2017年1月の記事一覧

にっこり 平成29年1月

 本校HPをご覧の皆様、平成29年もどうぞよろしくお願いします。今年の正月は冷え込みも厳しくなく過ごしやすい三が日でした。本校も1月10日に平成28年度の締めくくりである3学期を開始しました。今年は暦の関係上、始業式の4日後にセンター試験となりました。センター試験の当日は毎年寒さが厳しくなりますので、今年は寒さが厳しくならないことを願っていましたが、例年と変わらないような寒さだったように思います。本校3年生も3会場に分かれて受験し、自己採点の結果をもとにこれから国公立大学の個別試験や私立大学の試験に臨みます。生徒諸君それぞれの希望が達成できることを期待しています。
 本校でもインフルエンザに罹患する生徒が目立ち始めてきました。インフルエンザは予防接種をしていてもかかりますので注意が必要です。手洗い、うがい、マスクなどの予防対策を生徒諸君に呼びかけ感染防止に努めています。また、インフルエンザの罹患者がある程度以上の人数が出てきた場合、感染の拡大を防ぐため学級閉鎖や学年閉鎖の措置を行います。1月20日現在、2つの学級を閉鎖しています。感染拡大の防止のための措置ですのでどうぞご理解ください。
 インフルエンザの感染防止対策としては、予防接種を受けるのが効果的です。3年生はこれから受験を控えていますので、予防接種を受けている人が多いと思います。インフルエンザウイルスにはA、B、Cの3型があり、さらにそれぞれの型には何種類かの亜型が存在します。ワクチンを製造す場合は、シーズンを迎える前にその年に流行する型を予測し製造しています。インフルエンザワクチンはワクチンとウイルスの型が異なると効果が落ちてしまいますので、毎年、流行する型を予測し、さらにA型から2種類、B型から2種類を混合してワクチンとしています。
 暦の上では、今が一番寒い時期(小寒・大寒)となります。これからも寒さが続きます。職員にも体調管理に努めるよう注意喚起を行いたいと思います。皆様もどうぞご自愛ください。