2021年7月の記事一覧
天草宝島起業塾高校生コース2日目の様子
7月18日(土)、天草市民センター体育館において、天草宝島起業塾高校生コースが行われました。
今回が、2日目の開催となります。
午前中にビジネスプランを練り直し、午後からフィールドワークを行いました。
観光協会やオリーブ園など、直接訪問することで、自分たちのプランに対するニーズがあるのかを調査しました。
明日は、これまでのプランのまとめを行い、中間発表を行います。
【科学部】1年生部員も頑張ってます!
今週末の18日(日)に、学都「仙台・宮城」サイエンスデイ2021で行われる「サイエンスアゴラ in 仙台」に科学部アマモ班が参加します。
サイエンスアゴラでは研究発表と、研究者とともに行うパネルディスカッションに参加します。
研究発表には1年生部員も参加します。下の写真は、その練習の様子です。
初めてで戸惑うこともありましたが、先輩の指導の下、しっかり練習できていました。
【科学部】文化祭での「科学劇」にむけて(その1)
科学部の文化祭の準備の様子です。
今年の科学部は「科学劇」を行います!
新しい取組みですが、科学(Science)と芸術(Art)の融合を目指して挑戦します。
文化祭をご期待ください!
【科学部】アマプロ(環境シンポジウム)に向けて(その10)
開催まで1か月を切ったアマプロ(環境シンポジウム)の準備の様子です。
本日はパネルディスカッションの練習をしていました。
練習を重ねて少しずつ慣れてきました。今後も改善していきます。
【ASⅢ】研究発表会を終えて
1学期最後のASⅢです。
今回は課題研究ルーブリックを用いて自己評価を行いました。
また、7/25に行われるサイエンスインターハイ@SOJOに向けての準備をしていました。
先日の発表会での反省を受けて、研究のブラッシュアップを図っていました。
【ASⅡ】研究発表会を終えて
1学期最後のASⅡです。
今回は、先日行われたASⅢ研究発表会を受けての反省と改善点を話し合いました。
改善点については、発表会で講評をいただいた市川先生のお話を参考にして話し合いました。
【SSH】次期申請および探究型授業に係る職員研修
7月14日(水)、学習センター2階大会議室において、SSHの進捗状況や探究型授業に関する職員研修を行いました。
昨日の研究成果発表会で、昨年度までの成果と課題については話があったため、現在の進捗状況と天高版探究型授業について、事例を交えながら説明しました。
その後、次期申請で育成を目指す資質・能力を見越した探究型授業について、SSH研究部職員が提案を行いました。
今回の研修内容を活かして、授業作りを行いましょう。
ASⅢ研究成果発表会を開催しました
7月13日(火)、天草市民センターのホールと体育館において、ASⅢ研究成果発表会を開催しました。
密を避けるために、2・3年生はホールで参加し、体育館で視聴する1年生と外部の方々へはオンラインで参加するといった形式で行いました。
はじめに、SSH研究主任の宮﨑が、現在の研究開発の進捗状況や中間評価を踏まえた改善点等を説明しました。
ASⅢの研究発表では、テトラポットやクラゲ、ヒオウギガイ、小水力発電、潮流発電、アオサ石けん、ATP、ジャンボタニシ、汽水域といった天草の自然環境を活かした研究成果を発表することができました。
生徒からの質問や、外部からのチャットでの質問にも、自分たちが取り組んできたことを振り返りながら、精一杯答えました。
最後に、科学部の発表です。
アマモの栽培による地球温暖化対策についての研究成果を発表しました。
この研究発表は、8月9日(月)に行われる環境シンポジウム『アマプロ2021』で、再度発表を行います。
また、体育館では、口頭発表でない3年ASクラスや科学部と、2年ASクラス全班が1年生に向けてポスター発表を行いました。
1年生は、10月に予定されているASⅠのポスターセッションのイメージができたと思いますので、今後の活動に活かしてほしいと思います。
本校の研究成果発表会は、1年ぶりの開催となりました。
ご参加頂いた皆様、天草市民センターの皆様、ありがとうございました。
天草宝島起業塾高校生コース1日目が開催されました
7月11日(日)、天草市民センター体育館において天草宝島起業塾高校生コースが開催されました。
本校からは、過去最多の57名、13班が参加しています。
昨日は、大雨の影響で中止となったため、本日が1日目です。
京都大学経営大学院の若林先生や金先生より、起業におけるミッションや、顧客への価値提案が重要であることを教わり、実際にビジネスモデルを考えました。
次は、7月17・18日に開催されます。
それまでに、各班のビジネスプランをまとめておきましょう!
第17回全国物理コンテスト物理チャレンジ2021
7月11日(日)、第17回全国物理コンテスト物理チャレンジ2021のチャレンジ1【理論問題】が実施されました。
本校が参加するのは今年度が初で、2年生の生徒が出場しました。
CBT形式(Computer Base Test)で90分間(教科書等の持ち込み可) で行われるテストに、全員が集中して取り組んでいました。
結果が出るのは先の話ですが、 今回の挑戦は大きな経験値となったと思います。
また、このチャレンジ1は、【課題実験】と【理論問題】 とに分かれており、6月に行われた実験の 研究レポートについては提出が済んでいます。
どのような結果になるでしょうか?