あまたか最新情報

令和2年度 1学期

特定外来生物の駆除ボランティア

天草高校裏手の川沿い土手に、山吹色の花が茂っています。

これがオオキンケイギクという特定外来生物です。

在来種を破滅させるくらい侵略的に増えていくため、法規制がされています。

そんな話を生物基礎の授業で聞いた3年生が、市役所にも協力を仰ぎ、駆除ボランティアを企画、実施しました。

暑い中、約50名の生徒が参加し、ほぼ全ての個体を駆除しました。

 

 

0

中学生体験入学がありました

8/3~4、中学生を対象にした天草高校体験入学を実施しました。

会の運営は、生徒会と協力生徒が行いました。汗びっしょりになりながら、学校中を駆け回っていました。

出身中学別交流会では、「弁当はいつ食べるんですか?」「本当に部活と両立できますか?」などの質問に、顔なじみの先輩がジョークを交えながら楽しく答えていました。

参加した中学生の皆さんからは、「天高生同士の仲がよさそう!」「体験授業が楽しかったし、ためになった」「勉強を頑張って天草高校に行きたいと思いました」などの声が聞かれました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。皆さんのご入学を心からお待ちしています。

 

①学校長挨拶  

 

②生徒会長・森さんによる学校概要説明

③SSH発表   

④天草高校公式インスタ始めました

 ⑤体験授業(国語・社会・数学・理科・英語・SSH)

 

  

 

⑥在校生との交流会

 

 

0

天高【公式】インスタ 始めました!!

天高の魅力をもっと多くの人々に知ってほしい!

天高生が毎日どんなに活き活きと学校生活を送っているか、みんなに知らせたい!

そんな天高生の発案で、天草高校【公式】インスタグラムを始めることにしました。

 もちろん、このホームページでも、日々天高生の頑張りをお伝えしているところですが、ホームページ以外の情報発信ツールも活用すれば、もっと多くの人たち、特に、若い人たちに伝わるのではないか、というのが、公式インスタ発案者(天高3年生2人)の考えです。

 「ホームページだけが情報発信ツールではない。」という当たり前のことに気づかされ、準備を始めて2か月。やっと、開設にこぎつけました。

 生徒自身が写真を撮り、インスタ投稿にふさわしいかチェックし、また、キャプションも考えます。たくさんの人に見ていただけるかどうかは生徒次第。職員は、原則としてインスタに投稿するのみです。

 ホームページが主に職員の情報発信であるなら、インスタは生徒の情報発信の場です。同じ事柄でも、職員と生徒では視点が違うかもしれません。

 ですから、ぜひ、両方楽しんでいただけるとありがたいです。

 公式インスタは、こちらからどうぞ ↓

 https://www.instagram.com/amataka557_official/

 

0

お疲れサマー2020開催!【3学年】

7月31日(金)、3学年全員を対象とした「お疲れサマー2020」が開催されました。

これは、自分たちの特技を披露し達成感を感じ、互いを認め、讃えあう機会となるように、独自に設定された学年企画です。

午前中は、ミニバレーやニュースポーツ(スカットボール、ストラックアウト等)で汗を流し、午後は有志による歌やダンス、ミニバンド、吹奏楽部による演奏会が行われました。

生徒一人一人の笑顔がはじけ、良き思い出となる一日となりました。

発表者のみなさん、お疲れ様でした。

3年生は、いよいよ勝負の夏を迎えます。

辛いときには今回の企画で得た達成感を思い出し、全員で受験に臨みましょう!

  

  

0

あまたかラジオ開局!

7月27日(月)の昼休みに、『あまたかラジオ』が開局されました。

現在、コロナウィルス拡大防止の観点から、全員が教室前方を向いて昼食をとっています。

その現状を見て、少しでも昼休みの時間を楽しんでほしいと前放送委員長の岡田さんがラジオ企画を立案してくれました。

今日からの3回は、新生徒会3役のみなさんに対するインタビューとなっています。

ぜひ、生徒のみなさんに楽しんでほしいと思います。

0

同窓会より寄贈いただきました

同窓会より職員へ、天草高校オリジナルマスクを贈呈いただきました。

マスク着用で授業をしていただいている先生方へに対して、少しでも楽になるようにとの涼感生地でできています。

デザインは、現3年生有志の皆さんの意見を取り入れました。

8/3~4の中学生体験入学でも、中学生に配布予定です。ご参加お待ちしています。

  

