◆上天草高校ブログ◆

2023年9月の記事一覧

【情報会計科】「上天草バザール」テーマ決定!!

11月11日(土)は上天草バザール!
現在3年情報会計科を中心に、オープンに向けて準備をしています。

3年情報会計科の生徒は、上天草バザールでの各店舗の店長として活躍をします。
上天草バザールにおける情報共有の場や全体の運営に関して店長会議を開き、店長同士が話し合いをするなかで、方向性を決めていきます。
本日の店長会議では、上天草バザールの「テーマ」の選考を行いました。


全生徒に上天草バザールのテーマを募集し、候補を絞り、最終的に店長会議の中で今年のテーマが決定しました。
情報会計科だけでなく、上天草高校の生徒全員が団結して上天草バザールを盛り上げられるようなテーマを選考することができました。

 

テーマは「笑顔を咲かせるおもてなしの心」

上天草バザールを通して、高校生のおもてなしから地元上天草を笑顔にしたい。
お客様に笑顔で楽しんでもらうために、高校生ならではの工夫をしたい。
店長たちは、テーマの言葉に、このような思いを感じたようです。

オープンまで色々と準備することがたくさんあります。
3年情報会計科の店長を中心に、上天草バザールを盛り上げていってください!

 

【野球部】第153回 九州地区高等学校野球大会熊本大会 VS鎮西高校戦

2023年9月24日リブワーク藤崎台球場で秋季熊本大会2回戦が行われました。今回上天草高校は天草高校、牛深高校と連合チームを組み、鎮西高校に挑みました。結果は11-2で敗戦しましたが、選手たちはベストを尽くして戦いました。次の秋季城南大会に向けて、志高く練習に励もうと思います。

【福祉科】ようこそ!矢部高校の皆さん(One Team プロジェクト)

 昨年度から取り組んでいるOne Team プロジェクトの一環で、矢部高校 林業科学科の2、3年生12人が来校し、福祉科の生徒たちと交流しました。

 本日は、今年度のOne Team プロジェクトで実施予定の松橋東支援学校小学部、松橋支援学校高等部との交流会で行うレクリエーションの準備などを行いました。

 笑顔あふれる交流会でした。矢部高校の皆さん、ありがとうございました!

 今後も本プロジェクトについては、随時ご紹介します。

自己紹介ぼうし作りダンス練習手話ソング披露集合写真

【情報会計科】「ミステリートレジャーアイランド」始まるよ!

上天草市にできる新しい図書館「イコット」をご存じですか!?

情報会計科2・3年生「課題研究」の授業では、上天草市の地域活性化につながる活動を目標に毎年取り組んでいます。今年は、上天草市に新設される図書館「イコット」のオープン記念に合わせて、「ミステリートレジャーアイランド」というイベントを企画しました!

上天草市のとあるスポット(5か所あるそうです。探してください!)に、本校生徒が作った謎解きクイズ問題が設置され、正解するといいことがあるかも!?という企画です。

この企画を実現するためには、問題を設置してもらうスポットに協力を依頼して承諾を得なければなりません。電話で企画を説明して交渉するのは難しそうですが、協力していただけることになったようです!

図書館のオープンに合わせた2023年10月1日(日)より、実施予定です。この記事を読んだ方はぜひ、「ミステリートレジャーアイランド」にご参加ください!お待ちしております。

【総探】YouTuber「くまLOCCA」さんにお越しいただきました

上天草プロジェクト「しろう部」ゼミでは、Facebookを使って上天草の魅力を発信するプロジェクトを進めています。

今回は、YouTuberの「くまLOCCA」さんをお招きして、熊本の魅力の発信にかける思いについてご講演いただきました。

 

「くまLOCCA」さんは「女子旅」をテーマに熊本の観光地を紹介するYouTubeをアップしている二人組です。

「くまLOCCA」のお二人  

くまLOCCAさんの動画制作のポイントは「ターゲットづくり」。架空の人物ではありますが、誰に届けたいのか?届けたい相手はどんな人なのか?など、年齢や性別、職業や趣味の設定を決めて動画を制作するそうです。ちょっとしたことかもしれませんが、動画の作風が変わってくるそうです。

撮影・編集を担当する志水亜妃さん

そして「キーワードを設定すること」が大切とのこと。「熊本」「天草」のような地名や「5選」「7選」のような数字を設定した動画は再生回数が多くなる傾向があるそうです。

熊本の魅力を紹介する御手洗桜さん

また、「YouTubeで収益化するためには」といった裏話も聞かせてもらい、教室を和ませていただきました。

お二人からは、熊本に行こうと思わせる心動かす動画を作りたいという熱い思いを伝えていただきました。

 

第29回熊本県高等学校揮毫大会に書道部が出場しました

 さる9月9日(土)、「令和5年度第29回熊本県高等学校揮毫大会」が宇土市民体育館で行われ、県内33校253名の高校生たちが競い合いました。本校からは、書道部の3名が出場しました。
 結果は、2年生臨書全紙の部門で、前田さんが強豪校を押さえての2位となりました。書道部をご指導していただいている増永先生もこの快挙に大変喜ばれておりました。
 なお、前田さんは、8月に開催されました国際美術展においても奨励賞という輝かしい賞を受賞しています。

教育長がご来校されました

 本日2時間目に、熊本県教育委員会の白石教育長が本校を訪問され授業を見学されました。

 お客様の授業見学に、生徒の皆さんには少し緊張した様子も見られましたが、元気に音読したり話し合ったり、一生懸命説明に耳を傾けている生徒の皆さんの姿がありました。併せて配信授業の様子や福祉科棟の施設見学もされました。

 本日は少し秋めいた気持ちのよい風が吹き、天気も快晴でした。14年目を迎える上天草高校に足を運んでいただきとてもうれしく思います。またのご来校を心待ちにしています。

【福祉科】1年生、初めての介護実習

福祉科の1年生は:現在初めての介護実習中です。入学して少しずつ福祉について学んできました。

今回はデイサービスセンターでの実習です。利用者の方や職員の方と接していく中で介護サービスの理解を深めていきたいと思います。