◆上天草高校ブログ◆

2023年7月の記事一覧

令和5年度体験入学が行われました。

7月31日(月)。上天草高校の体験入学が開催されました。

上天草市内外の中学校の生徒・保護者様、引率先生に参加して頂きました。

今年度は午前の部・午後の部に分れて実施されました。午前の部は「学科紹介」「部活動見学・ギルドヒーローズ体験会」の2本立てでした。

 

~普通科・グローカル文理コース~

こちらでは、学校パンフレットを使った「学校紹介クイズ」とグローカル文理コースの授業である「異文化コミュニケーション」の学びの成果発表会(上天草クイズ)が行なわれました。

上天草の観光スポットや名所を英語で紹介、3択で答えます。Chromebookを使って、クイズ番組風に問題にチャレンジします。中学生の皆さん。上天草の観光スポットが分かりましたが?

~情報会計科~

こちらでは、商業教育の魅力をプレゼンしました。また、ビジネスシーンで必須のスキル「タイピング能力」を鍛える「タイピングソフト」を体験してみました。

タイピングスキルが上がると入力スピードも上がり、仕事の効率化が図れます。体験会の最後には3年生によるデモンストレーションも行なわれました。タイピングスピードの速さに驚く中学生ばかりでした。

~福祉科~

こちらでは「福祉科体験教室」が行われました。「手話」「医療的ケアの体験」「介護食の体験」など盛りだくさん。

県内でも特色のある学科「福祉科」。設備など、なかなか見る機会が無かったり、介護食を食するといった貴重な体験ができました。

 

~部活動見学~

体育館や教室棟で部活動見学では、参加の中学生の皆さんはフリーで移動ができます。活動MAPをもとに各部活動を見学してきました。

先輩達とも交流もでき、楽しい時間となりました。

~ギルドヒーローズ体験会~

SDGsをテーマにしたギルドカードをデザインしました。今回はギルドカードを使って、実際にカードゲームを体験しました。

 

短い時間でしたが、上天草高校の魅力を伝えることはできたでしょうか?参加してくれた中学生の皆さんが、笑顔で体験してくれて嬉しく思います。まだまだ伝えたいことはたくさんありますので、ホームページやインスタグラムを観てください。上天草高校について質問があればいつでもお返事いたします。

ウエイトリフティング部 全国大会で入賞!!!

 ウエイトリフティングの全国高校女子競技会が7月22日と23日、金沢市で行われ、1年生の川瀨かつらさんが55kg級で2位、3年生の須﨑華音さんが71kg級で3位に入賞しました。日頃の努力が実を結び、2人そろってメダルを獲得することができました。

 

【情報会計科】夏休み課外がスタートしました!

今日からいよいよ夏休み!生徒の皆さんはとても楽しみにしていることと思います。

しかし、学生の本業は「勉強」です!情報会計科1年・2年では、9月に行われる情報処理検定や来年1月に行われる簿記検定に向けて、夏休みの課外を実施しています。

「課外」と聞くと、きっと生徒の皆さんは「え~、なんで夏休みも勉強しないといけないの!?」と思う人が多いのではないでしょうか。でも検定試験に合格した生徒に「頑張った検定ほど、受かったときの嬉しいと言う気持ちは大きいと思いませんか?」と尋ねると、ほとんどの生徒が「たしかに。」と納得している様子です。

 検定試験の勉強は1人でもできるかもしれません。でも、皆でやるから頑張れる、ということもあると思います。暑い夏がやってきましたが、「未来の自分のために」という気持ちで、課外も前向きにポジティブに頑張りましょう。

*写真は2年生「財務会計Ⅰ」の時間です。お互いに解説を作成して教え合っているところです。

  

【探究(ギルドヒーローズ!)】ギルドヒーローズ班が始動しました!

2023年7月13日。総合的な探究の時間に「ギルドヒーローズ」班がいよいよ始動しました!

