2015年6月の記事一覧

にっこり 平成27年6月

 福岡管区気象台が、6月2日に九州北部地方が梅雨梅雨入りしたとみられると発表しました。私はこの情報を熊本県防災情報メールで知りました。この防災情報メールは、登録しておくと大雨に関する情報、注意報や警報、光化学スモッグに関する情報等を知らせてくれます。自分が知りたい地域も指定できるので便利です。たとえば光化学スモッグ発生に関する警報などが発令された地域に学校が入っていた場合、屋外での活動を控えるなど有効に活用できます。様々な災害に備え、どのように対応して生徒たちの安全を守っていくか情報を得る方法として活用しています。その前に、何も起こらないのが一番よいと思っていますが。
 5月の下旬には、高校総文祭が、県立劇場と水前寺共済会館を会場として開催され、また、うまかなよかなスタジアムで高校総体の総合開会式が開催され、各会場で競技が行われました。新聞やテレビなどで連日報道されていましたので、皆さんご存じのことと思います。
 高校総文祭は、5月28日(木)に上通、下通、新市街のパレードから始まり、翌29日には県立劇場で総合開会式が行われました。私は、高文連の会長として開会式に出席し、標語やポスターの最優秀賞の該当になった人に賞状を渡しました。標語は天草高校の生徒が最優秀になりました。ポスターでは、3人の最優秀者すべてが第二高校の生徒となり、高文連の会長として賞状を渡しましたが、本校の校長としても大変うれしく思いました。このほかにも吹奏楽の演奏や展示などに出演や出品がなされ、第二高校の文化系部活動の活躍を改めて感じました。受賞された生徒の皆さん、おめでとうございます。また、出演や出品をしていただいた生徒の皆さんにもお礼を申し上げるとともに役員として手伝っていただいた方に感謝します。
 高校総体は、5月29日(金)にうまかなよかなスタジアムで総合開会式が行われ、第二高校の選手団は、元気よく堂々と入場行進を行いました。当日は晴天で気温が上昇し、たいへん暑い状況だったと思います。お疲れ様でした。一部の競技では総合開会式に先立ち、実施された競技もありましたが、どの部活動も上位進出を目標としてよく頑張ってくれたと思います。私は、高文連の役員をしていましたので総体の方の応援に行くことができませんでした。生徒の活躍を実際に見ることができなかったのが残念です。
 どの部活動もがんばってくれましたが、テニス部が団体戦で3年ぶりに7度目の優勝を果たし、また、アーチェリー部が団体戦で、2年ぶり2度目の優勝を果たしました。栄誉を讃えます。高校総体の団体戦では優勝校には優勝旗が渡されますが、本校には、団体優勝の2本の優勝旗が来ました。生徒職員一同喜びたいと思います。夏休みには、インターハイが近畿地区で開催され、熊本県代表として参加します。上位を目指してがんばってください。
 個人の競技でも、陸上の競歩で1位、2位を勝ち取り、また、アーチェーリーの個人戦で優勝、テニスのダブルスで優勝、個人戦で準優勝となるなど、第二高校の活躍が光りました。
 生徒の皆さんの努力のおかげで、第二高校は勉学にも部活動にもがんばる文武両道を実践する学校であること示してくれました。これからも皆さんの活躍を期待しています。