◆上天草高校ブログ◆

2023年10月の記事一覧

【福祉科】福祉情報

 福祉科には「福祉情報」の授業があります。

 福祉の分野でもICT化が進み、様々な場面で活用されています。情報メディアと情報を適切に活用し情報モラルやセキュリティ管理に精通した人材になれるよう、1年生は週に2時間、パソコンに触れてエクセルやワードなどができるようになってきました。現在は全商ビジネス文書実務検定試験に向けて頑張っています。                                      

公開授業週間(総合選択・コミュニケーション技術)

 公開授業週間も2週目を迎えました。上天草高校の普通科では「プログラミング」「保育基礎」「コミュニケーション技術」から1つを選んで受講する『総合選択』という授業があります。

 自分の進路や関心の高い専門分野を主体的に学ぶことのできる制度です。今日は、福祉分野の科目である「コミュニケーション技術」の研究授業をのぞいてみました。

 本時のテーマは『高齢者とのコミュニケーション』。

 改めて専門知識として学ぶと、今までなんとなく見ていたものが、より具体的に見えてきますね。高齢者の現状を理解することで、私たち一人ひとりができることが実はたくさんあるということに気づくことができる授業でした。

 

【かみあま塾】公務員ガイダンス

10月27日(金)毎日放課後に上天草高校の図書館棟で実施されている人材育成塾「かみあま塾」で、1・2年生を対象とした公務員ガイダンスが行われました。

現在の2年生は既に公務員試験本番まで1年を切っています。様々な分野や必要な専門科目を知り、受験スケジュールを検討しながら準備を始めるに、今は絶好のチャンスです。今回参加できなかった人も、少しでも興味のある人は毎日開塾していますので、担当の野口先生を是非訪ねてみてください。

【上天草バザール】上天草バザール全体指導Ⅰ

早いもので10月もそろそろ終わりそうです。午前中は、急な大雨に見舞われましたが、午後は気持ちの良い晴天となりました。そして、本日7時間目は、11月11日(土)実施予定の「上天草バザール全体指導Ⅰ」を行いました。

全体指導では、今年度のGM藤﨑先生の代理として、情報会計科主任の千原先生より、販売実習の意義や目的、接客用語について説明がありました。

本校売店に長く勤務されている清藤さんから教えていただいた「接客の心得」をはじめ、お客様が楽しみにしていることの一つに「高校生による販売実習」であることをお話しされました。地域の皆様の期待に応えるためにも、当日は高校生の若い活力と笑顔で、お客様をお迎えしたいですね!

まずは情報会計科で店長を担当する皆さん、講話でもあったように、同じ店舗の皆さんと「ホウレンソウ」を大切にして店舗運営をよろしくお願いします!

高校説明会

  10月26日は高校説明会で有明中学校に行きました。

 現在、1年生で有明中学校出身の生徒が生徒会や部活動等で頑張ってくれています。

高校の説明に加えて、そんな先輩の活躍も話させていただきました。

中学生のみなさんも、真剣な眼差しで聞いていただきありがとうございました。

公開授業週間(家庭・物理・美術)

本日は公開授業週間5日目です。

⚪家庭科

本日は家庭科の授業で、くまもと米粉インストラクターの先生を講師にお迎えし「米粉講習会」が行われました。調理実習を通して地産地消への理解を深め県産米の消費拡大を推進する目的です。本日のメニューは、海老クリームコロッケ・わかめスープ・米粉のスコーンです。クリームコロッケに奮闘しながらも丁寧に作業を進めることができました。

 

 

⚪物理「熱と仕事」 先生の説明に真剣に聞き入る姿がありました。

 

⚪美術 新しいキャラクターの創造という難しい作業に挑戦していました。進捗が楽しみですね。

公開授業週間(商業)

公開授業週間4日目、本日はプログラミングの研究授業が行われました。

今日は、「配列の探索」を行いました。

コンピュータのなかにある特定のデータを探すプログラムについて勉強します。

いつもは、コンピュータに作業の手順(アルゴリズム)を命令する技法を勉強しますが、今日はコンピュータにデータを探させるプログラムを実際に体験しました。

生徒の皆さんはコンピュータになった気分で勉強します。皆さん説明と画面をにらめっこ、真剣な表情でした。

【情報会計科】上天草バザールに向けて本格的に始動します!

11月11日(土)松島総合センター「アロマ」にて、上天草バザールを開催致します!

上天草バザールは、本校情報会計科の生徒が中心となって企画・運営する販売実習です。もちろん、全校生徒で取り組みますが、情報会計科で学んでいる生徒にとっては、地域の皆様に日ごろの学習成果を見ていただく機会でもあります。

そこで、今日は学科集会を行い、上天草バザールを成功させるべく、決起集会を行いました!

今年の上天草バザールは、感染対策を行いつつ、コロナ前のスタイルに戻していく予定です。食品を取り扱う店舗では、試食を提供する店舗もあります!

これから、このHPやInstagramで上天草バザールに関する情報を発信していく予定です。

ぜひご覧になり、当日も会場までご来場ください。お待ちしております!

 

GM藤﨑先生の講話でスタート

店長あいさつ・・・売上目標達成目指して頑張ろう!

 

公開授業週間(番外編、牧野博士特設コーナー)

 23日から公開授業週間が始まっています。

 御来校された方は玄関でまず受付(無人です)をされてください。時間割等が備えてあります。

 

 受付から右へ向かうと、各学年の教室に行けますが、左に行くと図書館のある棟があります。正面に図書館の入口があります。沢山の本がありますので、是非お立ち寄りください。

 

 図書館前のホールには文化祭で展示した朝ドラ「らんまん」でお馴染みの、牧野富太郎博士の特設コーナーがあります。ドラマで何度も紹介された貴重な図鑑や資料を見ることができます。生物の田代先生が作成された植物標本もあり、ドラマの世界が目前に広がります。展示は27日までです。是非お立ち寄りください!

 

公開授業週間(日本史・英語・数学)

公開授業週間2日目です。

今回のテーマは「発問の工夫」で生徒の皆さんの元気な声やじっくり考える姿などが見られました。

 

◯【日本史】日露戦争と東アジアの変動

 

◯【英語コミュニケーションⅡ】Little Hero ~ハチドリのしずく~英作文・プレゼンテーション

 

◯【数学A】条件付き確率