2021年6月の記事一覧
【SSH】1年生にASクラスを説明しました!
6月25日(金)の1年生を対象とした文理AS説明会の中で、AS(天草サイエンス)クラスを説明しました。
本校では、希望者が、科学的な探究活動を行うASクラスに進むことができます。
関西の企業や大学、理化学研究所を訪問する「関西研修」や、マラヤ大学や日本大使館を訪問する「マレーシア海外研修」を体験することができます。
また、小中学生に向けた科学実験会である「天草サイエンスアカデミー」や、多くの外部発表会に参加することもできます。
このような『通常ではできない経験が多くできること』が特徴です。
ぜひ、多くの生徒がASクラスを選択してほしいと思います。
【数科学探究Ⅱ】缶詰めの考察②
6月30日(火)の数科学探究Ⅱです。
前回に引き続き、缶詰の容積と表面積の関係の考察です。
今回は、実際に持ち寄った缶詰を計測し、表面積が最小となる場合(入れ物にかかるコストが最も安い状態)との比較を行いました。
昨年度の反省を活かし、電卓で計算をすすめました。
その結果、販売されている多くの缶詰の形には、数学的にムダがあるということがわかりました。
■ テキストはこちら → https://sh.higo.ed.jp/amakusa/SSH/text
【ASⅢ】海中にあるテトラポットの干渉実験
6月24日(木)のASⅢです。
引き続き、7月13日(火)に実施されるASⅢ研究成果発表会に向けての研究活動を行っています。
スライド作成や、検証実験に取り組む中、テトラポット班は、海中の干渉実験を行っていました。
3Dプリンターで作成したミニテトラポットにより、波がどのように動くのかを観察していました。
どのような結果になったのか楽しみです。
【ASⅡ】研究資料のまとめ
6月24日(木)のASⅡです。
7月13日(火)のASⅢ研究成果発表会で、ポスター発表を行うための準備をしています。
下記の写真は、ある班のポスターの一部ですが、研究テーマや目的、仮説といった研究の流れがわかるようにまとめられています。
例年より、研究の進むスピードが早まっているように感じます。
ASⅠの学びが活きていることと、Chromebookによってファイルの共同編集が可能になったことが大きいのではないでしょうか。
研究発表が楽しみです。
【数科学探究Ⅱ】缶詰めの考察①
6月24日(木)の数科学探究Ⅱです。
缶詰の容積と表面積の関係を考察します。
例えば、容量(100mlなど)の商品を、円柱状の缶詰めにして販売するとします。
そのとき、缶詰めの入れ物にかかるコストを最も安く抑えたいと思うはずです。
これを数学的に考えると、缶詰めの表面積を最小にしたいということになります。
そこで、数学Ⅲで履修した微分法を活用して、そのような条件が最適かを考察しました。
■ テキストはこちら → https://sh.higo.ed.jp/amakusa/SSH/text
【ASⅠ】研究活動始動!
本日よりASⅠも本格的に研究活動が開始されました。
第1回の今回はGoogle Classroomの共同編集機能を活用して、テーマと仮説の設定を進めていました。
【ASⅠ】研究活動講座④(データの処理・取り扱い)
ASⅠでは研究活動講座の最終回では、上中先生の指導でデータの処理と取り扱いについて学びました。
データの処理では例示された表やグラフをもとに学びを深めました。
データの取り扱いでは改ざんなどの研究倫理に関わる内容を学びました。
本日の学びを研究活動に生かしましょう。
【科学部】環境シンポジウムに向けて(その7)
8月9日の実施に向けて、環境シンポジウムの準備が進んでいます。
今日は実施計画と司会原稿を再検討しました。
この計画をもとに市役所の方々と協議を進めます。
【科学部】今後の研究について議論しました
科学部では基本的に自分たちで研究活動を進めています。
本年度は部長の畑口さんの発案で、定期的に顧問と研究方針について議論することにしました。
議論の中で新たな研究方法が見つかるなど、研究を進める効果があったようです。
下の写真は、その様子です。
【科学部】今後の研究方針についての協議
アマモ班が今後の研究方針について議論していました。
科学部伝統のホワイトボードを使って、研究課題に対しての解決方法を議論していました。
ホワイトボードに意見を書き出し、それが実行および検証可能か議論していました。
何度も書いたり消したりしながら、議論を深めていました。
今日議論したことはテスト明けから、本格的に始動します。