校長ブログ

にっこり 平成27年8月

 残暑お見舞い申し上げます。今年の夏も厳しい暑さの日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。8月12日までの熊本地方の猛暑日は10日だったそうです。これから幾分かは暑さが和らいでいくものと思っています。
 本校には、熊本県高等学校文化連盟の事務局があり、事務局校の校長が会長職を務めることになります。今年の全国高校総合文化祭は7月28日(火)から8月1日(土)にかけて滋賀県で開催されました。会議、県代表校への激励や視察のため滋賀県に行ってきました。それぞれの部門によって開催会場が滋賀県内の各地に渡り、また開催日程が各部門で異なるので、すべての部門を見ることはできませんでしたが、開催県は数年前から準備されていることもあってすばらしい文化祭でした。本校からも箏楽部と美術部が参加しました。美術部の展示は見ることができましたが、箏楽部の発表は日程が合わず発表を見ることはできませんでした。どちらもお疲れ様でした。本校以外からも熊本県からは多数出演・出品がなされ、優秀な成績を収めた学校もあります。詳しくは熊本県高等学校文化連盟のHPや各学校のHPをご覧ください。
 先日、所用があって実家に帰りました。帰りが遅くなって夜実家に向かって歩いて帰っているとき、ふと夜空を見るときれいな天の川が見えました。熊本市内は夜も電灯で明るい状態なので天の川をはっきりと見ることはできません。実家のまわりは明かりが少ないので久しぶりにきれいな天の川を見ることができました。南天を見ると天の川の右の方にさそり座を見ることができます。星座の中でも大きくて有名ですから、夏の星座として皆さんもよくご存じのことでしょう。
 さそり座の中で最も明るい赤い色をした星がアンタレスです。アンタレスは地球から500光年以上の彼方にある、太陽の直径の500倍以上の大きさを持つ赤色超巨星です。アンタレスの表面温度が太陽より低いので赤く見えます。
 さそり座を見ながら、星座に伝わるギリシャ神話の中のサソリとオリオンの関係をおぼろげながら思い出しました。いい機会ですのでギリシャ神話に関する本をもう一度読み直したいと思います。
  本校には、特別教室棟(グラウンドに近い側の建物)の屋上に天体観測ドームがありその中に15cmの屈折望遠鏡が備え付けてあります。8月の下旬に高教研地学部会が主催する県下高校の地学部員向けの天体観測会をこの天体観測ドームで開催する予定になっています。昨年私はこの地学部会の会長をしていましたので昨年も計画しましたが天候が悪く天体観測は中止になりました。今年は晴天になって観測会ができることを祈っています。
 8月も後半になり、学校は課外が再開され生徒たちはがんばっています。夏の暑さに負けず元気に学校生活を送ってくれることを期待します。