2016年8月の記事一覧

にっこり 平成28年8月

 連日猛暑が続いていますが皆さんいかがお過ごしですか。8月11日には熊本市と佐賀市で38.1℃を観測し、全国929観測点中、35℃以上の猛暑日となったところは123地点にもなったそうです。暦の上では立秋を過ぎて秋ですが、しばらくは暑い日が続きそうです。水分補給や休憩を取るなどして、熱中症にならないようにお過ごしください。
 新聞でも報道されていましたが、7月29日に本校は終業式を行いました。熊本地震で休校になっていた分の授業を行うために夏休みを短くしました。2学期の始業式は8月25日に行います。当初の計画では4月15日に遠足を計画していました。本校では遠足は毎年グリーンランドに行っています。遠足ができていませんでしたので1学期の最終日に全学年で遠足を楽しみました。気候的には暑い時期でしたので心配しましたが、生徒諸君は満足してくれたと思います。
 現在、ハンドボールコートに第1棟目のプレハブの仮設教室ができあがりました。これまで、特別教室棟の実験実習室をホームルームとしていましたが、ようやくそれが解消できます。生徒の皆さんには不便をかけていますが、すべてをすぐに元に戻すことはできません。数年間という長い目で見ながらの復旧となります。
 第1棟目の横に第2棟目のプレハブ教室が建築中です。ここは主に現在管理棟に入っている職員室、進路指導室、事務室、校長室などが入ります。また、図書館が使用不能となっていますので、図書の貸し出し、閲覧や学習するスペースを設けます。管理棟や図書館が生徒立ち入り禁止となっていますが、第2棟が完成することで、職員室にも生徒が自由に入れるようになりますし、十分とは言えませんが図書館の機能も復活することができます。
 体育館も復旧工事を進めていますが、なかなか思うように事は進みません。櫓を組んで天井の防音板などの落下しそうなものを取り除く作業して、近場から構造体を点検しました。その結果、鉄骨の破断や接合部のボルトのゆがみ等が新たに発見され、短期間での修復が難しい状態となりました。体育館は学校の中でも重要な建物の一つです。学校行事で入学式、各学期の始業式や終業式、卒業式やPTA総会等を行う会場となりますし、屋内で行う部活動の練習場所としても使用します。部活動は、各部活動が苦労して練習場所を探し、やりくりをしています。地震の影響で練習場所を学校内に確保できない部活動は、現在練習場所として学校やその他の施設をお借りしていますが、貸していただいている施設の関係者の皆様には、感謝申し上げます。
 本校は生徒数が約1200人と、県立学校では最も生徒数が多い学校の一つですが、1200人規模の収容能力のある施設は多くはありません。始業式や終業式は、放送で今後行うこととなりますが、卒業式や入学式は他の施設を借りないといけません。学校行事の会場の確保や部活動の練習場所の調整等については、県教育委員会と相談しながら計画を立てていきたいと考えています。
 7月30日から8月3日まで広島県で全国高等学校総合文化祭が開催されました。昨年度は滋賀県で開催され、来年は宮城県、その次は長野県と、毎年各県が担当して文化祭が開催されます。総合開会式では、実施されるすべての部門を網羅した内容のもので大変素晴らしい内容のものでした。開会式の中で各都道府県の代表生徒が一言アピールを行いますが、今回は熊本県の代表として本校美術科3年の伊藤真生君がメッセージを堂々と伝えてくれました。開会式の会場では、熊本地震に対する募金も行われ、生徒の皆さんが募金を呼びかけていました。熊本県民の一人として募金活動を行っていただいた広島県の生徒の皆さん、また募金に協力をしていただいた皆様にお礼を申し上げます。
 全国高校総文祭に限らず文化系、運動系部活動の生徒の皆さんが県代表として各種の全国大会に参加してくれました。参加生徒の活躍は今後このHPで紹介して参ります。参加した生徒の皆さんご苦労様でした。