ギルドヒーローズ班では、株式会社ギルドヒーローズの皆様と連携し、上天草市の観光施設に関連したキャラクター制作を通して、上天草市をPRする「ヒーローキャラ」で地域を盛り上げようという活動を行う予定です。

今回は、オリエンテーションとして、ギルドヒーローズ班のメンバーと株式会社ギルドヒーローズの皆様の顔合わせをはじめ、年間スケジュールや起業家として社会貢献することの楽しさなどについて、オンラインでお話を伺うことができました。

今後の本格的な活動は、2学期がスタートする9月を予定しています。活動内容をHPで報告していきたいと思いますので、興味のある方はぜひチェックをお願い致します!

  

 

 

【情報会計科】1学期、検定試験頑張りました!

6月~7月の情報会計科は、検定試験や期末考査に大忙しです。その検定試験の合格発表が7月の各週で行われました。結果はそれぞれ・・・だと思いますが、何か目標を持って取り組むこと、そしてその目標を達成できたときの達成感や充実感は、努力することでしか得られません。

情報会計科の皆さん、1学期もよく頑張りました!2学期は、文化祭や上天草バザール、検定、期末考査と多忙な日程が続きます。皆で励まし合いながら頑張りましょう!

検定試験に合格した皆さん、おめでとうございます。次は更に上級を目指していきましょう!

【図書委員会】読み聞かせに行ってきました

終業式を終えた午後、図書委員4名で、いつもお伺いする学童保育室へ、読み聞かせに行ってきました。

 まずは、絵本「どうぞのいす」を読みました。

続いてエプロンシアター「ブレーメンの音楽隊」を演じました。

最後に落語絵本「まんじゅうこわい」です。

児童たちの反応がとても良くて、読みごたえがありました。

実は読んだ生徒も、小学生の時に私たち図書委員の読み聞かせを、聞いてくれていた児童だったそうです。驚き!です。

終わった後、部屋で折り紙や、絵を描いて楽しいひとときをすごしました。

児童たちと別れがたく、校庭でしばらくすごした後、各々、帰路につきました。

1学期終業式

 コロナ禍も新しいフェーズを迎えたこの1学期も、ようやく1つの節目を迎えました。

 様々な創意工夫と団結で、入学式・体育大会・育友会総会・高校総体総文・各種大会・定期考査・介護実習・クラスマッチ・検定模試等、自らの可能性を広げる様々な機会を得ることができた1学期でした。特に保護者の皆様、地域の皆様には個々の行事やその取り組みに多くの御支援や御協力を頂き、上天草高校独自の学びを展開することができました。心より感謝と御礼を申し上げます。ありがとうございました。

 福祉科は暫くは授業が続きますし、グローカル文理コースや情報会計科は課外もあります。2年生はインターンシップ間近です。何より3年生はいよいよ進路実現に向けて本格的な動きを組んでいくこととなります。部活動やボランティア等で日頃はできない経験を積んで、また新学期に成長した生徒の皆さんと会えるのを楽しみにしています。

 

 

【ウエイトリフティング部】上天草高校選手推戴式

 7月20日、インターハイ及び全国大会に向けて、いよいよ大会に挑むウエイトリフティング部の選手推戴式が行われ、代表の池田くんが決意表明を行いました。

 女子大会は石川県金沢会場、インターハイは北海道士別会場と、それぞれ長距離移動になりますが、海﨑先生の御指導の下、それぞれが自己更新を目指し、郷土の誇りを胸にベストを尽くしてきて欲しいと思います。

 皆さんの応援も宜しくお願いします!

生徒会感謝状贈呈式・新生徒会任命式

 本日7月20日、終業式に先立ち、今年度の生徒会への感謝状贈呈式が行われました。コロナ禍が続く中、これまで1年間学校を引っ張ってきてくれた皆さんの日々の誠実な取組みに、心から感謝いたします。

 また、引き続き新生徒会のへの任命も校長先生から一人一人に行われました。これからの上天草高校をどうぞ宜しくお願いします。

 

【感謝状贈呈式】

 

 

【新生徒会任命式】

高等学校説明会に行ってきました!

 本日7月14日(金)は、高等学校説明会に参加するため、大矢野中学校に

行ってきました!

 大矢野中学校を卒業した本校1年生の2人も、後輩へ向けて話をしてくれました。

しっかり、後輩の目を見て、高校で頑張っていることなど、後輩に伝えたいことを

話してくれました。

 中学生の皆さんも、ときにはうなずきながら真剣に聞いて頂きありがとうございました!