カテゴリ:海洋科学科
【マリン校舎】サバ味噌煮缶詰を作りました!(水産海洋基礎)
9月16日(火)
海洋科学科1年生は、水産海洋基礎の授業で「さば味噌煮缶詰」の製造実習に取り組みました。
完成した缶詰は2学期末に家庭へ持ち帰り、家族の皆さんに味わっていただく予定です。
学習の成果を実際に味わいながら、ご家庭と学校での学びを共有する貴重な機会となります。
【マリン校舎】(海洋科学科)苓北中学校の生徒がSUP体験をしました!
8月25日(月)
苓北町みらい塾が開催され、苓北中学校の皆さんが地元・富岡海水浴場においてSUP(サップ)体験を行いました。
最初は慣れない動きに戸惑う様子も見られましたが、次第にコツをつかみ、笑顔で楽しむ姿が多く見られました。
今回の体験を通して、マリン校舎での学びや地元の海の魅力について理解を深めていただく、良い機会となりました。
【マリン校舎】ソフトクリーム実習(1年水産海洋基礎)
7月15日(火)
マリン校舎食品系の1年生が、水産海洋基礎の授業でソフトクリームづくりに挑戦しました。
夏休みを前にした実習ということもあり、生徒たちは出来立てのソフトクリームを手に、笑顔で美味しそうに味わっていました。
暑い季節にぴったりの実習を通して、食づくりの楽しさや達成感を感じる時間となりました。
【マリン校舎】サバみりん干し【1年生水産海洋基礎】
7月8日(火)
マリン校舎食品系の1年生が、水産海洋基礎実習の一環として**「サバみりん干し」づくり**に挑戦しました。
魚をさばくのは今回で3回目ということもあり、生徒たちは包丁さばきも手慣れた様子。下処理から調味、干しの工程まで、グループごとに協力しながら丁寧に仕上げました。
完成した「サバみりん干し」は、夏休みに持ち帰り、家族と一緒に味わってもらう予定です。
自分たちの手で作った魚料理を通して、魚食の魅力や加工の面白さを実感する良い機会となりました。
【マリン校舎】ヒオウギ貝試食(水産海洋基礎)
2月4日(火)
1年海洋科学科の生徒達は、水産海洋基礎の実習で苓北町特産の「ヒオウギ貝」の試食を行いました。
生徒達は熊本県内各地から来ており、ヒオウギ貝を食べるのが初めてという生徒も多くいました。
美味しい天草の特産品に舌鼓を打ちながら、特産品について学ぶ良い機会となりました。
| 〇実習の様子〇 | |
【マリン校舎】アジフライ試作実習(水産海洋基礎実習)
12月10日(火)
水産海洋基礎の実習では、自分たちでアジをさばいてアジフライを作りました。
実習などで魚をさばいてきた経験が活かされて、上手にさばけるようになってきました。
出来上がったアジフライはみんな笑顔で美味しそうに食べていました。
| 〇実習の様子〇 | |
【マリン校舎】(航海コース)熊本丸5次航海日誌 No.5
12月10日(火)~13日(金)
熊本丸は現在、長崎県の伊王島沖に錨泊中です。
この4日間は、体調不良者はおらず、10日(火)に長崎港に入港し、12日(木)に伊王島沖に向けて出港しました。
日常生活では水使用量を減らすために自分たちで髪を切ったり、使う信号旗や訓練記録簿の学習を繰り返し行いました。また、長崎港に入港した際には岸壁やドックについてなど施設設備の学習も行いました。
| 〇実習の様子〇 | |
| 〇10日(火) | |
| 〇11日(水) | |
| 〇12日(木) | |
| 〇13日(金) | |
【マリン校舎】サップ&カヌー体験(水産海洋基礎実習)
9月17日(火)
本日、1年海洋科学科の生徒たちは富岡海水浴場にてカヌーとサップ体験を行いました。
生徒たちは最初はボードをうまく操作できなかったりなど苦戦していたようですが時間がたつごとに上達して、終わるころには「またやりたい!!」と言っていました。
これを機に海に関心をもって、水産について学びを深めてもらいたいです。
| 〇サップ&カヌー体験の様子〇 | |
【マリン校舎】トビウオ塩干実習(水産海洋基礎)
7月2日(火)
本日の海洋基礎の授業では、天草の西海岸で水揚げされた「トビウオ」を使用した塩干を製造しました!
長崎県では「アゴ」と言われ、おいしい出汁にもなる「トビウオ」はおいしい干物になること間違いなしです!
