カテゴリ:授業
【マリン校舎】天竺カフェin木場 期間限定OPEN!!
普通科総合コース2・3年生は「総合的な探究の時間」に地域課題について考え、解決策を探る取り組みとして、7月から地元・苓北町の都呂々(木場地区)の活性化事業に携わっています。放置された竹林を生かし、地域に人を呼びこむための工夫として、地域住民の方や尚絅大学の学生のみなさんとメンマ料理レシピ開発や週末カフェのイベントを企画しました。
今回、5日間の期間限定で苓北町との共催で「木場(こば)の杜(もり)【天竺(てんじく)カフェ】」がOPENします。当日は、生徒たちがスタッフとして活動します。みなさまの来店をお待ちしています。
◇これまでの取り組み
☆7月9日 企画会議
地域住民、大学生のみなさんと、地域課題や活性化に向けたアイディアを出し合いました。
☆8月31日 試食会
尚絅大学のみなさんが開発したメンマ料理を試食しました。ワンプレートメニューでの設定で、ご飯ものや主菜、副菜、スイーツまでいろいろなメンマ料理を味わいました。(※写真の料理は、試食用の盛り付けで、カフェでの提供分とは異なります。)
☆9月30日 天竺カフェ プレオープン
地元住民に向けたプレオープンに、生徒3名が参加しました。翌週からの一般向けの開店に向けて、実際にメニューとなるカレーや総菜の調理・提供、店内の動線などを確認しました。
今後も、アイディアを出し合い、地域と連携した活動に取り組んでいきます。
☆5日間限定☆ 10月7日(土)~9日(月) 10月14日(土) 11月19日(日)
10時30分~14時(コーヒーのみ15時まで)
来店、お待ちしています。 |
【マリン校舎】苓北支援学校との交流会
6月9日(金)
普通科総合コースの1・2・3年生は、苓北支援学校を訪問し、交流を行いました。
久しぶりの対面開催となった今回は、本校生と支援学校の生徒がペアを組み、一緒に釣りゲームの体験をしました。ゲームの途中には、自己紹介をして、交流を深めました。
次回は、2学期にマリン校舎での交流会を予定しています。
◇生徒感想
昨年まではリモートでの交流だったため、今回は実際に会って交流できて良かったです。釣りゲームでは、好きなものを釣る時に「Let’s fishing!」とみんなで言ったのがすごく楽しかったです。苓北支援学校のみなさん、ありがとうございました。
苓北町・東海大学と連携した「苓北町の魅力発信」 その3
令和5年1月11日(水)
普通科総合コースの2・3年生は、7月から「総合的な探究の時間」に苓北町・東海大学と連携し、「苓北町の魅力発信」に取り組んでいます。
3学期からは体験商品化や商品造成活動、情報発信の手法を学び、魅力発信の取り組みを具体的に進めていきます。本日は、地域活性化起業人の那須弘生様を講師に迎え、講話をしていただきました。これまでの観光コンテンツを一度整理し、さらに魅力的なものにするためにはどうすれば良いかさまざまな事例をもとに教えていただきました。
【マリン校舎】苓北町・東海大学と連携した「苓北町の魅力発信」 その2 旅行会社との意見交換会
令和4年11月3日(木)
普通科総合コースの2・3年生は、7月から「総合的な探究の時間」に苓北町・東海大学と連携し、「苓北町の魅力発信」に取り組んでいます。(これまでの取り組みについては、『苓北町・東海大学と連携した「苓北町の魅力発信」 その1』をご覧ください。)
3(木)は、苓北町役場大会議室を会場に関西の旅行会社など10社が参加して意見交換会が行われました。生徒は、数ヶ月かけて調査しまとめた苓北の観光コンテンツについて発表しました。その後5つのグループに分かれて意見交換を行いました。
○観光素材発表の様子
○意見交換の前に、名刺交換も行いました。
【マリン校舎】苓北支援学校と「交流の木」を制作
令和4年10月12日(水)
普通科総合コースの1・2・3年生は、苓北支援学校とのオンライン交流を行いました。今回は、マリン祭で展示する「交流の木」を制作しました。事前に「交流の木」の葉を手形で作り、本校生が手形を貼る場所のくじを引き、支援学校の生徒のみなさんが手形を貼り付ける作業をしました。作業の途中で、好きなアニメなど自己紹介をして交流を深めました。
☆完成した「交流の木」
10月15日に行われたマリン祭文化部門で展示しました。みんなの手形でいっぱいの木の下には、これまでの交流の写真も展示しました。
【マリン校舎】地理A 遠くに見える山や島の名前は?