0

中学校関係者説明会を開催しました 

7月21日(火)、天草地区全中学校の先生方にご参加いただき、学校説明会を行いました。

校長あいさつに続き、全日制、定時制の各教頭からそれぞれの教育内容等について概要説明と、

進路指導とスーパー・サイエンス・ハイスクールの取組について各主任主事から説明を行いました。

それぞれ説明に熱が入るあまり、予定時間を大きくオーバーしてしまい、ご参加いただいた皆様にはご迷惑をおかけしました。

ご参加の先生からは、天草高校が難関大学に多数合格実績をあげていることや特徴的な取組がなされていることについてよく知らないまま、他の地域を受験している地元の中学生が多い現状があること、小学生に対しても天草高校のことについて情報発信を行っていくべきだなど、大変貴重なご意見を頂戴しました。今後の情報発信等にぜひ役立てていきたいと思います。

お忙しい中ご参加いただいた各中学校の先生方、ありがとうございました。

 夏休みは、中学3年生にとっても大事な進路選択の季節ですね。

この夏も天高への入学を希望する中学生の皆さんに、たくさん本校の魅力をお伝えしていきます!

0

家庭学習時間を維持しよう キャンペーン中!

7/13(月)~19日(日)まで「期末考査後も家庭学習時間を維持しようキャンペーン」実施中です。

この期間の学習時間目標は、

1学年は1000分!

2学年は1200分!!

3学年は1700分!!!

 

放課後は、1年生と2年生の自学する姿がありました。

この様子だと、目標達成も近そうですね。

0

3年 学年集会

1学期期末考査終了後、体育館で3年生の学年集会が行われました。

はじめに学年主任の岡村先生から、期末考査が終わっても解放感にひたることなく、また、服装や挨拶、スマートフォンの使い方などの生活面での指導を受けることもなく、受験勉強に全力で臨むようにとの話がありました。豪雨災害などの影響で当たり前の学校生活が送れない高校生もいる中で、今普通に学習ができていることや、部活動の大会に参加できることに感謝の気持ちを持ち、当たり前の基準を上げて生活しようという激励の言葉に、思いを新たにした生徒が多かったようです。

また、進路指導主事の金子先生からは、6月のマーク模試の結果についての話と、これから先、どのように受験勉強をしていけばよいのか、自分の現在の立ち位置と志望校との距離を把握した上で、計画を立てて取り組んでいくようにとのアドバイスがありました。公務員試験まではあと2か月。総合型選抜で大学受験をする人も、夏休み前から準備を進めていく必要があり、あまり時間に余裕がありません。クラスや学年全体で、受験に向かう雰囲気を作っていきましょう。

 

0

明日から期末考査

明日からいよいよ1学期末考査です。

この1学期を振り返ってみれば、新型コロナウイルス感染予防のためこれまで経験したことのない様々なことがありました。

長期間の休校措置とオンラインを活用した学習支援や分散登校、

高校総体や総文祭、夏の甲子園予選などの大会の中止、

体育大会など学校行事の延期、、、

当たり前に思っていた日常が、実はとても貴重でかけがえのないものだったことを知ったこの1学期。

そして、今できることを一つ一つ大切に取り組んでいくことでしか、この状況は乗り越えられないと知った1学期。

 

 

本日の放課後の図書館は、自学に取り組む生徒でほぼ満席状態(もちろんソーシャルディスタンスは確保)です。

各教室を見て回っても、自学や先生方に質問する姿がたくさん見られました。

一方、外へ出てみると、雨空を気にして帰途を急ぐ生徒の姿も多くありました。

図南橋の架かる町山口川の水量もずいぶん落ち着いてきたように見えます。

正門の校旗は南風に、はためいています。

県内の高校生が、一昨日からの豪雨で学習することもままならない厳しい環境に置かれています。

当たり前の日常の大切さを知っている天高生だからこそ、

今できることに全力を注ぎ、

苦しさに立ち向かっている県南の仲間たちに、心からのエールを送ります。

0