◆上天草高校ブログ◆

上天草高校の『いま』をお伝えします

令和6年度育友会総会

本日(4/20)は「育友会総会」が開催されました。

総会の本会前には「授業参観」が行われ、保護者の皆様も自由に授業を見学することができました。

 

授業参観の後は、体育館において「育友会総会」が行われました。

総会の中では、令和5年度の活動報告や育友会費決算報告、令和6年度の活動計画などの報告がありました。

また、令和6年度の新役員が承認され、育友会役員の新体制がスタートしました。

また、育友会の役員さんを2年以上勤めていただいた保護者への感謝状の贈呈がありました。授与者を代表して、令和4・5年度育友会会長を務めていただいた篠田様に感謝状が贈呈されました。

土曜日にも関わらず多くの保護者様にご参加いただき誠にありがとうございました。これからも、生徒の活躍を御支援いただきますよう、本校の教育活動に御協力いただきますようお願い申し上げます。

 

 

 

令和6年度体育大会のお知らせ

上天草高校体育大会のポスターが完成しました!

今回の大会テーマは「歩(ふ)~勝利への確実な一歩を~」

生徒は赤団、青団それぞれ一致団結し、優勝目指して一歩一歩前に進んでいきます!

体育大会は令和6年4月27日(土)開催します!皆さんの応援をよろしくお願いします!

 

 

【野球部】城南地区高等学校野球大会2回戦

4月13日(土)、令和6年度第61回城南地区高等学校野球春季大会2回戦が行われました。人吉市にある川上哲治記念球場で連合チーム(天草・牛深・上天草)と小川工業高校の試合が行われました。

相手の攻撃になんとか耐えていましたが、要所要所で耐え切れず序盤から中盤にかけて6失点と苦しい展開。それでも7回で連合チームの打線が爆発し、一気に6得点を奪って追いつきました。しかしここから逆転まではできず、延長10回で1失点喫してしまいそのまま試合終了。結果は6-7。2回戦で大会を去ることとなりました。

次の大会は7月です。この連合チームを通して得た経験を本校で発揮してほしいですね。

またの応援よろしくお願いします。

令和6年度第15回入学式が挙行されました。

4月8日。春の到来を感じるなか、普通科普通クラス29名。普通科グローカル文理コース11名。情報会計科16名。福祉科3名。合計59名の入学式が挙行されました。

入学許可では、入学生の呼名が行われ、森本校長先生からの入学許可が宣言されました。


校長式辞では、59名の新入生を歓迎し、教職員や保護者のサポートに感謝しつつ、新しい学校生活のスタートを祝福しました。学校は伝統と歴史を引き継ぎつつ新型コロナウイルスの状況に配慮しつつ、新たな学校生活を築いていく決意を述べました。校訓を大切にし、叡智、信義、敬愛のもとで成長するよう願い、新入生には失敗を恐れずチャレンジする精神を育てるよう励ましました。保護者にも学校の教育方針への理解と協力を求め、多くの御来賓に感謝を述べました。新入生が明るく成長し、夢を実現してほしいと期待を述べました。

入学生を代表した澤田さんからは、多くの祝福を受け、高校生として新たなスタートを感じています。新入生一同は、叡智・信義・敬愛の校訓を胸に、3年間を充実されるために努力し、それぞれの目標に向かって成長する決意を述べました。校長先生や先生方からの温かいご指導を期待し、誇りと自覚を持ち、社会に貢献できる人材となることを誓いました。

式後は各教室に戻り、担任紹介や学級経営方針等の説明が行われました。

令和6年度スタート

本日より、令和6年度のスタートです。

新任式では、新しく上天草高校に着任された15名の先生方を紹介されました。着任された先生を代表し原口教頭先生からご挨拶をいただきました。

次に、表彰式。次の2名が表彰されました。

  日商簿記検定試験3級合格 
  3年情報会計科 佐伯君

 全国高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会女子55kg 6位
  2年グローカル文理コース 川瀨さん

続いて始業式。
校長先生の訓話では、生徒全員が1年間無事であり、他者や自身を傷つけない「人権と尊厳を大切にする」ことを教育の根幹として強調しました。また、AIの発展にふれ、コンピュータに取って代われれる仕事もある中、人間の楽しみや挑戦の重要性を説き、生徒に前向きに挑戦し、楽しみながら成長することを促しました。そして、新学期のスタートを前向きにとらえ、感動を共有して1年間を楽しく過ごすよう訓示を述べられました。

始業式では、新2年生、新3年生の担任、副担任等の紹介も行われました。新しく担任になったクラスからは歓声があがる新学期あるあるが今年もありました。

いよいよい令和6年度がスタートしました。生徒の皆さん今年1年間も頑張っていきましょう!