今日作った塩干は、終業式の日に各自で持ち帰り、お家で食べてもらう予定です。
自分たちの頑張りを保護者さんたちに見てもらって、日々の学校生活について語り合ってもらいたいです。
| 〇実習の様子〇 | |
| トビウオの説明を受けています | さばいている様子① |
| さばいている様子② | 塩水に漬け込みます |
| 乾燥機で乾燥していきます! | |
【マリン校舎】カッター操練&釣獲実習(水産海洋基礎)
5月14日(火)
1年海洋科学科の生徒達は、水産海洋基礎の実習でカッター操練と釣獲実習を行いました!
カッターとは、大型の船に搭載される救命艇のことをいい、本校では授業のほかに、部活動でもカッターを漕いでいます。カッターを漕いだ海洋航海コースの生徒達は苦労しながらも一生懸命漕いでいました。
また、釣獲実習にいった栽培・食品コースの生徒達はマダコやカサゴを釣り上げてうれしそうにしていました。
水産について興味をもって学ぶ第一歩になったことでしょう。
| 一生懸命カッターを漕ぎました!(^^)! | |
| 釣りの様子・・・ | 釣れた魚と一緒に記念写真!(^^)! |
【マリン校舎】シーフードピザづくり(水産海洋基礎)
3月12日(火)
本日、1年生の水産海洋基礎ではシーフードピザづくりを行いました!
シーフードピザの具材に使用した、シーフードミックスはほとんどの原材料が海外産であることやツナ缶詰は国産であることを実際に見て、「海外産の海産物が多い」と声をあげており、現在流通されている水産物の実情を見ることができました。
また、完成したシーフードピザを食べて生徒達はおいしいと声をあげていました!(^^)!
この1年間、水産海洋基礎を通じて学習した内容を次の学年の専門的な学習に活かしていってもらいたいです。
| 使っている材料について説明を受けました | 生地をこねています |
| 頑張って生地を伸ばしていきます!! | 各々トッピングを行っています!(^^)! |
| 先生にしっかりとご指導を受けています!(^^)! | おいしそうに焼きあがっています!(^^)! |
| 最後はおいしくいただきました!(^^)! |
【マリン校舎】未利用資源を活用しよう!!(水産海洋基礎)
10月31日(火)
本日の水産海洋基礎では、天草市五和町で獲れた魚を使用したすり身づくりを行いました。
今回使用した魚は、底引き網漁で獲られたもので市場価値がほとんどなく捨てられてしまう「雑魚」で、生徒たちはこの未利用魚をみて「多いし、もったいない」と声を上げていました。
今回作ったすり身は次回、てんぷら(さつまあげ)にする予定で、生徒たちは楽しみにしているようです!(^^)!
天草で獲れた未利用資源(ヒメジ、コチ、エソなど)
頭と内臓を取り除き、水につけて血抜きを行いました
魚肉採取機で魚肉をとります
【マリン校舎】海洋科学科紹介動画
10月26日(木)
海洋科学科の紹介動画を作成していただきました!
ぜひ一度ご覧ください!!
【マリン校舎】漁具作成(水産海洋基礎)
10月24日(火)
本日の1年海洋科学科の生徒たちは、水産海洋基礎の実習で釣り針を結び漁具の作成を行いました。
普段釣りをする生徒も売ってある釣り針を使う生徒が多いようで、初めて釣り針を結ぶという生徒もおり貴重な体験となりました。
今度自分たちが結んだ釣り針で釣りをする際には、多くの魚が釣れることを期待しています!!
【マリン校舎】(水産海洋基礎)釣獲実習
10月3日(火)
1年海洋科学科「水産海洋基礎」の授業では、学校近くの富岡西港で釣獲実習(釣り実習)を行いました。
実習では、サビキを使って、アジなどが多く釣れたようで生徒たちは大喜びでした!(^^)!
この実習を通じて、苓北町で獲れる魚について知り、水産業に興味を深めてもらいたいです。
【マリン校舎】(水産海洋基礎)とびうお塩干し実習
令和5年7月11日(火)
1年生の水産海洋基礎の実習では地元天草で獲れた「とびうお」を使用した塩干し作りにチャレンジしました!!
これまでの実習で3枚おろしに挑戦したことはありましたが、生徒達の中には初めての背開きに苦戦しながらも最後には上手にさばくことが出来ました。
航海コースや食品系の生徒は、今後の実習で魚をさばく機会も多くなるのでスキルアップしていってもらいたいです。
地元天草で獲れたとびうお
初めてとびうおを間近で見る生徒もおり興味津々な様子でした(^∇^)
頑張って背開きに挑戦しました!!