◆上天草高校ブログ◆

カテゴリ:今日の出来事

1年3組で郷土料理スキルシェアを実施しました

先日と同じ「茶飯」と「だご汁」を家庭基礎の授業で調理しました。

「茶飯」は教良木地方から伝わった郷土料理で、何もない時代にご飯を美味しく食べるための工夫だったそうです。

「だご汁」は、お米が豊富ではなかったので、汁に小麦粉で作った団子を入れて食べていたそうです。

今回、「だご汁」に入れる団子は、方言で”つんぎって”(ちぎって)入れました。

 

みんなで楽しく”つんぎり”ました~

ごぼうのささがきも上手です

婦人会から坂口様(左)、元地域おこし協力隊の星野様(右)が丁寧に教えてくださいました。

ありがとうございました!

 

1年生「半導体関連人材育成」バス研修

1年生は「半導体関連人材育成事業」バス研修に出発しました!

キャリア教育の一環として、企業・上級学校見学に行っています。

進学・就職それぞれの進路希望に合わせて見学先が異なります。


コース①:くまさんメディクス・熊本県技術短期大学

コース②:熊本空港・ハマダレクテック


企業現場や上級学校での見学や研修等を通して、自分の将来について考え、高校での学習に対して興味・関心を向上してほしいです。

郷土料理スキルシェアを実施しました。

本日の1年2組の家庭基礎は、郷土料理教室を実施しました。

講師の坂口様、星野様に教わりながら、美味しい「茶飯」と「だご汁」が出来上がりました。

 

郷土料理の由来や調理のポイントをしっかりおさえながら、楽しい実習となりました。

家庭でも作ってくれることを期待してます!

晩秋の贈り物

11月もいよいよ下旬を迎えました。

つい最近まで日中は暖かかったはずですが、急激に気温が下がり、冬の気配が濃くなってきましたね。

鮮やかだった秋の季節があっという間に過ぎ去っていくのを肌で感じる今日この頃です。

校内では、そんな肌寒い季節に温かさを運んでくれる、素敵な光景を見つけました。

なんと、本校の教頭先生が心を込めて作成された、美しいリース!

自然の素材を活かした温かみのあるデザインで、見ているだけで気持ちが華やぎます。

 

季節の移ろいを感じながら、こんなに素敵な手作りのリースが校内に飾られていると、生徒も教職員も心が和みます。

忙しい日常の中に、ほっと一息つけるような、温かい気持ちにさせてくれる贈り物ですね。

校内で見つけた「秋」の風景

11月も半ばに入り、いよいよ本格的な秋の深まりを感じる季節となりました。朝晩は大分冷え込むようになり、冬の足音も聞こえ始めたようです。


そんな中、ふと校内を見渡してみると、鮮やかな季節の移ろいを教えてくれるような、美しい秋の風景を数枚見つけました。澄んだ青空の下、わずかに残る紅葉の葉や、静かに色づいた木々のシルエットが、生徒たちの学び舎を彩っています。忙しい学校生活の中で、立ち止まって季節を感じる瞬間は、心を豊かにしてくれますね。



いかがでしたでしょうか。校舎の片隅にも、こんなにも素敵な景色が広がっています。


皆さんは、この秋、思わずカメラを向けたくなるような「秋を感じられる風景」に出会えましたか?ぜひ、この季節ならではの彩りを探してみてください。