令和4年10月6日(木)2年生「地理A」の授業
図書館のベランダに出て、実際に見えている風景を地図帳を用いて特定していきます。
写真の黄色で囲まれた山は、金峰山。地図帳で直線距離を換算しました。くっきりと見えるのは、年間に数日だそうです。高いところから見ると、苓北の平野部分の広さも実感しますね。
タブレットでの学習だけでなく、自分の目で見て確かめることが大切ですね。
【マリン校舎】苓北町・東海大学と連携した「苓北町の魅力発信」 その1
現在、普通科総合コースの2・3年生は、「総合的な探究の時間」に苓北町・東海大学と連携し、「苓北町の魅力発信」に取り組んでいます。
地元・苓北町に住んでいると「あたりまえ」にある自然や景色、施設も、他の地域の人にとっては「特別なもの」になります。自分の町の魅力を見つめ直し、デジタルコンテンツの開発や旅行会社へのプレゼンテーションに向けて活動中です。
これまでの活動を紹介します。(一部)
☆7月13日 どう観光につなげるのか
地域活性化起業人の那須弘生様による観光講座を受講しました。苓北町の観光資源を学び、夏休みを利用して、新たな観光コンテンツを探すこととなりました。
☆9月14日 観光振興って何のため?
那須様による観光講座を受講しました。「観光コンテンツに少し変化を加えることで、観光客だけでなく地元の人も楽しむことができ、町づくりにもつながる」というお話がありました。中間発表に向けて資料を作成しました。
☆9月21日 中間発表
東海大学・安部美和准教授とオンラインで繋ぎ、個人のアイディアを発表しました。安部准教授から「スライドがとてもうまく作られていた。地元の人しか知らないスポットもあり、とても興味深かった。複数のコンテンツを組み合わせることでさらに魅力あるものになりそう。」と今後の活動のアドバイスをいただきました。
※中間発表の様子は、熊本日日新聞(9月25日付)に掲載されました。
【マリン校舎】苓北支援学校とのオンライン交流
令和4年7月12日
普通科総合コースの1・2・3年生は、苓北支援学校とのオンライン交流を行いました。
①開会
苓北支援学校の生徒さんのあいさつでスタート!
②10分間ずつ4つのゲームをローテーションをしながら、交流しました。ゲームの前に、お互い自己紹介をしました。途中で新校舎にまつわるクイズも出題され、盛り上がりました。
☆サイコロトーク(小学部)
☆ボッチャ(中学部)
☆モルック(高等部)
☆貝とりゲーム(高等部)
③閉会
マリン校舎を代表し、鶴田さんが閉会のあいさつをしました。画面に手を振ってお別れです。
④オンライン交流後
特別支援教育や苓北支援学校の紹介、交流及び共同学習のポイントを聞きました。2学期は、対面で交流できることを楽しみにしています
【マリン校舎】家庭総合で☆デコレーションケーキ作り☆
クリスマスを直前に嬉しいプレゼントが職員室に届きました。
普通科総合コース 情報ビジネス類系の生徒が、『家庭総合』の授業でデコレーションケーキを作り、
そのうちの1つを職員室に届けてくれました!
副校長先生が生徒から笑顔でケーキ受け取られている様子です。
スポンジ生地はふわっふわっでチョコレートクリームも大人好みの甘さでした。
ごちそうさまでした。