◆上天草高校ブログ◆

2023年1月の記事一覧

「天草・松島コース10周年記念オルレ」ボランティア

上天草市の九州オルレ天草・松島コースが認定から10周年を迎えることを記念し、1月29日(日)オルレウォーキングイベントが開催され、本校の生徒もその運営ボランティアに参加しました。

オルレ受付、昼食会場での配膳と机の消毒、ゴールチェック、抽選などのサポートを、極寒の中、しっかりと行うことができました。


ボランティア参加生徒の記念写真です!


このオルレコースは、スタート地点「知十観音」から千巌山を巡り、ゴールの「龍の足湯」までの全長11・1キロです。

途中の千巌山で、本校職員が山登りをしていたところ、スタンプラリーを見つけました!

「天草四郎生誕の地・上天草をしろう」デジタルスタンプラリーは、上天草市の地域資源をアピールするために、本校の「しろう部」の生徒と上天草市で制作したものです。

ぜひ上天草市のスポット巡りもされてみてください。

2学年企業訪問

2年生の生徒30名が、職業意識の高揚のための企業見学を実施しました。株式会社エコポート九州様、濱田重工(株)シリコンウェハー事業部熊本工場様の2社を訪問させていただきました。

株式会社エコポート九州では、プラスチックの分別、マテリアルリサイクルの過程などを見学しました。リサイクルにも様々な種類があり、リサイクルの重要性と難しさを実感しました。家庭でのゴミ分別が最も重要であるということが印象的でした。環境問題との関わり方、SDGsの取り組みも学ぶことができました。

 

濱田重工では、シリコンウェハーを実際に見たり、クリーンルームでのシリコンウェハー再生までの過程を外から見学しました。ほんの少しの傷でも性能に影響が出るため、精密な作業と検査が必要であることを知りました。また、もうすぐ3年生になる生徒たちへ、就職活動のアドバイスをいただきました。適性を知ること、企業を知ること、そして、今すべきことは何か、考えさせられました。

この企業訪問の経験を、今後の進路選択と企業研究の一助にしていきたいと思います。

大寒波襲来

昨日から10年に一度の強烈な寒波に見舞われました。

本校の生徒や職員、施設等の大きなケガや被害等も報告もなく安心しております。

そのようななかで、体育教官室ではこのような現象が起きていました。

準備室の水回りですが、蛇口にご注目ください。

急激に低温となったためでしょうか、つららができていました。

大寒波とともに強風であったため、つららが横に流れています。

つららでさえ珍しいのに、形状にも驚き思わず写真に残してしまいました。

今日もかなり冷え込みそうです。体調に気をつけて、学校生活を送りましょう。

令和4年度 全九州高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会 2日目結果報告

+64Kg級に出場2年生の須﨑さん

優勝 スナッチ61Kg     クリーン&ジャーク75Kg     トータル136Kg

 夏の九州大会では3位だった須﨑さんですが、今回ライバルに勝つことができみごと優勝することができました。

 日頃の成果の賜物です。本当におめでとうございます!

 

令和4年度 全九州高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会 1日目結果報告

 

73Kg級に出場1年生の須﨑さん

第5位 スナッチ87Kg     クリーン&ジャーク108Kg     トータル195Kg     自己ベスト更新 

この階級に、1年生で参加していたのは2名のみでした。

素晴らしい結果です!

記録が伸びて嬉しいです!これからも、もっと頑張りたい!と笑顔で語ってくれました。

89Kg級に出場2年生の池田さん

第3位 スナッチ90Kg     クリーン&ジャーク105Kg     トータル195Kg

 

みごと3位入賞を果たしました。おめでとうございます!

入賞はしたけど自己ベストが挙げられず悔しい…この悔しさを次に活かしたい!とポジティブコメントをくれました。

担任の先生も熊本から応援にかけつけて下さり嬉しそうでした!

 

令和4年 第31回 全九州高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会

 本校より、表記大会に3名の選手が出場します。

 ライブ配信もありますので応援よろしくお願いします。

 14日土曜日

 一年生 須﨑さん 14:40から開始予定

 二年生 池田さん 16:10から開始予定

 15日日曜日

 二年生 須﨑さん 10:15から開始予定

 ライブ配信は下記のURLかQ Rコードよりご覧になれます。

https://youtu.be/YVTivS3r3QI

大学入学共通テスト 激励会の様子

いよいよ今週末に大学入学共通テストが迫っています。

大学進学に向けて頑張ってきた生徒達へ、共通テスト激励会が行われました。

激励会では、教頭、学年主任、進路指導主事の先生方から、激励がありました。

本番でも、「平常心」で冷静に問題と向かい合うことが大切です。

そのために必要な「4つの眼」が重要です。

①一問一問丁寧に見守る眼

②全体(周囲の状況、問題の意図)を俯瞰する眼

③2次試験まで含め受験全体を見る眼

④反対の方向、違う視点から見る眼

そして、「5つめの眼」自分のできる範囲で、自分を素直に見つめる眼

最後まで諦めずに粘ることが、自分の可能性を無限に広げます。

一生に一度の共通テスト受験、落ち着いて、楽しんで受験してほしいです。

前日は、会場下見に向かいます。当日も忘れ物などがないよう、

早めに準備をして、受験へ出発してきてください。