンに心から「ありがとう」と伝えたいです。











コミュニティ・スクール「第1回学校教育支援委員会」

学校運営協議会(コミュニティ・スクール)「学校教育支援委員会」が開催されました。絵文字:笑顔

 本年度から導入された「学校運営協議会~コミュニティ・スクール~」の活動として、外部の委員さんを招いて様々な活動を行っています。

 今回は地域の力を学校に取り入れる
「学校教育支援委員会」の第1回会合です。

  「上天草の子どもたちがどう育ってほしいか」や「それを
実現するためどのようなことができるか」について、活発な意見交換ができました。

 今後「地域活性化委員会」「広報委員会」も開催され、より多くのアイデアが出され、実現していければ良いと思います。
絵文字:良くできました OK




上天草市広報特派員

 昨年に引き続き、平成29年度も上天草市広報誌の特派員の委嘱状交付式が行われました。今年度も本校生徒が作成した記事が掲載されることになります。



卒業式

平成28年度上天草高校第5期生の卒業式が厳かな雰囲気の中で挙行されました。

台湾修学旅行3日目ー1

台湾修学旅行も3日目を迎えました。台湾も少し冷え込んでいます。


午前中は、台湾総燈統府の見学で、厳重なセキュリティを通過しての入館です。




修学旅行1日目ー3

修学旅行団が、日本時間14:50(現地時間13:50)に、台湾の桃園国際空港に到着しました。入国検査も無事、通過しました。


企業人との面接練習会

3年生の就職希望者を対象とした、企業人との面接練習会が行われました。様々な職種の企業人の方かた直接指導を受け、よい刺激を受けました。


インターハイ出場決定

ウエイトリフティング部の沼田駿君が、6月に行われた熊本県高校総体で、男子94kg級の出場基準記録を突破しインターハイ出場を決めました。

募金活動

平成28年4月14日に発生した熊本地震を受け、本校の生徒会が中心となり、上天草市内の商業施設などで募金活動を行いました。

ライフプランニング授業

2/26(金)に1年生がライフプランニング授業を受けました。人生のさまざまなステージをシミュレーションすることで、自分の進路について現実的に考える機会を持つことができました。

いじめ防止全校集会

2/12(金)いじめ防止全校集会が開かれました。
「恕」のこころをもち、相手の気持ちを思いやった行動を心がけることや、情報モラルを意識したネットワーク上でのコミュニケーションについて考えました。

修学旅行団帰国しました!


修学旅行4日目は、午前430分起床と朝早くからのか活動でしたが全生徒が時間を守り予定通り福岡空港に到着しました。福岡のレストランで昼食をとり、解団式も無事終え、上天草高校に向けて出発しました。
到着は午後430分~5時の予定です。

九份老街を散策


台北市内で天心をいただいたあと、ジブリ作品のモデルになったと言われている九份に参りました。残念ながら雨が降りだしましたが、昔の日本を感じさせる建物が非常に幻想的です。

忠烈祠と故宮博物院を見学


修学旅行
3日目はまず忠烈祠(日本でいう靖国神社)にて衛兵の交代式を見学し、世界4大博物館のひとつである宮博物院に参りました。歴代中国王朝の芸術品を鑑賞しました。

修学旅行に出発します

12月13日(日)から、3泊4日の日程で、2年生が台湾へ修学旅行に出発します。
現地での研修の様子などを順次お知らせしていきますのでお楽しみください。

文化祭がありました

 10月24日(土)、本校で文化祭を実施しました。オープニングセレモニーで大空に放った全校生徒の風船は、抜けるような青空に吸い込まれ、高く高く飛んでいきました。
 ステージ発表や展示、バザーなど、それぞれの場面で生徒たちの活躍が見られました。

ウェイト金田くん国体出場


9/26から和歌山で行われる国体に、金田 廉くん(3年普通科)が出場します。
そのことを報告するために、9/14に上天草市長を表敬訪問しました。
金田くんは、ウェイトリフティング・少年男子94kg級に出場します。
みなさま、応援よろしくお願いします。

五橋祭でパン販売します!


商業研究部の生徒が考えた地元食材を使用したパンのアイディアを大矢野町の「天然房もっぱん」の藤島さまに実際に商品化していただき、9/26からの五橋祭で販売することが決定しました。

読み聞かせに行きました


 8月26日、上天草市維和の下山保育園に絵本の読み聞かせに行きました。 
 参加した生徒たちは、はじめは緊張していましたが徐々に緊張もほぐれ、一生懸命聞いてくれている保育園のみなさんに向けて、しっかり読み聞かせをすることができました。
 貴重な経験をさせていただいたことに感謝申し上げます。

全校応援に行きました



 7月8日(水)、藤崎台球場へ野球の全校応援に行きました。
 普段はなかなか他の部活動を生徒全員で応援する機会がないため、本当によい経験になりました。

体育大会が行われました


5月10日(日)に体育祭が行われました。短い練習時間と前日までの天候不良で十分な準備が行えませんでしたが、全校生徒の集中力で大成功の体育祭となりました。学校へ足を運んでいただいた保護者・地域の皆様ありがとうございました。

新学期スタートしました



平成27年度、新学期にあたり新たに21名の先生方をお迎えして始業式を行いました。
また、午後からは入学式が行われ、普通科52名、情報会計科32名、福祉科6名の新入生が上天草高校6期生として入学しました。