◆上天草高校ブログ◆

2018年6月の記事一覧

期末考査1日目

本日より期末考査が行われています。

各クラスから、
真剣に問題に取り組む姿、
しっかり対策をとって自信を持って答える姿、
一生懸命に思い出している姿、
と色々です。

特に3年生は進路にも関わる重要な試験です。
みなさん、最後の最後までしっかり問題に挑戦しましょう。

天草から甲子園へ

7月1日より開幕する全国高校野球選手権熊本大会。
出場する野球部の激励会が体育館で行われました。

出場する野球部を代表して、渡邊主将から
これまでお世話になった方々への感謝を込めて、全力で戦いたいと意気込みを伝えました。


校長先生からも、練習以外でも早朝、自宅での練習を積み重ねて得た実力を十分に発揮してほしいとエールを送りました。


光瀬副主将の選手宣誓も気合い十分。

全員野球で初戦突破を期待しています!

試合は7月6日(金)第1試合 9:30から(予定)
対戦校は八代高校。

天草から甲子園へ

頑張れ!上天草高校野球部!

正門横の横断幕

正門横に横断幕がはられました。

平成30年度スーパーグローカルハイスクール事業指定校』の横断幕です。
地域の方々に、本校での取組を紹介しています。

国際感覚豊かな視点を持ち、地域社会の活性化に貢献できる人材の育成を目指します。

このホームページからも、その取組についてどんどん紹介していきます!

食物調理技能検定

食物調理技術検定が行われました。

1年福祉科の生徒を中心に4級の筆記・実技試験です。
4級では、調理の基礎である、食材の切り方や計量の基本がわかっていることが求められます。

まずは、計量の実技試験。
計量スプーンと計量カップを使用します。



次に食材の切り方。
今回はキュウリの半月切りを行います。



合格目指して、毎日家庭で食材切りの練習をしてきたという生徒もいるようです。

十分に力を発揮できたでしょうか?

最後には講評をいただき試験は終了です。
良い結果が届くのをお祈りします。


ちなみに、試験で使ったキュウリは、みんなで美味しくいただきました。

生徒総会が行われました

生徒総会が開かれました。

総会の前に、新旧生徒会役員・総務部の生徒への感謝状・任命状が校長先生より渡されました。
旧生徒会役員・総務部の皆さんお疲れ様でした。1年間ありがとうございました。
新生徒会役員・総務部の皆さん。これから1年間よろしくお願いします。


生徒総会では、各委員会新委員長より、平成30年度年間事業計画案が発表されました。

あいさつ運動や環境美化への取組、交通安全啓発運動など内容は盛りだくさんです。


今回の議題。拍手多数により、すべての事業計画は承認されました。

生徒の皆さん、各委員会の活動に協力して、よりよい上天草高校をつくっていきましょう。

部活動訪問~美術部~

今回の部活動訪問。美術部におじゃましています。

美術部は、先日行われました体育大会の案内パネルや団席パネルなど、学校行事のPRや装飾作成に欠かせない部活動です。

もちろん、部員それぞれ創作活動にも積極的です。


3年植田さんの作品で『洗濯機』。
熊本県高等学校総合文化祭に展示された作品です。生活感が表現されています。


彫刻作品にも挑戦しています。



リンゴをモチーフに、角材から削り出しをしています。このリンゴも角材科から削り出されたものなんですよ。


こちらは人権啓発ポスターを制作しています。どのような構図で表現すれば良いか、
顧問の先生のアドバイスをもらいながら、作品の完成を目指します。

部員の皆さんがイメージする作品を作れるように、これからも頑張ってください!

広報上天草への掲載

~上天草市広報誌の活用~

上天草市の皆さまにお届けする「広報上天草」。
今月は、天草地区体育大会の結果が掲載されています。

頑張る上天草生!

広報上天草をご覧いただきまして、より一層上天草高校を応援していただければと願います。
まだまだ頑張る、上天草高校をよろしくお願いします。

珠算・電卓実務検定試験

上天草高校では、検定試験にも力を入れています。

6月17日。全国商業高等学校協会主催「珠算・電卓実務検定試験」が行われました。
対象者は1・2年生。
1年情報会計科の生徒は、高校生活初めての検定試験に挑戦しました。
2年普通科の生徒には、初めて商業系の検定試験に挑戦する生徒もいます。


静かな試験会場に響く電卓を叩く音。
受験者の集中力が高まります。

良い結果が届くと良いですね。

生徒総会に向けて

6月20日に行われる『生徒総会』に向けて、
各委員会のメンバーが集まり、プレゼン資料を準備しています。



全生徒に向けて、各委員会の年間の活動計画をパワーポイントを使って説明します。
各計画とも、上天草高校での学校生活を豊かにするためのものばかり。
生徒全員に伝わるよう、わかりやすいプレゼンを作っています。

新生徒会役員決定

昨日の主権者教育講話のあと、上天草高校生徒会役員選挙が行われました。

生徒会長・副会長・書記それぞれの候補者と応援者から演説が行われました。
上天草高校の学校行事を盛んに楽しい学校づくりを目指したいなど、それぞれの思いを全生徒に伝えていました。

候補者の気持ちを受け止め、いよいよ投票です。





投票の結果。
会長1名、副会長2名、書記2名全員信任ということになり、
新しい生徒会役員が決定しました。

旧生徒会の皆さんお疲れ様でした。皆さんの活躍で楽しい学校をつくってくれました。ありがとうございました。


新生徒会の皆さん。よりよい学校づくりのために頑張っていきましょう!
活躍を期待しています。