2015年5月の記事一覧

笑う 平成27年5月

 1学期が始まって約1ヶ月が経ちました。4月から5月にかけては様々な行事が行われ、生徒にとっても職員にとっても慌ただしい時期になります。しかし、生徒たちは自分のペースを乱さずしっかりと学校行事に参加し、また学校行事を楽しみながら参加してくれていたようです。
 1年生の皆さんは4月16日から玉名温泉で宿泊研修を行いました。第二高校の生活に早く慣れてもらうために、各分野からの説明や講話を行いました。私も時間を頂いて少し話をしました。新入生の皆さんはどの話もしっかりと聞いてくれていたようです。
 翌4月17日は、本校の恒例行事である遠足を実施しました。場所はグリーンランドです。2、3年生は学校からバスで移動し、1年生は玉名の宿泊研修会場から合流しました。全員私服で参加ということで他の学校では無いようなことでしたが、皆さんそれぞれに楽しんだ1日でした。午後には新入生の歓迎行事が生徒会を中心にして実施されました。
 4月の下旬に入ると運動会の練習が始まりました。今年は曜日、連休の関係で運動会の直前は十分な練習時間が取れないような日程設定でしたが、天候は味方したのか雨天による体育館での練習は少なかったようです。運動会前日の準の日はあいにくの天候で準備が十分にできず、当日の朝準備することになりましたが、朝早くから部活動等の生徒の皆さんのおかげで間に合いました。準備に参加してくれた生徒諸君にお礼を申し上げます。
 第二高校の運動会を初めて最初から最後まで見ることが出来ましたが、生徒の皆さんそれぞれが楽しんで運動会に参加しているのが非常に印象的でした。学校行事はとにかく楽しみながら参加することが大事です。楽しみながら参加することで本当に自分たちでやっている行事だと実感できると思います。二高生の素晴らしさを感じた一日でした。生徒の皆さん、お疲れ様でした。
 さて、5月12日にかけて台風6号が沖縄を通過し、12日の夕方には温帯低気圧となって本州南側の太平洋を通過しました。この頃はこの時期にも台風を心配することが増えてきたように感じます。台風のエネルギー源は水蒸気ですから、海水温が高いとそれだけエネルギーが供給され勢力が維持されます。今回は日本に近いところの海水温はまだそれほど暖かくないので日本に近づくに連れ台風の勢力が著しく弱くなってしまいました。今の時期の台風はその傾向が強いので、風ではなく大雨の方に警戒すべきですが、夏場になると風も雨も両方に警戒が必要となってきます。この頃、地球温暖化の影響で日本に襲来する台風の大型化と襲来時期の拡大が言われていますから、台風が発生した時の天気予報には十分気をつけておく必要があります。
 台風が持つエネルギーは莫大なものです。このエネルギーを人間の生活に利用できないものでしょうか。研究者の中にはこのエネルギーを利用する研究に取り組んでいる方々もいますので、近い将来には人間が台風を制御してエネルギーとして利用できることが実現するかもしれません。