◆上天草高校ブログ◆

【総探】YouTuber「くまLOCCA」さんにお越しいただきました

上天草プロジェクト「しろう部」ゼミでは、Facebookを使って上天草の魅力を発信するプロジェクトを進めています。

今回は、YouTuberの「くまLOCCA」さんをお招きして、熊本の魅力の発信にかける思いについてご講演いただきました。

 

「くまLOCCA」さんは「女子旅」をテーマに熊本の観光地を紹介するYouTubeをアップしている二人組です。

「くまLOCCA」のお二人  

くまLOCCAさんの動画制作のポイントは「ターゲットづくり」。架空の人物ではありますが、誰に届けたいのか?届けたい相手はどんな人なのか?など、年齢や性別、職業や趣味の設定を決めて動画を制作するそうです。ちょっとしたことかもしれませんが、動画の作風が変わってくるそうです。

撮影・編集を担当する志水亜妃さん

そして「キーワードを設定すること」が大切とのこと。「熊本」「天草」のような地名や「5選」「7選」のような数字を設定した動画は再生回数が多くなる傾向があるそうです。

熊本の魅力を紹介する御手洗桜さん

また、「YouTubeで収益化するためには」といった裏話も聞かせてもらい、教室を和ませていただきました。

お二人からは、熊本に行こうと思わせる心動かす動画を作りたいという熱い思いを伝えていただきました。